topimage

2017-08

3年>『まれ』第53話 - 2015.05.29 Fri

このところ通院日が続いていて>それぞれ違う所
年一回の検査なんかもあって
まあ、結果は全てOKだったので良いんだけど

緊張が続いたせいか
逆に調子が悪くなってしまった(^^;)
だから今日は安静中

だから何なんだ?

…いや
つまりね

そんなだから
ドラマに対する感受性とか理解力とか
元々深くはないところにもってきて
か~な~り低下している状態だと思うので

…だから
その

ぶっちゃけ聞いちゃいますが

素朴な疑問なんですが
自分では全く感じ取れなかったんですが

今日って
もしかして


感動の回だったの!?


…ひじゅにですが何か?



「お母さんみたいなお母さんになりたい」byみのり



イキナリ『ちりとてちん』丸パクリ台詞を言われても…


そりゃあね
こうした母娘関係は朝ドラには付き物
いわば“お約束”ではあるんだけど

ふせえりサンがどんな母親なのか
ほとんど描かれてこなかったし

そもそも役名さえ覚えられないほど印象薄いし>私だけ?

流産(死産?)の経験があることも
今日イキナリ出てきたわけだし

その直後に「もしかして…」なんて台詞が出てきても
あ、やっぱり妊娠だったの!?
としか思えないし>私だけ?

そしたらイキナリ9人産みます宣言されても…


産休・育休を9回っも取るのか…と思うと
同僚の人達が気の毒になってくる(^^;)



つーかさ

みのりの「夢」は地元云々の前に
子供を9人産むこと
…てことになるんじゃ?

まさに子供の頃からの「夢」ってことじゃ?

そんなに長らく抱き続けてきたことなら
何も大晦日~正月に大騒ぎしなくても
もっと早くに交際宣言して、周囲の理解の基
結婚に向けて着々と進んで行けば良かったんじゃ?

それじゃ「地道にコツコツ」な生き方になっちゃうから
派手に暴走して徹父風の「夢」に仕立てあげたかったわけ?



『まれ』ワールドでは「夢」が魔法の言葉。
だから、みのりが子供9人の「夢」を口にした途端
済し崩し的に許可が下りる。

ヒロインという立場上
かろうじて騒動に介入させてもらった希も含め
全員が大号泣。


登場人物を号泣させることで
無理クリ「感動」シーンを作り上げて
逆にシラケる視聴者も少なくなかった
…のは『てっぱん』

でも、今思うと
あちらの方がまだ「感動」に近い筋立てだったな。

過去にダメダメにしか見えなかった朝ドラ群が
少しマシに思えてくる今日この頃。

はっ
もしや『まれ』の本当の役割は…!?


それにしても
一徹のデイトレーダーお試し期間3年
…というのが条件とは(笑)


朝ドラで出産話が出てくると
少子化対策
という言葉が浮かぶんだけど

NHKったら
産むことだけでなく
産むために早く結婚!
産むなら複数!

という極端なキャンペーンにまで発展?


今日の面白かった台詞は
「そんな沢山お年玉あげられないよ」by徹父

今日のナンダカナ…な台詞は
「村全体が家族みたいなんですね」by大輔

後者は実は皮肉!なんてのだったら評価する(笑)

実際、大輔はんったらパーティに出ないで旅立ち宣言。
今日も車を借りてサッサと退場しちゃうし。
「早くここから逃げよう」と思っているんだったら笑える>ぉ

…でも
そんな裏のある展開は、まず望めないだろうな(虚)



というわけで>どーいうわけだ
一徹&みのりのおかげでケーキを焼く機会を得る希であった―

個人的にブルーを使うのは微妙なんだけど
まあ、そこは置いといて

ここで、ようやく
つーか、強引に
希の話に持って行くのかな。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

3年日記


3年保存可能


3年連続モンドセレクション金賞受賞


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1839-dd03d291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まれ 第53回

内容 一徹(葉山奨之)みのり(門脇麦)の応援することを決めた希(土屋太鳳) 結婚に反対する両親に、一徹たちは。。。 敬称略 ↑内容的に、これだけ。。。。前回のラストだけですね。 結局。。。。希。。。。その他大勢と同列ですね(苦笑) 両親の離婚騒動にして...

NHK朝ドラ【まれ】 第53回 感想

外浦村の皆が桶作家に集まり、一徹(葉山奨之)の結婚について話し合う日がきた。 高校を出たばかりで結婚は早すぎるという大人たちに対し、希(土屋太鳳)の サポートの元で一徹は、三年でデイトレードの仕事がうまくいかなければ地道な 仕事につくから認めてほしい、と説得する。 だが土壇場で文(田中裕子)が不用意な一言を発し、希たちの作戦は失敗する。 その時、結婚相手が思わぬ発言をする。 ...

連続テレビ小説「まれ」第53回★親の心子知らず

連続テレビ小説「まれ」 第53回(5月29日) 外浦村の皆が桶作家に集まり、一徹(葉山奨之)の結婚について話し合う日がきた。高校を出たばかりで結婚は早すぎるという大人たちに対し、希(土屋太鳳)のサポートの元で一徹は、三年でデイトレードの仕事がうまくいかなければ地道な仕事につくから認めてほしい、と説得する。だが土壇場で文(田中裕子)が不用意な一言を発し、希たちの作戦は失敗する。その時、...

【まれ】第53回(5/29)感想と第8週視聴率「3年と9人」

一徹とみのりの結婚、結局、両親、承諾しました(汗) 途中で、希が一徹の仕事、3年

【まれ】第53回(5/29)感想と第8週視聴率「3年と...

一徹とみのりの結婚、結局、両親、承諾しました(汗)途中で、希が一徹の仕事、3年でデイトレードの仕事がうまくいかなければ地道な仕事につくから認めてほしいと提案。でも、文さ...

覚悟>『まれ』第54話 «  | BLOG TOP |  » 柳楽>『まれ』第52話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (119)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR