topimage

2017-08

独立>『マッサン』第90話 - 2015.01.17 Sat

おおお

この間までは
何という鴨sage!?
ってな様子だったのが

今日は
何という鴨age!?

はいはい

つまりあのsageは
いつもの如く
羽原の分かりやす~い仕掛け(ちゅーか伏線?)
だったわけッスね

…ひじゅにですが何か?



「従業員とその家族を幸せにしてやらなあかん」by鴨大将



昨日の感想を読み返してみたら
野々村氏と渡氏の出資額を
50万円だなんて書いてしまってたことに気付いた(笑)

分かってます分かってます
必要最低限の額が50万円で
その内
野々村氏と渡氏が20万円ずつ
出してくれることになったんですねそうですね。

残りの10万円はどうするか…

まだ何の当てもないまま
つまりまだ独立準備が整わないまま
退職の方を優先するマッサン&エリーの図ぅ―

だったわけで

それは
鴨大将がその10万円をポンと出してくれる!
という結果が用意されているからだったのね。

これまた
分かりやすい羽原流。



北海道編では熊虎さんという
なかなかに魅力的なキャラが待っているので
鴨大将も負けじと大奮闘>ぇ

彼のキャラからしたら
あんな風にカッコ良く小切手を切ってくれるのも
退職金だから返さなくても良いと言ってくれるのも
それと共にに経営者の心構えを教えてくれるのも
実に「らしい」というか
充分に推測できる行動ではあったものの

今が「一番厳しい時」なのも承知していたから
難しいよなあ…とも思っていたんだよ。

なのに見事にやってくれたね、鴨!
鴨、カッコイイよ鴨!


まあ、マッサンがそう言い出すのは分かってたってことも
それが今だというのはキツイってことも
現実と理想は違うということも
それでもいつか理想に到達できるだろうということも
鴨居商店で一緒にやって行きたいということも
全て鴨の本音だろう。

なのに、マッサンの意志を尊重してくれた上
10万円で背中を押してくれるなんて
やっぱ器が大きいよ鴨!

マッサンは研究者で経営者には向いていない
というのも本音
つーか
視聴者も思っていること(笑)

鴨としては
マッサンが危なっかしくて仕方ない鴨。

だから、そこのところを
ああして言葉で教えてくれるのは
ある意味、凄い餞別。


あの通りに思っていたり実行していたりする
良心的かつ優れた経営者ばかりではない…
というのも“現実”ではあるけどね(^^;)

…まあ、そこは置いといて。


反面
マッサンはウィスキーの知識や経験の上では
日本一であるのも確かで

それに大いに助けられたことも鴨は認めている。

だから温かく送り出してくれたのは
鴨の感謝の表れだよね。


「お互い凌ぎ合うてウィスキー事業を盛り上げていかんとな」

マッサンと鴨大将が、ここで同じ位置に並んだ
ちゅーことでせう。

今迄は
鴨>マッサンだったからね(笑)
だからって単純に
マッサン>鴨と逆転させるのではなく
ここで2人を同じ高さにしたのが良いね。


英一郎君の中二病はアッサリ完治。

いやいや
「背中を押す番」
だなんて、ちょっと大人な言い方をしてみせたり
「いつまでも一人前にならなかったら?」
だなんて、ちょっと甘えてみせたり
…やっぱ
中二病は続行中?>こらこら

 


いよいよ来週から北海道編。
予告の限りでは
エリーの髪型がまた変わるのが一番印象強い鴨?



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

土下座>メモブロック


10万円分>旬の果物


背中を押す>こりとりまくら


スポンサーサイト

● COMMENT ●

大将男前w

らぶたわさんとも同様、私も感動しましたよw 鴨さん器大きいですねw 次回予告では、また八嶋が登場する模様。今後は八嶋と風間杜夫で盛り立てていくのでしょうが、鴨さんの思いがけない登場とか楽しみですよね♪

ジャスターさん☆

ありがとうございます。
いやあ、鴨大将のキャラは良いですよね。
『マッサン』の中では勿論、ここ何作かの朝ドラ中でも上位ですな。

熊虎さんも鰊漁が上手く行っている時の豪快なキャラは素敵だったけど
最近ちょっと大人しくなっちゃってますね。
困ったちゃんキャラじゃ困るけど(笑)
良い意味でまたカマシテほしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1708-f735ac84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第90回 感想

鴨居(堤真一)の元を訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は会社を辞め 北海道へ行くことを告げる。 資金のめどがたたないマッサンに、会社に残れば必ず夢は実現できると説得する鴨居だが、 自分の信じるウイスキーを作るためには鴨居の元から離れるべきだとマッサンは力強く答える。 そんなマッサンに鴨居は経営者としての厳しさに耐える覚悟があるのなら土下座をしてでも 資金をかき集...

マッサン(男を上げた鴨居の大将)

突っ込みどころは満載かもしれませんが、大阪編の最後。ずっと、いっとう魅力的だった気がする、鴨居の大将(堤真一)が懐の大きなところを見せ、退職金だと足りない資金を調達。複数の洋酒会社で日本人の舌を啓発しようじゃないか、と背中を押し、男を上げて天晴。…ヨカッタです。いったんは、立腹してた息子の栄一郎とも気持よく別れられて、本当にヨカッタヨカッタ (^^*)    (ストーリー)鴨居(堤真一)の元...

【マッサン】第90回「鴨ロス」&第14週視聴率

鴨居の大将、最後まで素敵でしたね♪(^^) 辞表を出したマッサンを、おまえには社

【マッサン】第90回「鴨ロス」&第14週視聴率

鴨居の大将、最後まで素敵でしたね♪(^^)辞表を出したマッサンを、おまえには社長は無理だと引き止めたものの、最終的には、足りない資金10万円を退職金だとくれました♪ 当時...

マッサン 第90回

内容 退職することを鴨居(堤真一)に告げる政春(玉山鉄二) 鴨居は、理想と現実は違うと諭すのだが。。。。 敬称略 悪くないんだけど。。。。 ほんと、“けど”なんだよね。 これ、盛り上がってるのかな???

『相棒season13』第11話 «  | BLOG TOP |  » 10万円>『マッサン』第89話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (120)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR