topimage

2017-10

仕事と私>『まれ』第34話 - 2015.05.07 Thu

リアルタイムで観られなかったので
動画サイトで視聴

音声にエコーがかかって聞こえたので
冒頭の希&藍子のシーンは
夢(寝て見る方のね)か妄想なのか
…と思ってしまった(笑)

…ひじゅにですが何か?



「そういうことだったのね!?」by幸枝



大袈裟に隠していることも
翌日には発覚するのが『まれ』流。

早朝のケーキ特訓は
問い詰められた希がアッサリ白状。
パーティ企画は盗み聞き。

名探偵@藍子母は行く!?


それにしても
美容院での“とと楽”同盟&“うみねこ”一座の
毎回更新される痛々しさは異常>そこまで言わなくても

だって、誰ひとりキャラが立ってないんだもの。

こんな風に見な皆が集まる場所が設置されていて
不自然なくらいにレギュラー連が集合して
軽いお笑い+物語の解説もしくは進行…の役目をするのは
朝ドラでは“お約束”を通り越して、もはや土台を成すもの。

だから、ベタだなんてツッコミを入れるのも今更過ぎるし
笑えない出来だって何のその…なわけなんだけどさ

それにしても酷い>言い過ぎ?


篠井英介さんなんて
あの『瞳』でさえ、それなりに目立つ存在だった。
ひじゅに劇場にも度々登場してもらったくらい>それはそれで痛い?

鈴木砂羽さんも
あの『だんだん』で、ハッキリ言って気の毒な役ではあったけど
今回よりは好感持てた。

もっとも…

本来ならWヒロインと言って良いハズの藍子母でさえ
一ヶ月経った今でさえイマイチの存在だしな(^^;)


あ、いかん!
また愚痴を言ってしまった。

↑まさに愚痴だよ~
だって楽しみたいのに楽しませてくれないんだもん



そんな中
一子ちゃんは再び「夢」@東京を目指し
幸枝さんは希を「夢」@パティシエへと押し出す。

「このままだったら男も東京も逃してしまう」
という一子ちゃんの言葉は>方言略
希&幸枝さんによる「家族」か「仕事」か…との
対比としているつもりなんだろう。

今迄も複数のエピを対比させて描いてきた…つもりだった
ってのは感じたけど
上手くは行ってなかったよなあ…>言っちゃった

『花アン』の時だっけ?
対比にしているのは分かるけどイマイチ鮮やかじゃない
…という様な感想を書いた記憶。
『まれ』の場合は鮮やか云々の位置にさえ達していない(酷


あ、また愚痴になってしまったので置いといて>ぉ


「夢」VS「地道」で始まった『まれ』。
昨日の「食べてくれる人の笑顔」VS「世界一のケーキ」に続き
今日は「家族」VS「仕事」

つくづく対立構造が好きやなー

単純化した方が分かりやすいってのはあるけど
単純化したことで却って矛盾や無理クリ感がハンパない

…てのも、ひとまず置いといて>ぇ


「仕事と私とどっちが大事?」
と幸枝さんに言わせたのは、やはり『どんど晴れ』を意識?

ヒロインがそう言うシーンがあったんだよね。

あれもイマイチな作品ではあったけど
ヒロインが最終的に両方をゲットして
そこを説明台詞抜きに終結させたという点においては
もうちょい評価しても良いかも…
という気持ちになってきたぞ、今になって(笑)


「比べられるもんじゃない」「次元が違う」
と幸枝さんは言うけど…

確かに、一主婦が夫に対してそういったなら
そーいうもんじゃないっしょ?と言えると思うけど

幼い子供を置いて行った幸枝さんは
その行為によって立派に(?)比べちゃってるじゃん。
仕事>>>家族 だと自ら証明しちゃってるじゃん。


それと
家族に食べて喜んでもらった経験もないと言ってたから
「世界一のケーキ」>>>「食べてくれる人の笑顔」
というのも成り立たないよね。
経験なければ「VS」にならないんだから。

そもそも「世界一」を決めるのは「食べてくれる人」だよね。
それとも小日向さんみたいに嫌々審査員になった人から
賞を貰うことを意味しているの?

加えて
希の辞表を勝手に出してしまう幸枝さん。

次回へと視聴者の気を引く『まれ』手法なのは分かっているけど
それでも不快な行為ではある。

まあ、これらの引っ掛かりは
希自身が選ぶ道によって
スカッとする答が出るんだろうと期待はしているけどね。



でも、おかげで
幸枝さんのキャラが何だか嫌な方向に成長しだしてる様な…
大女将@『どんど』の轍を踏む気満々?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

魔女姫マグカップ


タピオカ>お試しセット


日本一でかい板チョコ


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1818-fcee5169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まれ 第34回

内容 サプライズパーティーの準備を進める希(土屋太鳳)幸枝(草笛光子)たち。 藍子(常盤貴子)に隠していたつもりだったが、 ある夜、希は藍子の気持ちを知ることに。 一方、幸枝は一徹(葉山奨之)から、希がコンテストに挑んだことなどを聞き、 希の本心を。。。...

NHK朝ドラ【まれ】 第34回 感想

希(土屋太鳳)がかつてケーキコンテストに出場したことを、幸枝(草笛光子)は 一徹(葉山奨之)との会話から知る。 その夜、希は幸枝になぜ藍子を置いて行ったのか尋ねる。 パティシエの世界で一流になるには両方を並立させることは無理だった、と答える 幸枝に、希は自分は家族がいちばん大切だと言い切る。 日が替わり、市役所に出勤した希は、上司の博之(板尾創路)に呼び出されるが、 その手に...

連続テレビ小説「まれ」第34回★勝手に辞表を送りつけた幸枝(草笛光子)

連続テレビ小説「まれ」 第34回(5月7日) 希(土屋太鳳)がかつてケーキコンテストに出場したことを、幸枝(草笛光子)は一徹(葉山奨之)との会話から知る。その夜、希は幸枝になぜ藍子を置いて行ったのか尋ねる。パティシエの世界で一流になるには両方を並立させることは無理だった、と答える幸枝に、希は自分は家族がいちばん大切だと言い切る。日が替わり、市役所に出勤した希は、上司の博之(板尾創路)...

飴細工>『まれ』第35話 «  | BLOG TOP |  » 人参>『まれ』第33話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (16)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR