topimage

2017-10

貝殻おじさん>『まれ』第151話 - 2015.09.21 Mon

こんな感想を見つけてしまいました

NHK朝ドラ「まれ」にイラッとする人の目線

皆、同じ様なことを感じているのね
と思ったけど

コメント欄を見ると
『まれ』ファンもそれなりにいるらしい

良かったね篠崎

そんな方々にはこのブログは大顰蹙だろうなあ
だからって感想は感想で自分が感じたことは変えられないけどね
スマソ

…ひじゅにですが何か?



「徹への怒りのパワーがいつでも希の原動力」by魔女姫



↑えっ、そうだったの?


子供時代の夢アレルギーは確かに徹父への反発から来ていた。
クールに反面教師にしていただけで
「怒り」とまで言えるかどうかは分からんけども。

店を出したのは徹父の計画書に父の愛を感じたからで
これは「怒り」とは真逆のもの。

この2つ以外はそれほど徹父を強く意識しての行動はなかった気がする。
実際さすがの一徹も、この2つしか例として挙げられなかったわけだし。


ボンヤリひじゅにのことだからスルッと忘れてるだけ?
でも「いつでも」なんだよね?


―なんて、細かいことは置いといて>ぇ


圭太から徹父のことを聞いて過呼吸になりうずくまる希の図ぅ
で繋がった先週と今週。

ガサツが服を着ている様な
いや、服装までもがガサツという噂の希だけど
やはり最終週まで引っ張った父親問題になると繊細さを見せるのね

…と思ったのも束の間

自分の人生を振り返り
今更ながら徹父への怒りを燃やす希であった。

…あ、違った
怒りは「いつでも」なんだっけ。


何か
自分も親になってみて
却って徹父が理解できない、許せない
…みたいなこと言っていたよね。

それまでは理解しているつもりでいたけどれ
…と。

魔女姫が言う様に
「いつでも」徹父への怒りを原動力にしていたのなら
この言葉と矛盾する。

…あ、矛盾なんて当たり前な世界なんだっけ。
後出し後出しで意味合いがどんどん変わっていくのも
『まれ』流ですねそうですね



―なんて、改めて細かいことは置いといて


ともかくも
少しは繊細なところを表に出して
少しは心理描写ちゅーヤツを入れるのかと思いきや

パワーアップした上に
そうした心の内を全て魔女姫に説明させてしまう
篠崎は今日も健在>ぇ


でもまあ、そーいうことにしておかないと>ぉ
コンクールに支障をきたすもんなあ。

まさに優勝の勢いの希。

そして順調な時(不調な時もか)
傲岸不遜になるのも希。

コンクール当日
陶子さんがやって来ても
浅井さんが付いてきても
池畑氏が登場しても

み~んな自分の応援団!

と勘違いしちゃうし
しっかり口に出しちゃうし

ここは篠崎的には
笑いどころなのか
萌えどころなのか
知らんけども

視聴者的には
大いに顰蹙どころなのであった。


終盤になって
それまでの全ての回を足したよりも多くの時間を
割いているんじゃないかと思えるくらい
希のパティシエとしてのシーンを描いて

「あ、やっとパティシエのドラマになってきたかも?」
と、ほんの少しでも好意的に捉えたいと努力しているのに

「相変わらずしょーもないヤツだな…」
と、ダメ出しの如くゲンナリ感を与えて
どーすんねん!?

…って感じ(^^;)


それにしても、圭太ったら
希がコンクールに集中できる様に徹父の件はまだ知らせないでおこう
なんて言っていたのに
コンクール間際になって全部明かしちゃうんだ…。


それより、少し前から気になっていたんだけど
一徹ったら自分より年上で、立場的にも義兄に当る圭太を
「圭太」と呼び捨てしてるよね。

一緒に暮らしている気安さからか
幼馴染でもあるからか>グループからは微妙に外れてたけどね
夫としても親としても桶作家の居候としても先輩だからか
とか、色々考えたけど

ももももしかして

篠崎ったら設定を忘れてる?

一徹も高志や洋一郎と同じ系列と勘違いしてる?
…んなわけないか(笑)


そんなわけでコンクール当日。

池畑氏と希の師弟対決と
一徹&圭太の徹父逮捕…じゃなくて捕獲大作戦スタート。

前者は
池畑氏が勝ったんじゃ当たり前過ぎるし
(つーか、そもそも既に「世界一」を得た人が出場できるの?)

希が勝ったんじゃご都合主義過ぎるし
(あ、でも、池畑氏=あがり症だったっけ…チャンスになる?)

この際、全く関係のない誰かが優勝!
なんてのだったら少しはマシ?
(あ、ロールケーキ甲子園&ママさんパティシエと同じパターンか)


後者は何年も何年も放っておいて
大輔はんが見かけたというだけでイキナリ大騒ぎしてるのが
ナンダカナ…という気がも。

でもまあ、そんな中でも少しずつ浮上しそうな
山口さん殺害事件の真相!

能登地震もスルー
北陸新幹線も台詞のみ>ケーキもあったけど
でも
最後に崖の上での告白シーンがあれば
石川県を舞台にした意義があったというもの。

頑張れ、船越英一郎!>ぇ




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


「貝殻」チョコケーキ


黒の「パワー」かりんとう


「レシピ」無限大パンケーキ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1944-da3efd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【まれ】 第151回 感想

希(土屋太鳳)の店のホームページに「貝殻おじさん」と名乗る人物からの書き込みがあった。その内容と名前から、書き込みの人物は失踪中の徹(大泉洋)に違いないと確信した一徹(葉山奨之)。一徹からの連絡を受けた圭太(山崎賢人)は、大輔(柳楽優弥)が徹を見かけたこと、それを聞いた一徹が手がかりを求めるために埼玉まで行ったことを希に打ち明ける。希は、安どしつつも複雑な思いを抱えて、コンクールの当日を迎え...

連続テレビ小説「まれ」第151回★徹への怒りのパワー

連続テレビ小説「まれ」 第151回(9月21日) 希(土屋太鳳)の店のホームページに「貝殻おじさん」と名乗る人物からの書き込みがあった。その内容と名前から、書き込みの人物は失踪中の徹(大泉洋)に違いないと確信した一徹(葉山奨之)。一徹からの連絡を受けた圭太(山崎賢人)は、大輔(柳楽優弥)が徹を見かけたこと、それを聞いた一徹が手がかりを求めるために埼玉まで行ったことを希に打ち明ける。希...

まれ (第151回・9/21) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第26週『希空ウエディングケーキ』『第151回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくな上に、8/20にクランクアップしてしまったため、本作へのほんの僅かな編集への期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。 楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良...

まれ 第151回

『希空ウエディングケーキ』 内容 圭太(山崎賢人)から父が生きていると知らされた希(土屋太鳳) 敬称略 “仮に” 貝殻が、ほんとうに父だとして。 応援されてるんだから、 生死などはともかく、とりあえず世界一を目指せ!! それは、コンクールのことに他なら...

あっと驚く?>『まれ』第152話 «  | BLOG TOP |  » 体育会系>『まれ』第150話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR