topimage

2017-10

旅立ち>『まれ』第38話 - 2015.05.12 Tue

旅立つ希が背負う荷物の中で
ひときわ目立つのが

こんなんで笑わせようってか!?
…と怒る前に、もう少し深読み

魔女姫



魔女の宅急便

ジブリ・アニメの面影を漂わすシーンがある朝ドラには
良作が多いという伝説(?)

スタッフの願い
もしくは
自信満々の表れ?

…なんて解釈は却って痛いか
そもそも漂ってないし(酷)

…ひじゅにですが何か?



「世界中が希の敵になったとしても、お父さんは希の味方だ」by徹



↑ケーキ屋で働くのに世界中を敵に回すことがあるのか?
あったら相当なもんだぞ?

…なんて言ったらイチャモンですねそうですね。


今日は最初にタイトルだけ映して主題歌が流れたのはラスト。
朝ドラにはよくある最終回形式。

そ、そうか
今日は実は『まれ』最終回!

うん、無理に半年続ける必要はない。
まさに英断!

おお、『まれ』で初めて感動したぞ!
ああ、良い最終回だった!



え?



違う?



ちっ!



とととともかくも、今日は一区切り。
遂に「夢」へと一歩踏み出した希。
能登を去り、次は横浜。

横浜でパティシエちゅーたら
やっぱ、思い浮かぶのは『どんど晴れ』

横浜でパティシエ修行をしていたヒロインが
東北の老舗旅館を乗っ取り…じゃなくて
そこの女将を目指すという物語だった。

横浜にパティシエ修行に行く『まれ』は
真逆のパターン。

真に目指すのは『どんど』裏物語?
両者を繋ぐのが草笛光子?


旅立ちの前に能登人情物語

まるで嫁入り前の様に両親に挨拶をする希。
どっかで聞いた様な台詞で送り出す徹父。
盛大な(?)送別会を開く地元の人々。

感動のシーンの連続!
…のハズなのに

皆で寄ってたかって希を追い出そうとしている…
様にしか見えない>ぉ


引っ掛かった事3つ―


1:“うみねこ”一座の今日のナンバーは『上を向いて歩こう』

コレって、涙をこらえるために上を向くって内容だよね?
門出を見送るのにふさわしいとは言えないんじゃ…?

ひじゅにの勘違い?


2:みのりちゃんの「夢」―

地元で固い職業に就き地元人と結婚し地元でずっと生きる決意
希の見方からしたら、これは「地道にコツコツ」の部類。
でも、みのりちゃん本人は「夢」と語っていた。
実際、これも立派な「夢」だと思う。

みのりちゃんは、ちゃんと本質が分かっている?


3:みのりちゃんには既にカレシが―

仲良しグループ外の人?

何か、それまで登場してなかった人とイキナリ結婚した
『ウェルかめ』のヒロイン親友みたい(笑)

それにしても
希&圭太の時はあんなに噂になってウザい地だなと思ったけど
一子&圭太も、みのり&誰かサンも、全く知られていないっぽい。
やっぱ、希=余所者だから?


圭太っていえば―

一子ちゃんとのことがなければ、今日の箸の件とか
微笑ましいシーンだと言えたかも?
微妙~な幼馴染同士ってことで。

一子ちゃんをワザワザ入れているのは
多角関係で恋話を盛り上げようっちゅー算段と
それこそ『あま』的な女同士の複雑微妙な関係を
描きたいんだろうなあ…って思うけど

どうせ面白く仕上げられないんだから
そこまで手を広げなくて良いから(酷)


なんてことは、どーでもいいんだけど>いいんかい

ともかくも
大騒ぎの内に希はひとり旅立ったのであった。


…って


ちょっと待ってちょっと待ってオニイサン!
…じゃなくて、オネイサン!


昨日、面接はあさってまでって言ってたよね?
だから今日は、せいぜい翌日(面接前日)ってことだよね?

市役所は昨日でオシマイ?
退出届って最低一ヶ月は前もって提出するもんじゃね?
引き継ぎも何もなし?

それに、面接=合格じゃないんじゃ?

背水の陣ってことなのだろうけど
それにしても仕事は勿論、住む所だって何も決めていないのに
箒まで持って出かけて、どーすんだよ?

…あ、ドラマだから構わないのか。

それとも
昨日と今日の間に月日がまたワープして
面接はもう済ませて見事に採用になって
住居も決まって明日からスムースな新生活
ってことになっているのか?

…ドラマだから、どーとでもなるという見本?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


箒ペン>魔女の宅急便


輪島塗・箸>四葉クローバー蒔絵


わたしレシピ>自分で書くレシピカード



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1823-62f39511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まれ 第38回

内容 見つけた横浜の洋菓子店の面接が2日後と決まり、 希(土屋太鳳)は、準備を進めていく。そして送別会が。。。 敬称略 ほんと、最後のチャンスだったろうに。。。。。。。 これ、この調子で、今後も描くつもりなのか???? それとも 全く印象の違うドラマ...

NHK朝ドラ【まれ】 第37回・第38回 感想

問い合わせた横浜の洋菓子店から、2日後までに面接に来るように言われた希 (土屋太鳳)は大急ぎで横浜行きの準備を進める。 役場の集会所では急ごしらえの送別会が開かれ、幼なじみのメンバーからも激励を 受ける。 夜行バスで旅立つ日の夕方、桶作家では家族が集まり、希の夢への一歩をそれぞれ のせん別を持って激励する。 出発の時間が近づき、能登の仲間からのせん別を大きなリュックいっぱいに...

連続テレビ小説「まれ」第38回★面接に行くだけなのに

連続テレビ小説「まれ」 第38回(5月12日) 問い合わせた横浜の洋菓子店から、2日後までに面接に来るように言われた希(土屋太鳳)。 まだ横浜で働くと決まったわけじゃ無くて、単に面接に行くだけですよねぇ・・・。 なのに、役場の集会所では急ごしらえの送別会が開かれ、幼なじみのメンバーからも激励を受け、まるで今宵今生の別れみたいな騒ぎに・・・。 鍋や箒やミネラルウォータ...

天中殺>『まれ』第39話 «  | BLOG TOP |  » コツコツ道>『まれ』第37話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (12)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR