topimage

2017-08

覚悟>『まれ』第54話 - 2015.05.30 Sat

マジパン人形はクリスマスの時に
池畑氏から一笑に付されたのに

さらに大量のマジパン人形を飾ったケーキを
一徹&みのりのお祝いに出す希

クリスマスケーキにはコンセプトそのままに
クッキーに変更されたわけだけど

マジパン人形が認められた!
大量生産のためにクッキーにしただけ!

…と、希式脳内変換?

…ひじゅにですが何か?



「2回失恋した気がする」by希



何だかんだで一徹&みのり婚約パーティ。

「婚約」って言ってたから「婚約」だよね?
タイトルも『再出発エンゲージケーキ』だし。

考えたら変でない?

だって2人は一刻も早く結婚したいんでしょ?
だったら挙げるべきなのは結婚式であり披露宴では?

あ、一徹が卒業するまではってことで婚約?
そこまでは聞いてなかったよ。

どっちにしても
やたら婚約式のシーンが出てくる韓ドラ・オマージュ?


ちゅーことで
エンゲージ」は一徹&みのりに掛かり
再出発」は徹&藍子、圭太&一子、そして希?


徹&藍子の場合は―
「再出発」と言えるのかどうか分からんけど
3年後にまた結婚…なんて言っていることから
「エンゲージ」の方に当てはまる?

藍子母が能登に残ることになったのは
1:桶作家の財産狙い
2:いずれ希のケーキ屋を開くため
3:横浜編再スタート後も能登を絡ませるため
4:幸枝にああ言わせちゃった以上こーするしかなかったため
5:希と絡みやすい状況にして徹父の出番を増やすため



圭太&一子の場合は―
圭太がまたまた上手いこと一子を丸め込んだ
っちゅー気がして仕方ないけど(笑)

先回はキッスで、今回は屁理屈で。

仲間だから大切なんぞとエラソウなこと言ってるけど
お前、高志の上京の際にも箸に相当するもの贈ったのか?
電報だって送ってやったのか?

「仲間」を強調するなら、抜け駆けせずに
皆して何かしてやれば良いことじゃん。

ま、弥太郎さんの孫とはいえ、まだ未成年
無自覚な行動なんだろうけどね。


一子が取り合えず動いてみる気になったのは
良かったと思う。

何で大阪?
っちゅー気もするけど
それはアレだ
たまたま親戚が大阪にしかいなかったのでせう。


希の場合は―
予定調和(笑)

挫折して失意の内に帰郷して何かを掴んで再び横浜へ
…となるところ

ただ周囲の出来事に巻き込まれ埋没しただけ
…という現状

でも、それは希が皆の「夢」を応援してたってことなんだよ~ん!
…という言い訳で無理クリ纏める。

まさに『まれ』クォリティ!


インパクト重視で
キャラも状況も無視した不自然な事件を起こし

無駄に皆が集まって騒ぎまくり

後付け後付けで
今迄カケラも見えず全く思いも及ばなかった
“過去”や“理由”が飛び出て

ナンダカワカラナイまま収束>蓋ショボ以前
そして台詞で無理クリ説明


…というパターンが続いている(^^;)


取り合えず予告の様子では

仕事面では―
家でケーキを作る時は髪を縛りまくり
公の場でケーキを作る時は髪振り乱す
…という定番の展開?

少なくとも
清潔さを心がけよう!
という覚悟だけはない模様。

恋話面では―
圭太が一子に寄り道している様に
希は大輔はんに寄り道。

関わる人々を傷つけまくって最終的には
幼馴染カップル誕生!
…というイイカゲンニシロ!な展開?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

シュガーエンゲージベア


覚悟の磨き方(超訳・吉田松陰)


ハッピーブルー>シュガークラフトケーキ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1840-a701d8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まれ 第54回

内容 藍子(常盤貴子)は、徹(大泉洋)に。。。。。 そんななか、一徹(葉山奨之)みのり(門脇麦)のための祝いが開かれ。。。 敬称略 。。。 。 結局、ケーキを作っただけだよね?????? 両親のことにも、“積極的に”関わってないし。 弟のことにも。。...

連続テレビ小説「まれ」第54回★二度目の失恋

連続テレビ小説「まれ」 第54回(5月30日) 徹(大泉洋)は改めて一緒に能登を離れてほしいと藍子(常盤貴子)に頼むが、藍子は思わぬ返事をする。日が替わり、一徹(葉山奨之)の婚約パーティーが開かれ、希(土屋太鳳)は自作のケーキで二人を祝福する。親戚のいる大阪を目指すことを決めた一子(清水富美加)は、圭太(山崎賢人)に別れを切り出す。徹も藍子もそれぞれの道を進むことを決め、希も覚悟を持...

NHK朝ドラ【まれ】 第54回 感想

徹(大泉洋)は改めて一緒に能登を離れてほしいと藍子(常盤貴子)に頼むが、 藍子は思わぬ返事をする。 日が替わり、一徹(葉山奨之)の婚約パーティーが開かれ、希(土屋太鳳)は自作の ケーキで二人を祝福する。 親戚のいる大阪を目指すことを決めた一子(清水富美加)は、圭太(山崎賢人)に 別れを切り出す。 徹も藍子もそれぞれの道を進むことを決め、希も覚悟を持って横浜に戻ることを決める。...

悪魔は誰だ «  | BLOG TOP |  » 3年>『まれ』第53話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (117)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR