topimage

2017-08

陽の光>『あさが来た』第37話 - 2015.11.09 Mon

新次郎さん

いつもの巾着ブンブンを途中で逆回転させたり
奥の部屋のイスに座る際、コケそうになったり

…小芝居かますところがキュートだす>ぉ

…ひじゅにですが何か?



「ついでにお迎えに」by弥七



↑良いなあ、弥七さん(笑)

出番も増えてきて非常に嬉しい。



今日はネタ振りの月曜日

あさVS坑夫達
は言うに及ばず

相撲見物とは疑わしい、よのさん
ようやく行方が掴めそうな惣兵衛さん
週タイトルからして、惣兵衛さんと対比して
いよいよ明かされそうな新次郎さんの「闇」

…と、テンコ盛り。


*よのさんは
まあ、考えられることは例によって妾問題なのだが
それ自体がどうこうより
暇だすなあ…と思ってしまう(^^;)

あ、いや、勿論
当時の女将さんとしては大切な仕事なのだろうし
同じ様に(?)家を空けているということで
当時の女性の枠の中で頑張る、よのさんと
その枠を破って突き進む、あさとの
対比っちゅーことなのだろうね。


“対比”が好きだなあ…とは思うけど

そう思ってしまうのは
対比になりそうな設定を打ち出すものの
全く生かせていなかった某前作等のトラウマのせいで

本来なら好きな手法ですぜ(一応強調)


…な~んて思ってたら
実は本当に相撲見物だったりして?

予告では、あさが坑夫相手にシコ踏んでたし
リアル世界でも相撲の11月場所が始まったところだし
しっかり合わせてるのか?>ぇ



*惣兵衛さんの方は
弥七さんから情報がもたらされた上
五代さんが協力してくれそうな雰囲気で
安心して観ていられそう。

五代さん、何気に気の毒なので>ぉ
ここで活躍してほしい。

惣兵衛=あさ関連の人物
ってだけでなく
新政府の関連で不幸な結果となった人々に
五代さんは罪悪感を抱いているものね。

その一人である山王寺屋のために
五代さんが少しでも何かする機会が持てたら良いなと思う。


*新次郎さんは
商売に関わるのを拒否するまでになった理由が
明かされるんだろう。

はつ達に何か届けたり仕事を世話したりしているのは
あさの姉だからというだけでなく
彼の中の「闇」に触れる部分があるからかも…?

「闇」というより「」なのかなって思うけども。


*そしてそして、一番興味深いのはやはり、あさ。

「戦わなあかんのや」
と、覚悟を決めて炭鉱にやって来ただけあって

宮根さん@支配人には
「あくびするなり寝るなり、ゆっくり休んどくなはれ」
「まだいたはったんだすか、寝てはったらよろしのに」

坑夫達には
「坑夫さんは思てたよりずっと礼儀知らずのお人だすなあ」
「ほんなら早う、お仕事始めとくなはれ」
「うちがおなごやからとか、けったいな屁理屈つけて
堂々と怠けはんのはやめてもらいとおます」

このハッキリした物言いが快いなあ。
ひじゅにはこーいうの大好きでおます。

五代さんから渡されたピストルと
得意の相撲が良い仕事してくれそうだな。


あさが飯場の戸口に近付いた時
陽の光がサーッと差してきたのが良かった。
ちょっとワクワクしただす。





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


炭鉱野郎の黒ダイヤカリ~


巾着キャンディー>まりも


お相撲さんも大絶賛>もつ鍋



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1996-708fc987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あさが来た (第37回・11/9) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第7週『だんな様の秘密』『第37回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 あさ(波瑠)は、急な山道を延々と歩き、やっとの思いで九州の炭坑にたどり着く。しかしたどり着いた炭...

NHK朝ドラ【あさが来た】 第37回 感想 と亀助さん役・三宅弘城さんスタジオパークゲスト回

あさ(波瑠)は、急な山道を延々と歩き、やっとの思いで九州の炭坑にたどり着く。しかしたどり着いた炭坑は静まりかえっていた。親分の治郎作(山崎銀之丞)や抗夫たちは、酒ばかり飲んで働こうとしない。そんな時、大阪の加野屋では、正吉(近藤正臣)が、ある噂を聞きつける。あさは、石炭を掘るように必死に説得する。しかし抗夫たちは全く話を聞こうとしない。そんな中、カズ(富田靖子)があさに話かけて来ると…。 ...

「あさが来た」 第6週 だんな様の秘密 第37話

 いや〜九州男児×炭鉱マン=すこぶるつきの一徹さんばかりさ〜 そりゃ、日々命を懸けて石炭掘ってるんだもの。 自分の中で納得しなきゃ動かんべ。 契約で動いてるんじゃねぇ。 ...

あさが来た 第37回

『だんな様の秘密』 内容 九州に到着したあさ(波瑠)亀助(三宅弘城)は 支配人の宮部(梶原善)に連れられ、炭鉱へと。 だが。。。。ひとは見かけず。。。なぜか、ひっそり静まりかえっていた。 飯場には、人がいるよう。 中では、親分・治郎作(山崎銀之丞)ら抗夫が...

「あさが来た」第37回★親分と抗夫たちが…

連続テレビ小説「あさが来た」 第37回(11月9日) あさ(波瑠)は、急な山道を延々と歩き、やっとの思いで九州の炭坑にたどり着く。しかしたどり着いた炭坑は静まりかえっていた。親分の治郎作(山崎銀之丞)や抗夫たちは、酒ばかり飲んで働こうとしない。そんな時、大阪の加野屋では、正吉(近藤正臣)が、ある噂を聞きつける。あさは、石炭を掘るように必死に説得する。しかし抗夫たちは全く話を聞こうとし...

悪気>『あさが来た』第38話 «  | BLOG TOP |  » 聖なる愛>『相棒season14』第4話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (122)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR