topimage

2017-08

移住者>『まれ』第19話 - 2015.04.20 Mon

桶作家の息子嫁は
もしかして

綾野剛と綾小路君麿とで
アカラサマに表情を変える
あのCMのあの人でせうか?

今日、注目したのはそこだけ>こらこら

…ひじゅにですが何か?



「貰えるんですか!?」by希



市役所で働き始めた希の図ぅ―

ホチキス(だったよね?)を自腹で賄うのかと
誤解していたところまでは良しとして
タダと言われてこの↑返事…

まさか家に持って帰る気じゃないだろうな!?

…いや、どうせなら
そこまでした方が少しは笑えるかも?

身に付いてしまった貧乏性
ってことなんだろうけど
(天然ぶりで笑いを取りつつ、健気さアピール)

寧ろ「配り合い」に慣れきっていて
他人から何かを貰えることが当たり前になっちゃってるのかもね。



だから早速起きる問題は、まさにその「配り合い」。

希の仕事である移住者のサポートと
地元の特徴の一つである「配り合い」が結び付き
希の最初の仕事(&最初の失敗)となる。

あら?
意外とスムースに話が進むじゃない。
やればできるじゃん、『まれ』!

…と言いたいけど
何だかどうも食い足りない>スマソ


相手は移住して一ヶ月の女性@京極ミズハさん。

何か、お水っぽい名前だけど(偏見)
お水だったら田舎に引っ越してはこないよね。
それとも、それに挫折して逃げてきた?

…なんて邪推しても仕方ないので置いといて>ぇ


家の前に山と積まれた野菜類を
「黙って置いてかれてキモチワルイ」
「毒でも入っていたらどーすんの?」

と、毒づくミズハさん>自分が毒ってことか?

都会暮らしでスレてギスギスした女VS大らかで温かい地元民
ってこと?
『まれ』お得意の単純な対立構造もしくは二択?


いやいや、これって
今の時代、実にモットモな意見だよね。

地元民だって一声かけて置いていけば済むことじゃん。
勿論、それだけではミズハさんの警戒心は解けないだろうけど
まずはその一歩から進めれば良いじゃん。

やはり東京からの移住者である希がこの部署に配属されたのは
自分の経験を生かすことができると期待されたから…じゃないの?
真面目に考えれば、だけど(笑)

まあ、最終的にはそうしてオチを付けるのかもしれないけど
今日、希がしたことは野菜を持ってミズハさんの家に「不法侵入」。


希の真っ直ぐで一生懸命に頑張る姿をコミカルに描いている
…わけなんだろう。

でもさ、少し前に
やはり一生懸命さから他人の家に「不法侵入」した上
勝手にブルーベリーケーキだの顔面ハンバーグだの>ハンバーグは自宅か
作ってのけたヒロインが存在したんだよ。


『まれ』は玄関に入ったところで場面転換
次には既に叱られているし
次には噂もされてるし
…描写は中途半端で、ドラマ内での扱いは必要以上に大きいって感じ。


徹父の方は
上司(先輩?)の女性が一癖ありそうなキャラ設定らしいのは良しとして…

徹父を大袈裟にジャンプして殴るは
市長は「タメ口」なのを通り越して変にガキっぽいフザケるは

…笑えないんですけど?
寧ろキモいんですけど?
いや、コレで笑わせようとするセンスがキモいんですけど?

問題視されている希の行動の方が大人しいというか
霞んじゃってるし(^^;)


まあ、そんなこんなで
希と徹父の就職祝いということで大団円!

…じゃなくて
ラストにまたまた事件発生。


連ドラとして次回への引っ張りが必要なのは分かるけど
それをメインの物語の自然な発展ではなく
それまでの流れをぶった斬る新たなエピをイキナリ持って来るのが
『まれ』流儀。

4週目にして初めて登場した桶作家の息子家族。

津村家に続き
ミズハさんに続き>決めつけ(笑)
息子家族
…と
三家族続けて都落ち?
これぞ三段オチ?


第1週での祭エピで
元治さんから電話を受け急遽休みを取って帰郷しようとしてたから
息子は根は良い人なんだろう。
つーか
芯から悪い人はいないのが朝ドラ“お約束”>例外はあり(笑)

でも、今回の登場は不穏な雰囲気。

娘達(元治さん達にとっては孫達)も
何だか演技しているみたいで胡散臭い>偏見?

塩田を潰すという提案が不穏なのであって
カフェはそれこそ『あま』っぽくて計画通り?


それより、池内博之さんというと
印象に残っているのは『イップマン・序章』。
我らがドニ―・イェンと戦ってたっけね。

彼の口利きでドニ―兄をゲストに呼んでくれ!
そしたら、ひじゅには『まれ』絶賛派に寝返るかも?

…いや、今でさえディスってるつもりは全くありませんが(本気)




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆桜餅☆

ひじゅに地元では桜餅といえば焼きタイプ


最近は道明寺に主流を奪われそう


希が作る(作るんだよね?)はどんななのかな?


総集編



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1800-7f4bc484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「まれ」第19回★就職初日から…

連続テレビ小説「まれ」 第19回(4月20日) 希(土屋太鳳)の市役所での社会人生活がスタートした。移住者をサポートする部署に配属され張り切って業務に当たる希だが、親切心が裏目に出てしまい、上司に叱られてばかり。一方の父・徹(大泉洋)は清掃員として市役所で働くが、希には言い出せずにいる。そんなある日、元治(田中泯)と文(田中裕子)の一人息子・哲也(池内博之)が家族を連れ東京からやって...

まれ 第19回

『さよなら桜もち』 内容 高校を卒業し、市役所で働きはじた希(土屋太鳳)は、 上司が博之(板尾創路)であることに驚くも。 能登への移住者を手助けをする部署に配属される。 だが、たった2人の部署で。。。。。。。。。 一方、父・徹(大泉洋)は、清掃員として市...

NHK朝ドラ【まれ】 第19回 感想

希(土屋太鳳)の市役所での社会人生活がスタートした。 移住者をサポートする部署に配属され張り切って業務に当たる希だが、親切心が 裏目に出てしまい、上司に叱られてばかり。 一方の父・徹(大泉洋)は清掃員として市役所で働くが、希には言い出せずにいる。 そんなある日、元治(田中泯)と文(田中裕子)の一人息子・哲也(池内博之)が家族を 連れ東京からやってきた。 喜ぶ元治と文に、哲也は...

桜餅>『まれ』第20話 «  | BLOG TOP |  » 封印再度>『まれ』第18話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR