topimage

2017-08

人生設計図>『まれ』第115話 - 2015.08.10 Mon

食堂のマスターって、今迄ほとんど台詞もなく
中の人が気の毒なくらいの扱いじゃなかったっけ?

なのにイキナリ重要な出来事に絡む。
…実に『まれ』流。

弥太郎→元治→マスターと
とにかく後継者ネタを入れたくて仕方ない感じの篠崎。

能登が抱えている問題を描ききった!
…と、篠崎が本気で思ってたらどうしよう?

…ひじゅにですが何か?



「儲からんさけ辞めたいだけじゃないがけ?」by希



↑先週から引っ張られていたネタを即行で片づける希。


実際、繁盛している様には見えないし
そもそも能登は過疎に悩んでいるわけだし

身近な食堂(昼間は学生が寄れるし夜は大人が酒飲みに行ける)
であってもイマイチなら
ケーキ屋となると余計難しいんじゃ…と思うし

そもそも、ここで希が簡単に受け入れてしまったら
棚ボタ・ヒロインと揶揄されるのは必定だし

勿体付けるためにも一旦断るのがベスト(笑)

とはいえ
ここでも上目線炸裂!
学生時代からさんざん世話になったハズのマスターを
小バカにした断り方しかできないヒロイン

…これも『まれ』流。



今日は月まれ

つーか
ネタ振りの月曜日。

1:洋一郎の見合い話
2:圭太&希の子供問題
3:徹父の「夢」始動+債権者集会に行ったという情報


今日出されたネタはこれ↑でOK?


【1】
父親@ガッツの様子からすると
見合いの当事者は洋一郎ではなくガッツ自身!
…という、しょーもないオチだったりして?

だって、ここまで一子への思いを引きずってるとなれば
ハッピーエンドを用意してそうじゃん>勝手な思い込み


【2】
こんなん、どーでもいい>こらこら

まあ、話が出たってことは
希の「人生設計図」とは裏腹に早く子供ができるのかもね。

あの「人生設計図」も難だよなあ…

そりゃあ希は所々でこうした「図」を示してきたから
「一貫した描写」と篠崎は悦に入っているかもしれないけどさ

見せられている視聴者としては
「そんなもん書いてる暇があったら修行しろ」
ってとこだよな。

「日本一忙しい高校生」だった頃も
「地道にコツコツ」な市役所時代も
押しかけ弟子をしていた横浜時代も
女将修行に大わらわなハズの現在も
一貫しているのは

希って暇そう…

の一言だよな。


まあ、視聴者の疑問の内の一つだけ答が提出された。
Q:希はいつまでパティシエを休んで女将の仕事をするつもりなのか?
A:圭太が正式に親方になるまで

そんなに長い期間だったとは(笑)

まあ、『まれ』流からすると
圭太にイキナリ天才的な何かが見出され
異例の早さで修行を終えるってことも充分に考えられるけど。


パティシエを休む宣言した時
「まだ23歳」ってことを主張していたので
20代の内に復帰のつもりなんだと思っていた。

でも、「人生設計図」によれば30代。

10代から修行を始める人はザラにいるという話だけど
基礎はできている(ハズ)だし
スーシェフという履歴もあるし
普通なら30代でも修行再開は問題ないのかもしれないけど

「高級菓子の腕前は40点、センスは貧乏臭い」希に可能なのか?

フランスにも行く気満々だけど
ままままさか、その時も池畑氏の好意に甘えるつもりか?
それとも幸枝頼みか?

出産もその頃に予定しているみたいだけど
パティシエ修行と両立できるのか?

あと、結婚式もその頃だけど
圭太が正式に親方になってから両方をお披露目という算段?

でも、実際には既に結婚しているわけで…

結婚式って、結婚を公に表明するものなんだよね?
ましてや親方になる人が先に女性と暮らしているのって
同棲と間違えられたりして評判を落とす危険性はないのかな?

…あ、そんなの余計なお世話ですねそうですね(^^;)


色々と疑問は湧くけど
まあ、今迄だって希の「人生設計図」が実現した試しなし(笑)


【3】
落ち込んで何もしようとしていないのかと思ったら
(それはそれで困る)

身内の騒ぎには積極的に口を出し掻き回すばかりの
(これもこれで困る)

徹父

今日ドサクサに紛れて明かされた新たなる事実
「先週だって東京に債権者集会にちゃんち行って責任果たしてるもんね」

自己破産して既に何か月か経っているのに
今だに債権者集会に行かなきゃならないってのも
よく分からないけど

まあ、そこは無知ひじゅにのことなんで置いといて>ぉ

徹父が一人逃げ出したことで困った立場になった
元従業員や他の関係者達が
これにより絡んでくるという予定?


徹父の「夢」って、内容も意義も関係なく
ただ派手でカッコイイ事業なら何でも良い
それでセレブになりたい
…でしかない様な感じだよね。

まだ修行を終えてない希が>高級菓子の腕前は40点、センスは貧乏臭い
過疎ってる村の朝市の外れでケーキ店を始めることが
徹父の「夢」と結び付くのが謎。

でも、これで
希はまんまと能登で店を開くことを実現できて
メデタシメデタシの算段?

やっぱ、希の「人生設計図」が出てくると
碌な展開にならないな。

…これもまた充分に『まれ』流?

いやいや
碌な展開にならないのは、いつもでしたね(笑)




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


ガトー・ウィークエンド


ジブン手帳


ゴリラの鼻くそ ←ガッツのことだよ太鳳さんのことじゃないよ(笑)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1906-1869f046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まれ (第115回・8/10) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第20週『男たちのウィークエンド』『第115回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。また、ネタバレサイトで先のあらすじを読んだ方、こちら...

まれ 第115回

『男たちのウィークエンド』 内容 朝市の食堂のマスター小野(諏訪太朗)から、ケーキ屋をやらないかと 提案を受けた希(土屋太鳳)だったが。。。。。。 そんななか洋一郎(高畑裕太)に見合い話が舞い込む。 敬称略 ほんと、呆れるよ。 くだらない桶作家でのや...

女将代行>『まれ』第116話 «  | BLOG TOP |  » 親父の背中>『まれ』第114話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (122)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR