topimage

2017-10

桃太郎>『まれ』第14話 - 2015.04.14 Tue

昨日『かめ』のことを書いておきながら
ウッカリしていたんだけど

『かめ』には常盤貴子さんのご主人
長塚圭史氏が出演してたんだよね

それも
キモ佐古さん
と渾名されるほど評判だったんだよね

この二作が比較されるのもムべなるかな>ぇ

…ひじゅにですが何か?



「日本一って桃太郎け?」by希



今日も炸裂する『まれ』ワールド!

…と言いたいけど
実は炸裂してないのが問題(^^;)


このところ
一見、大胆なギャグが連続している『まれ』

今日のまれVS圭太の言い合いは
イキナリ登場する「桃太郎」
斜めに展開する会話
…という“一見、大胆なギャグ”に属するもの。

まあ2人だけのシーンなので
徹を巡る家族会議や
「くっつく」派VS「くっつかない」派や
文さんによる実況放送…等の名(?)シーンに比べれば
幾分か地味だけど

魔女姫にも通じる童話ネタに
学校の図書館という懐かしネタ
を盛り込んだ
希と圭太のラブコメ・テイスト
っちゅーことで
爆笑+萌え狙い?
って感じ。

…なんだけど

以前も言ったけど、多分ね
思いついた時は「これはイケる!」
書いている時は「私って天才!」
って作者は思ったかもしれない。

確かに面白くなる要素はある。

なのに
出来上りは…

これも一種の“蓋ショボ”?


キャラ的にも存在感という意味でも
希をすっかり食ってるんじゃないの?
という疑惑が濃厚な一子ちゃんは

それでも従順にドラマの進行役に甘んじている。

そのために自分自身にはやたら問題が発生するも
その都度、簡単に単純に鎮静化。
全然メゲずに、やたら前向き。

詐欺騒動にだって微動だにせず
オーディション云々の件も
希が「ロールケーキ甲子園」に気付くきっかけに過ぎない。

でもさ

群像劇+ヒロインは狂言回し
という、朝ドラの一つの理想形を
実は一子ちゃんが担っている
とも言えるかも?


希は周囲の皆の
姿でもなく経験でもなく
台詞によって少しずつ感化されていく。

何か脇役っぽいんだけど
そこが実は『まれ』の斬新なところ?


ともあれ

夢を押さえつけているのに
少しずつ夢にむかって押し出されつつある


に対し

夢に向かって行く気満々なのに
微妙に行く手を阻まれている圭太君


という図は面白味があるかも?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

桃太郎紀行セット>きびだんご


モデル☆おしゃれオーディション


楽天ロールケーキ部門8年連続1位!だそうですぜ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1795-5ab4cbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まれ 第14回

内容 一子(清水富美加)をスカウトしたスカウトマンが逮捕された。 諦めるかと思いきや、諦めない一子に、希(土屋太鳳)は感心する。 一方、圭太(山崎賢人)は、祖父・弥太郎(中村敦夫)に弟子入り志願していた。 すると父も説得出来ず、希のことも中途半端で。。。...

連続テレビ小説 まれ(14)「卒業ロールケーキ」

一子ちゃん強い。落ち込むどころか次を考えている逆に落ち込みから 立ち直ってないようなのは徹さん。どうにかしないとでも藍子さんの気持ちが 見えないのが気になる。 圭太君は家を飛び出し弥太郎さんに弟子入りを 志願するが、弥太郎さんは断った。弥太郎さんの理由は納得できる・・・ 希ちゃんと圭太君は最初いい雰囲気だったが、圭太君が希ちゃんの ケーキ職人の夢の話をして2人は言い争いにどうしてこ...

NHK朝ドラ【まれ】 第14回 感想

スカウトが逮捕され東京行きがなくなった一子(清水富美加)だが、落ち込む そぶりもなく次なる手を探している。 圭太(山崎賢人)は、高校を中退し日本一の漆塗り職人になると、祖父で 塗師屋の弥太郎(中村敦夫)に弟子入りを志願する。 日が変わり、再び圭太から呼び出された希(土屋太鳳)は、ケーキ職人の夢は どうするのか突き付けられ言葉につまってしまう。 悩む希の目にケーキコンテスト開催...

連続テレビ小説「まれ」第14回★公衆電話

連続テレビ小説「まれ」 第14回(4月14日) スカウトが逮捕され東京行きがなくなった一子(清水富美加)だが、落ち込むそぶりもなく次なる手を探している。圭太(山崎賢人)は、高校を中退し日本一の漆塗り職人になると、祖父で塗師屋の弥太郎(中村敦夫)に弟子入りを志願する。日が変わり、再び圭太から呼び出された希(土屋太鳳)は、ケーキ職人の夢はどうするのか突き付けられ言葉につまってしまう。悩む...

684円>『まれ』第15話 «  | BLOG TOP |  » 9月>『まれ』第13話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (16)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR