topimage

2017-10

夢の大地>『マッサン』第92話 - 2015.01.20 Tue

理想郷の次は
夢の大地

殿さまに
ボス

今は希望に溢れているハズのマッサンだけど
羽原の法則(ぇ)でいうと
まずは真逆の事態が待ち受けているんだろうなあ…

あ、それだと遊川になっちゃうか?

…ひじゅにですが何か?



「こう見えて女学校出てるんだ」by熊虎



エリーの英語がチンプンカンプンな熊虎さんと
自分から英語で挨拶をするハナさん。


既に暗雲が立ち込めている鰊御殿で
昔の栄光が忘れられず虚勢を張る熊虎さん

…って感じで、ちょい痛々しい。

そんな父親に素直に従いマッサン達を明るくもてなす
デキた娘のハナさん。

モロに反抗的な一馬君よりも
健気なハナさんの方が不憫。

…と、すっかり暗い観方をしてしまう私ひじゅにである(^^;)


何かさ

一馬君=英一郎君
ハナさん=優子さん

って感じ

ああ
間に野々村さんちの長女のエピもあったっけ

熊虎さん家の問題にもエリーが関わるのは
それこそ朝ドラ“お約束”

…ではあるけど

ちょっとワンパターン過ぎ違う?
拘っているのか、拘らな過ぎなのか?
それとも

エマちゃんエピへの前振りになってるのかな?


「地主と大工、大麦とりんごの農家」
まだ熊虎さんの華やかな面しか知らないマッサンは
早速、熊さんに丸投げ>ぉ

はっ!

ままままさか
鰊を見限った熊虎さんが今の家&土地をマッサン工場のために譲る
…なんちゅー『てっぱん』風展開じゃないよね!?

いやいや、腐っても鰊御殿。
今でも存在していて見学とかも出来るんだよね?

ひじゅにったら考え過ぎにも程がある?
   ↑『てっぱん』トラウマ


過去朝ドラを引き合いに出すなら
ハナさんの名前と女学校と英語という要素の方が先でせうか?

でも、どこぞのハナ+「子」さんの様に
ボロ着&汚れた顔の家族の中で一人だけ綺麗にして浮いているのでなく
笑顔で働いているハナさんには好感。

色恋沙汰でイッパイの恋愛脳ではなく
内心では優子さんの様に
国の在り方や女性の立場、自分が本当にやりたいことや言いたいこと
…を抱えているのかもね>そこは羽原流


初登場時から父親に冷たい視線を送っていた一馬君は
学生服を野良着に変えてりんご農家の手伝い。

学校をどうしたのか、まだ分からないけど
部屋で勉強している姿が何だか切ない。


一馬君達が手伝っていたりんご農家は
りんご農家だけにマッサンと関わっていきそうだけど
その前に熊虎さんと兄弟という繋がりがある様子。

演じるのは朝ドラ常連の蛍雪次郎さん。

そして初登場の床屋さんは
何と、ぬっくん@温水洋一さん。

『ウェルかめ』にも出ていたね。

あの時
ヒロインが何やかやしてアップになってる背後を
何の意味もなく通り過ぎていくというシュールなシーンがあった。
あれ、何気にインパクトあった(笑)

今回もそれ希望>こらこら



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

三平汁


こんにゃく大福


焼肉屋さんのパーティセット



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1711-c8a17296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第92回 感想

余市へ着き、熊虎(風間杜夫)のもとを訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。 ウイスキーをつくるために北海道へやってきたことを話し、それに先立つ土地や大工、 そして資金調達のためのりんご汁のリンゴ農家への仲介を頼むマッサン。 朝メシ前だと快諾した熊虎は、余市は一発当てれば殿様になることができる夢の大地だと 語り、マッサンとエリーはやる気が湧いてくるのだったが…。 ...

「マッサン」第92回★ここは夢の大地だ

連続テレビ小説「マッサン」 第92回(1月20日) マッサン「まずは土地を買うて工場を造らんにゃいけんのですが大阪で調べるよりこっち来て熊さんに聞いた方が早い思うて。」 熊虎(風間杜夫)を信じ切って、ほぼノープランで北海道まで来ちゃったのかぁ・・・。 熊虎「何を知りてえ?」 マッサン「まずは地主さんや大工さんを紹介してもらいとうて。あとはリンゴ汁を作るんでリンゴ農家...

博打>『マッサン』第93話 «  | BLOG TOP |  » 理想郷>『マッサン』第91話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (12)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR