topimage

2017-08

喧嘩>『まれ』第49話 - 2015.05.25 Mon



……

………


…………ウザい…………


…ひじゅにですが何か?



「全部は素直に頷かれんわ」by希



↑どこに頷けないのかワカラナイ(^^;)



一子が全て正しいとは言わないけど
典型的な女の子の反応ではある。

一方、希の方は
朝ドラ・ヒロイン典型の“鈍い”子だとしても
目の前の親友が傷つき怒っているのは事実なんだから
鈍いなりにも何かを感じたり、感じようと努力したり
…なんてのなら良い。

あるいは典型的なアホの子で
全く理解できずにオロオロしたりポカ~ンとしたり
…なんてのでも、まあ許容範囲。

なのに
圭太が好きと認めておいて
その「好き」と感じるポイントである箸や電報も全面的に肯定し
感情的になる一子に逆切れして言い返す上に

論点のすり替え!?


まあ、多分ね
一子は自分の「夢」に自信を持てなくて恐怖心さえ抱いている。
その根底には、自分には「夢」を達成できる資質がないという自覚がある。

ついでに言うと
一子の「夢」は東京に行くこと、という単純かつアヤフヤなものなのに
いつしかその手段がモデルもしくはアイドル・デビューに絞られていて
ナンダカ色々とゴチャゴチャしちゃってるってのもあるって気がするけど
そこは脚本家の意図通りなのか、考えなしに話を進めてしまった結果なのか
まだワカラナイので置いといて>ぇ

一子が圭太を逃げ道にしているのは確かだと思う。

だから圭太とは別れて「夢」にチャレンジした方が
成功するにしても失敗するにしてもスッキリするだろうし
そうなれば圭太への思いなど消え去ってしまう可能性大。

だから、そのためのきっかけとして今回のエピがあるのなら
一子的にはOK。


だけど、希の方はどーなの?


“マ・シェリ・シュ・シュ”不採用を巡る池畑氏との言い合いも
やっぱすり替えで終わっちゃったし。

今のところ希って
エラソウなことを言いながら結局のところ自分の欲求を通そうとするばかり。

人の言う事は全く聞かないし―

文字通り耳を貸さないこともあれば
言われたことを熟考もしないし自分を顧みないし
「デモデモダッテ」で拒否しまくってばかり。

で、その拒否に根拠はなく
単なる話のすり替え

そんなヒロイン、魅力的か!?

未熟だから…じゃ済まないし
意志が強いってのとも違う。


予告では大輔はんが能登に来るみたいだし
多角関係で盛り上げる算段?

たまに映るTVの中の韓ドラ・モドキからすると
韓ドラ風ドロドロ恋話を描きたいのかな?

絶対無理だから!

つーか
既に無理になってるから。


朝ドラでも
例えば『風のハルカ』は
2人の男性の内どちらを選ぶか…で、盛り上がった。

片方は幼馴染で
もう片方は一見“風来坊”風の人
ってことで『まれ』と共通点あるかも。

でも、言っとくけどさ
風来坊風の人はスナフキンっぽい自由な風を背負っていたし
幼馴染はアホだけど憎めない奴で
どちらも魅力的なキャラに仕上がってた。
ヒロインとの関わりも初期の頃から細かく描いてたし。

『まれ』はそこんとこグチャグチャじゃん。

圭太はどんどんダメダメな奴になっていくし
大輔はんはまだ未知な部分が多いけど
キッス泥棒は印象良くなかったし
初登場の仕方は後々まで尾を引くを思うよ。


ま、希自身のイメージもダダ下がりだしな(^^;)


キャラが出来てないのもあるし
エピを上手く転がせないのもあるし
それぞれの繋ぎ方も難だし

…擁護しようがないんですけど?


この若者達の恋話は、徹&藍子との対比ってことなんだろう。
でも、徹&藍子の方も面白味ないしなー(酷)

悲しかったのは
みのりちゃんまでイメージダウンってことだな。

煽っておいて電話に逃げちゃうんだもんな。

それに、基本的に
彼女は、希>一子だから
クールな視点っちゅーのも期待できないし。

いや、基本の基本は彼女もマイペース。
密かに進行している自分の恋話の方が大事なわけだし。

…あ、そうすると
みのりちゃんに関しては
ちょっとキャラが確立してきたと言えるのかな?


これまで朝ドラ感想を続けてきて
批判的になってくると必ずと言って良いほど
「嫌なら観なければいーじゃん」
という意見を頂く。

ひじゅに的には、個々の作品としてより
朝ドラ枠として観ているつもりなので
作品の出来も自分が楽しめるか否かもその時その時っちゅーか
山あり谷ありって感じで捉えてる(笑)

だから、自分的には駄作でも
それで批判的な感想が主になりその作品ファンの逆鱗に触れても
(その逆鱗をぶつけられれば凹むけど)

しゃーないじゃん!

って感じで、ここまで来た。
だって、迎合することが目的ではなくて
あくまでも自分が感じたことを書いているんだからさ。

でも、今回はそれ以前の段階で辛くなってきたかも?

ま、その辛さを分析するのも楽しそうだから
やはり感想は続けるだろうけどね(笑)




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

ウザいオレンジ>キーカバー


縁切りどら焼き>映画とのコラボ商品らしい


お邪魔者>カードゲーム



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1835-0ca70ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「まれ」第49回★1ヶ月半ぶりの帰郷・・・。

連続テレビ小説「まれ」 第49回(5月25日) <徹と藍子の離婚騒ぎで、取るものもとりあえず希は能登に帰ってきました。 正確に言えば大悟の店を不合格になり横浜での居場所を失ってしまったのでございますが。> バカほど荷物を持って1ヶ月半ぶりの帰郷。 1ヶ月半も横浜に居た実感が無い・・・。 で、徹(大泉洋)と藍子(常盤貴子)の離婚騒ぎ。 面倒くさいだけ・・・。 −◆−...

NHK朝ドラ【まれ】 第49回 感想

徹(大泉洋)と藍子(常盤貴子)の離婚騒ぎで、大急ぎで能登に戻ってきた希 (土屋太鳳)。 理由を尋ねると、夢を諦め能登で暮らすと宣言した徹に藍子が愛想をつかし、 離婚を突きつけたという。 久しぶりに幼なじみで集まるが、一子(清水富美加)をめぐって殴り合いのけんかを した圭太(山崎賢人)と洋一郎(高畑裕太)は、態度がぎこちない。 状況が飲み込めない希に、圭太に対する本当の気持ちを...

まれ 第49回

『再出発エンゲージケーキ』 内容 大悟(小日向文世)から、暗に不合格を言い渡される中、 両親の離婚騒ぎで、能登へ戻ってきた希(土屋太鳳) 敬称略 ↑これ以外は、ほぼ無駄。 実際、これさえも、無駄なのだ。今回というか。。。。今週?

辛口ゴメン>『まれ』第50話 «  | BLOG TOP |  » カオス>『まれ』第48話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (119)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR