topimage

2017-10

イルカ>『まれ』第148話 - 2015.09.17 Thu

早朝に能登に現れ
夜中に静かに去って行った大輔はん。

さすが北陸新幹線!>ぇ

…ひじゅにですが何か?



「世界一になれるがかね…」by希



↑つまり、テーマさえ浮かべば世界一は確定ってこと?


学校で学ばず修業も途中
本人曰く「ブランク」もあったけれど
池畑氏曰く「ケーキが豊かになった」
そんな理屈を超えた超天才パティシエ@希なのだから
頭に頼らず感覚で突っ走ってみれば良いだろうに
ここぞとばかりに透明ボードを駆使。

でも、そこに書かれたのが
「世界征服」だのイルカの絵だのって…

あ、イルカの絵は上手いと思った。
道を間違えちゃったんじゃないか、希?>ぇ



一日一回は味噌汁を作る、というのが子供達との約束に1つなのに
朝、味噌汁を作っているだけで大絶賛される希。

つーか、交代制にすれば良いものを
いっつも一緒に料理している桶作家に住む女性陣。

料理ごとに分担を決めているっぽい。
希が担当するのは味噌汁オンリー?
てことは、希がいない時は味噌汁は作らない?

「時間との闘いやね」byみのり
店を開いた時からずっと続いているハズのハードスケジュール。
そんな中で双子を妊娠出産までしちゃったんだから超人的。
産んだ後は皆に世話してもらっているんだから今の方が楽な気がする

なんてことは置いといて>ぉ


「ピエスは久しぶりやし」
ようやく頭以外のことも動き出す。

とはいえ
ずっと疑問に思っているピエスモンテ…

今迄にも週のタイトルに合せて突如登場したケーキ達と同じく
いつの間にか希が詳しく知っている上にあっという間に作り上げても
このドラマに関しては当たり前の現象ではあるんだけど

それでも、ケーキ類はまだ
“マ・シェリ・シュ・シュ”でも知らない所で扱っていたのかも?
とか
横浜時代にあちこち食べ歩いて色々知ったのかも?
とか、脳内補完出来なくもないけど

ピエスモンテは無理があるだろ!?
…シツコイ?(^^;)


それにしても
この『まれ』というドラマにはひとつも感心したことがなかった。

柳樂さんとか、何人かの役者には感心したけど
それは彼らの役作りや演技力や存在感…つまり役者そのものであって
このドラマが産みだしたものに心動かされたことはなかった。

それが今日、やっと見つかった!

沙耶が希の作業を動画撮影するところ。
これは、ちょっと感心しましたぜ。

え?
そんなの今に始まったことじゃないし
以前は不快感を増す行為だと受け取っていなかったかって?

うん、それ自体はね>ぉ

でもさ
今日はカメラを通して希の手元だけがアップになって
凄く自然に落ち武者…じゃなくて影武者の手にすり替わったから。
ほんのちょっとしか映らなかったけどプロの手際が拝めたこと。

『まれ』にしては、ちゃんとしたことするじゃん、出来るじゃん
って感じ?   

↑実に失礼な文章(笑)


一徹が横になってた隣に複数の子供達が眠っていて
二番目の子がもう産まれたのか?
と思ったんだけど

それとも、あれは歩実&匠?

でも、みのりがまだ妊婦だとしたら
うつ伏せに寝転がるのはオカシイしな…

今更だけど、時間経過も状況もヨクワカラナイ>ひじゅにだけ?


昨日、一昨日と柳樂さんのことを褒めたので
また今日も褒めちゃうと>シツコイ?

圭太、一徹との男3人のシーンは
『まれ』にしては重みがあって良かったと思う。

やっぱ、柳樂さんのオーラの影響?
そそそそれともがいなかったせい?

圭太と2人のシーンも悪くなかった。
2人の会話はイマイチ軽いというか薄いというか

厳密に言うと圭太の「熱さ」が熱く伝わってこないので

無理クリ「世界」という言葉を出して希に結び付けようとしている
…としか思えなくて、ナンダカナ…だったけど

柳樂さんの方は
話の途中でふっと夜空を見上げたりして
何ちゅーか
その場の台詞や、それに合わせた表情や動き…といった
基本&当然の演技だけでなく>この「だけ」でもダメダメな役者は多し
余分の動きも取り入れて
その外側の「世界」も表現しているって感じ。

まあ、彼のアドリブ(?)なのか演出家の指示なのかわ知らんけども
明らかに他の登場人物には見られない現象ではあるよね。


ところで
徹父のこと…

普段は文さん紙芝居でさんざんな扱いしているのに
ただ見かけたというだけで
まるで犯罪が発覚したかの様なコソコソ話。

や、やはり
この失踪の陰に横たわるのは
山口さん殺人事件!?

最終回は崖の上で真相を語る徹父?

噂によると最終回は全ての伏線が回収され
感動的に纏まる感動の回なのだとか―

それがこの殺人事件なら
物凄~く見直す…かも?

ま、絶対に違うけどな(^^;)

ままままさか魔女姫バースデーケーキの真相でした!
なんてバカなことはないよね?(笑)





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


飴細工


キリコ手ぬぐい


これも世界



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1941-042367f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まれ (第148回・9/17) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第25週『秒読みコンクールケーキ』『第148回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくな上に、8/20にクランクアップしてしまったため、本作へのほんの僅かな編集への期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。 楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良...

まれ 第148回

内容 大輔(柳楽優弥)がやって来た本当の理由があると感じた圭太(山崎賢人)が、 そのことを問い正したところ。。。。“見かけた”という。 姿を消した徹を。。。 敬称略 これ、思うんだけど。 いまさら、父を登場させる必要ってあるのかな?? 今の感じだとメイ...

連続テレビ小説「まれ」第148回★所沢で徹(大泉洋)を見かけた大輔(柳楽優弥)

連続テレビ小説「まれ」 第148回(9月17日) 大輔(柳楽優弥)から、埼玉で徹(大泉洋)を見かけたと、思わぬ報告を受けた圭太(山崎賢人)と一徹(葉山奨之)。圭太は希(土屋太鳳)に一徹は藍子(常盤貴子)にこの事実をそれぞれ伝えることになり、目的を果たした大輔は能登を去る。そのころ希は、「全国フランス菓子コンクール」への出場に向けケーキのテーマを考えていたが、決定的なアイデアが浮かばず...

中身>『まれ』第149話 «  | BLOG TOP |  » パッション>『まれ』第147話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR