topimage

2017-10

顛末>『まれ』第78話 - 2015.06.27 Sat

げげ~
ライブ会場でキス!?

そりゃあリアルにそういう人もいるだろうけど
ドラマでまで見せられてもなあ…

完全に2人の世界に入っちゃってるし
BGMはドラマのテーマ曲に変わっちゃってるし

公務員から始まって
漆職人も肝心のパティシエも
昨日は60歳以上の人達をもバカにして

つつつついに音楽まで貶める気ね
恐るべし『まれ』!

…ひじゅにですが何か?



「私はもう燃え尽きてんのよ」by陶子



↑もももしや、陶子さん退場フラグ?



昨日さ
ひじゅにの予想を挙げたけどさ

微妙~に当って微妙~にハズレたな(^^;)

いや、当ってほしくて書いてるんじゃないよ。
寧ろ当らないでほしいとの願いを込めている。

幾ら何でも、ここまで酷くはしないよね?
…と、最低線を示してる。
牽制してるっていうか(笑)

でも、さすがの『まれ』は
最低線の斜め下を行く。
底をさらに掘り進める。


ひじゅにの予想―
1:希に助けられ、感謝と共に希への恋心も確信する圭太
2:希の機転&腕前にますます“天才”と確信する池畑氏
3:希が圭太のために懸命に頑張る姿に希を許す大輔&美南


さすがに、カカオ64%のチョコレートの代わりに能登の食材を使う
…というトンデモ展開にはならなかったが(笑)

希が事態を何とかするってのは大当たり。
といっても、ヒロイン(ましてや朝ドラの)だから
そこは当然中の当然。


最終的に陶子さんの手柄チックに描かれていたけど
これはヒロインを持ち上げ過ぎない様にとの脚本的配慮だろう。

その前に、希の味覚を皆が無条件で認め、完全に頼っているので
既に“ヒロイン持ち上げ”は完了している(笑)

却って、そんな味覚の持ち主の希がなかなか上手く行かないのに
希ほど鋭敏に味の違いを見極められない陶子さんが
まさにピッタリの味に調整できるってのが、ちょっと謎。

まあ、理論的に考えた結果だってことなのだろうけど
ならば希は味覚は優れているけど頭はイマイチ!
ってことになっちゃって結果的に“ヒロイン下げ”(笑)


それにしても
“フィエルテ”がどういうケーキなのか碌な説明もないまま。
キャラメルソースを塗り重ねるという点が輪島塗と通じると
希が力説していたから
キャラメルソースが話の上でも重要な役目を果たすかと思えば
その翌日だか翌々日だかに台詞でチラッと語られた
カカオ64%のチョコレートがメインって…

まあ、サブタイトルは『運命カカオ64%』だけどさ(笑)

でも、そのチョコをどんな風に使うとか、どんな意味を込めているとか
そんなことは全く関係なしに
カカオ64%が無いから77%と48%を組み合わせて同じ味にする
というのがメインって…

もはや『運命カカオ64%』でもなくなっている様な気も…

でもって
キャラメルソースは希が簡単に作っちゃうし(笑)


それでも、展示会には何とか間に合った。

ちゅーても、ここにハラハラドキドキは無し。
「やったー!」感もなし。


そして、ようやく予想「1」に突入。

圭太もチョコを削るのを手伝っていたし
ギリギリ「1」は当ったと見るべきなんだろうけど
どうも、この肝心の2人の気持ちの盛り上がりが感じられない。

いや、盛り上がる前に
途中で他の異性が入ってきたり紆余曲折があったハズなのに
その心の微妙な移り変わりみないたのが全く感じられない。

もう、致命的(――;)


予想「2」の方は、特に無し。
でも、既に池畑氏は希を認めているらしいから
今日の今日、無理にそういう姿を入れるまでもないのかもね。


予想「3」は微妙…

希が必死に頑張る姿を見て納得するってのなら、こっちも納得するのだけど
希も圭太も会場ではしゃいでいるだけ(酷)

大輔はんも美南ちゃんも、納得云々じゃなくて
呆れ果てていたのかも?>ぉ

あーいう人達には関わるのはよそう…と
別の意味で確信したのかも?


こんな風に、最低予想の斜め下を行く『まれ』は
2人の恋の成就に関しても、またもや顰蹙を買う描写を選択。

2人の恋を盛り上げるために新曲を作ったという
お人好し過ぎる高志だけど
歌声は良かった。

その歌声に涙を流す希…までは
まあ悪くなかった。

直後には、高志の歌なんて完全無視して
2人の世界に入っちゃうバカップル

しかもキス二回。
これって大輔はんのキスに対抗?

二回目は希の方から。
これって『つばさ』のキスシーンに対抗?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


神戸チョコ独自の配合でブレンドされたチョコレートを使用


恋人達のキャラメルロールケーキ


キス


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1866-c22426a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【まれ】 第77回・78回 感想

一子(清水富美加)との会話を聞かれ、大輔(柳楽優弥)となぜ付き合ったのか美南(中村ゆりか)に問い詰められた希(土屋太鳳)。希自身も、大輔がいるにも関わらず圭太(山崎賢人)が心の中にいる自分を許せずに落ち込む。その夜アパートに帰った希は、誰にでも心には隠したい気持ちがあるが、自分に隠しては駄目だと文(田中裕子)に諭される。希は自分の気持ちに正直になろうと、ある行動に出る。(77話) ...

まれ (第78回・6/27) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第13週『運命カカオ64%』『第78回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。 輪島塗とケーキのコラボレーションイベント...

連続テレビ小説「まれ」第78回★高志の唄でキス

連続テレビ小説「まれ」 第78回(6月27日) 輪島塗とケーキのコラボレーションイベント当日。直前になって希(土屋太鳳)の作ったケーキが、浅井(鈴木拓)の不注意で壊れてしまう。作り直そうにも材料のカカオは使いきっていた。別のカカオを組み合わせて同じ味を見つけようとする希と陶子(柊子)たち。圭太(山崎賢人)も駆けつけ、皆で必死になって作る。ついにケーキは完成。漆塗りとケーキのコラボレー...

まれ 第78回

内容 浅井(鈴木拓)のミスで希(土屋太鳳)のケーキが、台無しに。 希は、陶子(柊子)に協力してもらい、もう一度ケーキを作ろうとするが、 材料がなく。。。。。 敬称略 すでに、普通にケーキを作らせてもらっている主人公。 それも。。。“全て”を。。。。 で、...

【まれ】第13週(6/22~6/27)感想と視聴率推移&前半総評

希と圭太がキスして、ほっとするところだったかな?(^^;) でも、私はもう何週も

【まれ】第13週(6/22~6/27)感想と視聴率推移&...

希と圭太がキスして、ほっとするところだったかな?(^^;)でも、私はもう何週も一子と大輔を絡めて、無理矢理、引っ張ってきたような気がして、ようやく収まるところに収まった...

悲報>野良猫一家の小さな奇跡【前編】 «  | BLOG TOP |  » 金まれ>『まれ』第77話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR