topimage

2017-10

地獄に道連れ>『まれ』第123話 - 2015.08.19 Wed

『地獄に道連れ』といったら

QUEEN『Another One Bites the Dust』の
邦題じゃないか

QUEENまでパクるのか篠崎!?

『あまちゃん』でのフレディ・マーキュリー・コスプレは
パロディだから笑って許せたし

『マッサン』で晩年の髭マッサンがフレディ風だったのは
寧ろ目の保養だったけど>ぉ

『まれ』は連想されるものが出てくるだけで
ナンダカナ…

どうかこのまま最終回まで大人しくしてて下さい

…ひじゅにですが何か?



「“プチ”じゃ男になってしまうげ」by希



自分では『プティットゥ…』と名付けたのに
一子に『プチ…』と変えられて文句を言う希の図ぅ―

元々
女性形は「パティシエール」なところを
ドラマ上、分かりやすくするため「パティシエ」で行きまっせ!
という前提で始まった『まれ』なのに

何を今更…
と、一瞬思ったけど

それはNHKからの押し付けで篠崎は「パティシエール」を使いたかった…
だから、その恨みを今日こんな形で吐き出してみた…
なんて裏事情があったりして?

もしもそうなら
(押し付けはこれだけではないと推測できるから)
篠崎に多少なりとも同情が湧くってもんだし
少しは見直す余地があると言えるし
ちょびっとは気骨が感じられないでも…ない?


と、かなり好意的に受け取ってみようとも思ったんだけども―


希が意外にアッサリ受け入れちゃったところを見ると
ただ単にエピソードの一つとして重ねただけで
な~んも悪びれてないっちゅーか
寧ろ自慢に思ってる可能性もあるよなあ。

「視聴者の教養レベルに合わせてあげましたのよ」
的な>ぉ



ちゅーことで今日の『まれ』



メインは希が遂に店を開くまでになったこと
…のハズなのに

恐らく多くの視聴者の印象に残ったのは
高志&藍子母のハグ
…と思われ。

だからって
恐らくそれ以上の視聴者が
この2人の恋の行方になんぞ興味なし!
…な気がする。


ヒロイン母親に比較的若くて綺麗で知名度もある女優を配し
Wヒロイン風に作られた朝ドラは少なくない。

ひじゅにがブログを始めるきっかけになった
群馬舞台の『ファイト』からして、そうだった。
あれには不倫っぽいエピもあったっけね。

だから『まれ』でも似た様なことやっていても
「はいはい朝ドラ“お約束”ね」
と、本来なら軽く受け取れたハズなんだけど

やっぱ、ナンダカナ…になっちゃうのは
何故だろう何故かしら?


本当の本音は
ナンダカナ…というより
不快…なのだけど。

藍子母のキャラは、どー見ても毒なのに
立ち位置は真逆で、まるで聖母
…という歪みのせいが大きいのだろうな。

篠崎ったら
徹父には自分の父親を重ねているとかいう噂だけど
藍子母には自分自身を重ねていたりして?
一種の自慰行為ってヤツ?



まあ、ひじゅに的には
ハグよりもメールの方が印象強かったかな。

だって、高志ったら
藍子母に電話したものの一言も発さなかったのに
事務所からのメールは声出して読んでるし
返信も声出しながら打ってるんだもん(笑)


希の方はゴリ押しの嵐。
農協には18回、池畑氏にも「何遍も」ゴリ押し
…ってことだけど

勿論、台詞で回数を述べるだけ(笑)
そこんところの頑張りぶりは碌に伝わらないまま
ただ結果だけが知らされる。

自分のことには甘々なまま
相手の言い分の肝心なところはウヤムヤなまま
自分の欲求は必ず果たす
…という結果だけ。


希がみのりを「津村さん」
みのりが希を「紺谷さん」
と呼んだところは
身内の担当になれるのか?
という昨日の疑問の答?

いや、姓が違うことを強調しても
2人が義理の姉妹なのは公知の事実じゃね?

当人達の心構え
だなんて言うなよ、篠崎。


ところで

この夏休み
録画したまま忘れ果てていた番組でHDDが満杯ちょい手前なので
少しずつ消化しようと立て続けに再生した中の一本が

『紅白が生まれた日』(主演:松山ケンイチ)

なかなか面白かったんだけど
脚本を書いたのがあの『梅ちゃん先生』の尾崎将也
と、スタッフロールで初めて知りビックリ。

ドラマも邦画もあまり観ない方なので
脚本家(に限ったわけじゃないけど)には
朝ドラでの出逢いが最初で最後という例も多いんだけど
一作だけで単純に評価したらイケナイなあ…と
ちょっと反省

ましてや朝ドラは色んな意味で難しそうだしね

だからさ
篠崎だって、まだまだ希望が持てるさ!
持てるハズ!
持てる…かもしれない!

と、ちょっと思ってみたりなんかしたんだけどさ

だからって
『まれ』がダメダメなのは、やっぱ変わらないんだよね(^^;)





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


いちごカタラーナ


抹茶と小豆のケーキ


ブルーベリーモンブラン



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1914-1dac1fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まれ (第123回・8/19) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第21週『復活マルジョレーヌ』『第123回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。また、ネタバレサイトで先のあらすじを読んだ方、こちらに書...

まれ 第123回

内容 開店資金調達のため農協を訪れた希(土屋太鳳)だったが、 そこに待っていたのは“融資の鬼”みのり(門脇麦)だった。 みのりから、計画が甘すぎると指摘された希は。。。。。 敬称略 ナレーション“大事なことが1つ”!? そのうえ 大悟“どこで修行するんだ?”...

NHK朝ドラ【まれ】 第121回・122回・123回 感想

父・徹(大泉洋)が残した膨大な資料と企画書を前にして、希(土屋太鳳)はもう一度ケーキ作りに戻りたいという気持ちが湧き上がる。­(121話) ケーキ店開業を決意した希(土屋太鳳)だが、肝心の資金がない。徹(大泉洋)の自己破産を見てきて借金だけはしたくないと悩むが、遂に借金することを決意する。(122話) ケーキ店の開業資金の最後の調達先として訪れた農協で、希(土屋太鳳)の担当とな...

連続テレビ小説「まれ」第123回★藍子を抱きしめる高志

連続テレビ小説「まれ」 第123回(8月19日) ケーキ店の開業資金の最後の調達先として訪れた農協で、希(土屋太鳳)の担当となったのは“融資の鬼”と呼ばれるみのり(門脇麦)だった。そこでみのりに数々の計画の甘さを指摘され、融資を得るため事業計画書を練りに練る希。一方、東京での行方不明騒ぎのなか能登に帰ってきている高志(渡辺大知)は、徹(大泉洋)が去ったことで落ち込む藍子(常盤貴子)の...

オープン>『まれ』第124話 «  | BLOG TOP |  » 借金>『まれ』第122話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (17)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (42)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR