topimage

2017-08

大阪城>『あさが来た』第21話 - 2015.10.21 Wed

あの無駄に動きの良い奉公人の名前は
弥七
と判明>えっ、皆もう知ってた?

中の人は劇団Patchに所属する竹下健人さん

劇団Patchって知らなかったけど
関西を拠点に活動する若手イケメンが集まる劇団で
関西版D-BOYSだそうですぜ

…ひじゅにですが何か?



「これは好機だす」byあさ



猪突猛進の様でいて
意外と冷静に事態を読んでいる。

その反面
世間知らずというせいもある。

危なっかしいけど頼もしい。


心配しまくる亀助さんの横で
平気で眠る、あさ。

心配しまくる男性陣の中で
あさが生き生きしていると嬉しそうな、うめさん。

…さり気なく男女の反応の違いを見せている。

女性のパワーを強調するために男性が必要以上にヘタレになる
…という、朝ドラが陥りやすいダメダメ傾向ではなく
自然に笑えるし情も感じられて心地良い。



一部分とはいえ借金を返してもらい
朝食もご馳走になって
揚々と帰ってくる、あさ。

心配のあまり、いつもの余裕溢れるアホボンの仮面が
剥がれかけている新次郎さん。

帳簿も算盤も放り出して
あさに駆け寄る正吉さん。

勿論(?)弥七さんも
いつもにも増してオーバーアクションが冴える>ぇ

雁助さんもクールな態度が一変。

台詞で幾ら持ち上げても
どこが「凄い」のか「おかげ」なのか
サッパリ分からない過去のダメダメ・ヒロインとは
真逆の描写(笑)



そして遂に
店で働くことを正式に認められる、あさ。

呆れて仕方なく…ってのじゃなくて
ヒロイン特権ってわけでも勿論なくて
しっかりと認められ
「どうぞ、よろしゅうお頼申します」
と、正吉さんに深々と頭を下げられる。

サクセスストーリーの醍醐味の一つだな。


ところで
第一週で既に「あさ」の色々な意味が示されたわけだけど
そんな風に一つの表現に多重の意味を持たせるのが
大森さんの得意技なのかな?

今日も
「泳ぎ続ける者だけが時代の波に乗っていく」
「水を得た魚の様なあさとは対照的に」

…と
新次郎さんが言い出した「サンマとカツオ」
関連付けた台詞が複数。

昨日の「水」
   あさが水を運ぶシーン
   山王寺屋の井戸は枯れているのでは…という疑惑

ここにかかってくるみたいだし。

ついでに言うと
はつの「井の中の蛙」発言も
ワザワザ井戸にかかる言葉を用いた感じだし。


また
女性ならではの制限された生き方が最初に示され
そこからはみ出しがちな、あさのキャラが描かれてきたことが

「お侍さんがおなごのあさちゃんに負けたんかいな」

…という正吉さんの台詞に
一つの結論を見たって感じ。


そんな、あさ物語の合間合間に挟まれる、はつ物語。


今日は菊さんの出番がなくて穏やかだな
…と思ったのも束の間

時代の大きな変化が訪れた。

昨日の舅@栄達さんの幕府に頼れば助けてもらえる発言で
ちょっとガッカリしてたんだけど
今日は薪割りしながらのノンビリした会話で
やはり、この人がはつにとってオアシスになってくれるという
最初の期待はハズレではなかったのかな
…と思ったのも束の間

やっぱ、時代を読めない→取り残される
という図ぅが強調されたシーンだったな。


崩れ落ちる白蛇さん。

ヘタレっていうよりも
誰より大きくショックを受けている
→この中では一番世の中を理解している
って感じを受けた。

一度はガクンと落ちるだろうけど
母親の呪縛から解けさえすれば
やっぱ、はつを救ってくれるのは白蛇さんだろう。

はつも彼を救うという形になるのだろうし。

…と、今から先の先のことを考えている(笑)
だって、悲劇で終わるのは嫌だものね。



そして、大阪城炎上―

「お侍さん」ではなく
町人達の視点で描かれるのって
何か新鮮な感じ>ひじゅにだけ?

新政府が商人達を集め軍資金を調達させる
ってことだって
視点が変わると意味合いも大きく異なってくる。

あさ物語としては、ここで
再び彼女のパワーが発揮される!
という痛快な展開になりそう。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


大阪城>もなか


魚の様に泳ぐ>ロボフィッシュ


薪>バウムクーヘン



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1973-484d3578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あさが来た】 第21回 感想

夜が明けても大名屋敷から帰ってこないあさ(波瑠)を、心配して待つ新次郎(玉木宏)たち。そんな中、あさは金の一部を見事、取り立て戻る。正吉(近藤正臣)はあさを、これからは加野屋の働き手として認めると称える。そんな中、徳川率いる幕府軍が新政府軍との戦に負け、大坂城は炎に包まれる。間もなく加野屋を含む上方の商人たちに、新政府からとんでもない要求が突き付けられる。それを聞いた正吉とあさは…。 ...

あさが来た(あさ、快挙!幕府、倒れる)

ついに、あさ(波瑠)の粘り勝ち! 男だらけ加子部屋で、ぐうぐう寝て「なんてお人や」と呆れられ、わずかとはいえ、借金取り立てに成功。加野屋では、新次郎(玉木宏)正吉(近藤正臣)が、びっくりぽん それに気をよくして、大名屋敷を回り始めます。 やがて、「徳川幕府がのうなってしもうた」と、驚きのあまり、はつ(宮崎あおい)ダンナさん、失神 大阪城が炎上…  加野屋を含む上...

あさが来た 第21回

内容 宇奈山藩の前で粘ったあさ(波瑠)は、ようやく蔵屋敷の中に通してもらえる。 が、通してもらった部屋は、男だらけ加子部屋。 驚く、うめ(友近)亀助(三宅弘城)をよそに、あさは、部屋の奥へと進み、 細かいことは気にも止めず、ここで待たせてもらうと言い始め...

あさが来た (第21回・10/21) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第4週『若奥さんの底力』『第21回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 夜が明けても大名屋敷から帰ってこないあさ(波瑠)を、心配して待つ新次郎(玉木宏)たち。そんな中、あさは金の一部を見事、取り立て戻る。正吉(近藤正臣)はあさを、これからは加野屋の働き手として認めると称える...

「あさが来た」第21回★正式に加野屋の働き手の一人だす

連続テレビ小説「あさが来た」 第21回(10月21日) 夜が明けても大名屋敷から帰ってこないあさ(波瑠)を、心配して待つ新次郎(玉木宏)たち。そんな中、あさは金の一部を見事、取り立て戻る。正吉(近藤正臣)はあさを、これからは加野屋の働き手として認めると称える。そんな中、徳川率いる幕府軍が新政府軍との戦に負け、大坂城は炎に包まれる。間もなく加野屋を含む上方の商人たちに、新政府からとんで...

初恋>『洞窟おじさん』第3話 «  | BLOG TOP |  » 手紙>『あさが来た』第20話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (119)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR