topimage

2017-06

2つの人生>『まれ』第144話 - 2015.09.12 Sat

今日は『土まれ』

期待してたわけじゃない
わけじゃないけど…

良作としては勿論
ツッコミ甲斐のあるトンデモ・ドラマ
という意味でも

もはや諦めていた
いたけど…

それにしても

ひ~ど~す~ぎ~!

…ひじゅにですが何か?



「両方頑張ろうと思て作ってんよ」by希



これが「両立」なのか?
これで両方頑張ったと言えるのか?




一番呆れたのは
ぜ~んぶ台詞で説明して終わりなこと(笑)

まあ、いつものこと…ではあるけどさ
今日は際立ってた(^^;)

つーか
全編それだけ(笑)


ケーキを作る過程は勿論
沙耶が身代わりに出場したコンクールの様子は勿論

それらを全て放り出して駆け付けた
相撲大会さえも
映像無し

まるっとスルー!


その分、希の苦悩を丁寧に描いたかというと
全くそういうこともなく

代わりに時間を割いたショコタン・ターンが
希と上手い対比になっていたかというと
全くそういうこともなく

ショコタンの恋の顛末も
東京へのトラウマ克服も
説明台詞のみ。


主題歌を使ってのエピなのに
まるで盛り上がらず

“うみねこ座”の動画が東京で大評判
という知らせも嘘臭い(笑)

つーか
アレだな
Youtuberを舐めてんな。

あらゆる職業を見下す篠崎節の一環ではある(^^;)



そもそも
ショコタンの苦悩は最初から最後まで
説明台詞のみ。

ドラマなのにドラマの部分を
まるっとスルー!


凄い!
凄いよ『まれ』!

でも、斬新とは言い難い。
だって、説明台詞が多いドラマは結構あるから。
それらをさらに劣化させただけで
自らドラマであることを放棄してどーすんの?って感じ。




それはまあ手法ってヤツで
内容の方はどうかっちゅーと


ケーキを放り出して子供達のもとへ走るのは
これで二回目だから展開として新鮮味はない。

もしかしたら篠崎的には
二回重ねることで意味を深めようとしたのかもしれない。

でも、二回重ねたからこそ
希の覚悟のなさがより浮彫になってしまった気がする。


前回、子供の病気という大変な状況ではあったものの
注文してくれた「最初のファン」を裏切ったことも
自分の「夢」であるケーキを放置したことも
簡単に許されることではないと思うし

それを敢えてすることで
希は「両立」を放棄し「母親」を選んだことになると思う。


なのに、今回またしても同じ行動を取ってしまった。

ケーキも放置。
バイトの沙耶も放置。
せめて後の指示(後片付けや、帰る許可)をすれば良いのに
「ごめんえ」だけで飛び出すし
コンクール関係者にも連絡した様子も無し。

でも、それが功を奏して(?)
沙耶が代わりにコンクール出し
バレたので失格にはなったけど点数は一番だったという
何じゃそりゃ?なオチで

これで「両立」したことになるの?


希自身はまたしても「母親」を選び
「パティシエ」は捨てた形なのに
沙耶のお節介(?)で拾われる
…またもや他力本願(^^;)

篠崎的には
何て粋な顛末!
とか思ってそうだけどな(^^;)


「優勝やぞ!」
と抱き合うバカ夫婦には
全国のお茶の間が呆れ返ったかも?



かつての希は
かなりギリギリのスケジュールではあったものの
母親・女将・パティシエの3つをこなしていたんだよね。

塗師屋の職人達に育児を手伝ってもらうという
強引な方法ではあったけど(^^;)

で、全くトラブルもなく健康を損なうこともなく(痩せもせず)
一応全て行ってはいたんだよね。

やがて女将業からは解放され
文字通り「2つ」に道は絞られたのに
そこに「世界一」を捻じ込んで、また「3つ」になってしまった。

だって『まれ』ワールドでは
パティシエとして店を開くことと
パティシエとして「世界一」になることは
相反することらしいから。


だから今や問題は「両立」ではない気がするんだけど
まあ、おバカひじゅにの気持ちなんぞは置いといて>ぉ



池畑氏の登場の仕方は浅井さんと同じパターン。

話も同じパターンだったりして?
捻っている様でいて“まんま”でしかないオチ?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


どっこいまんじゅう>相撲発祥地 當麻 


お米と昆布のスイーツ


パティシエの世界コンクールアントルメ部門で【優勝】



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1937-3faab38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まれ 第144回

内容 ようやくケーキを完成させた希(土屋太鳳) コンクールの日が、子供たちの。。。。 敬称略 母親とパティシエの両立!? という、明らかに奇妙なナレーションで始まった今回。 そもそも、それは“目的”“目標”じゃ無いよね??? せめて、一週間でドラマにし...

【まれ】第144回(9/12土)感想「失格」と第23週視聴率

「まれ」のスピンオフドラマ(前編・後編)の放送が決定しました♪ 日程等、詳しくは

【まれ】第144回(9/12土)感想「失格」と第23週...

「まれ」のスピンオフドラマ(前編・後編)の放送が決定しました♪日程等、詳しくは、こちらです。まさか、希がコンクール参加より子供の相撲大会を選ぶとはびっくりでした(汗)でも...

NHK朝ドラ【まれ】 第142回・143回・144回 感想

『木』コンクールへの再挑戦を決めた希は、新しい味の追求を始める。だが、第一線から離れていた8年のブランクを埋めることができない。 『金』希は圭太(山崎賢人)のアドバイスで、母親とパティシエの両立をテーマに食材を探す。母の姿を見た子どもたちも相撲大会の練習に励む。 『土』相撲大会とコンクールの開催日が重なる。圭太はコンクールに行くよう希に促すが、大会を見てほしい歩実(横山芽生)が号...

まれ (第144回・9/12) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第24週『女たちのジレンマムース』『第144回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくな上に、8/20にクランクアップしてしまったため、本作へのほんの僅かな編集への期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。 楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良...

連続テレビ小説「まれ」第144回★母親とパティシエの「両立」

連続テレビ小説「まれ」 第144回(9月12日) 子どもたちの相撲大会が雨天で順延になり、希(土屋太鳳)のコンクールと開催日が重なってしまった。家事とパティシエの両立をサポートしたい圭太(山崎賢人)はコンクールに行って来いと、子どもたちとともに背中を押す。ところが当日、相撲大会を母に見てもらいたかった歩実(横山芽生)が号泣するのを希は目にしてしまう。そんな歩実の姿に後ろ髪をひかれつつ...

珍しい野菜>『まれ』第145話 «  | BLOG TOP |  » グルタミン酸>『まれ』第143話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (69)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (13)
食べ物・飲み物 (32)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (5)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR