topimage

2017-10

復活の町>『マッサン』第82話 - 2015.01.08 Thu

泥炭(でいたん)とアンポンタン

…ひじゅにですが何か?



「敗者が生き返る復活の町だ」by熊虎



やっぱ、前半の
「鶴山君」by鴨大将の対比としての
「亀」by熊虎
みたいだな>分かりやすい羽原?


一晩経ってから「亀」@マッサンを皆に紹介する熊虎さん。
そうしてやっとウィスキー登場。

きっと、宴会の最中では
住吉酒造での株主会議の時の如く
“ウィスキーの癖を和らげる料理”が
自然と揃っている状態になってしまうからですねそうですね?

そのため、素の状態でウィスキーと対峙するヤン衆。


今迄も一般人にウィスキーの評判は悪かったけど
つーか
マッサンとマッサンにウィスキーを紹介した、きよし以外は
揃って「不味い」と評価していたわけだけど
それでも顔をしかめる程度だった気がする。

なのに
思いっきり吐き出したり
悪阻か!?って感じに口を押えて飛び出したり
…という大胆な反応を見せる北海道の人々。

あ、北海道の人ばかりではないんだっけ(^^;)


以前にも書いたけど
ウィスキーはウィスキーボンボンくらいしか経験がないので(笑)
こうした反応にイマイチ実感が湧かない。

スモーキーフレーバーがネックなだけなのか
熟成が足りない状態だから味そのものがイマイチなのか
そこのところがよく分からない。

前者か後者かで
鴨大将の方針もマッサンの「信念」も
解釈がちょっと違ってくるものね。

取り合えず
ドラマを楽しむためにウィスキーに挑戦すべきかしら?>ぉ



ともかくも
熊虎さんが全部買い取ってくれたおかげで
マッサンの初めての行商は成功

でも
美味しさを分かってもらえてのことじゃないから
マッサン的には失敗なんだろうけども

ようやくピン子の件も連絡が取れて
今週は広島編が涙の内に終結するのだろう。

その後の展開の土台として
霧と水と泥炭を発見するマッサンの図ぅ―
は良い感じだった。


北海道が良いと主張しながらも
写真でしか知らない状態だった。

今、そのものに触れて
山崎で霧を見た時以上に熱くも清々しい表情を見せるマッサン。


ドラマ的には
昨日登場したばかりのハナさんを上手く絡めていたし。

直後にエリーとの電話シーンがあって
泥炭とアンポンタンというシャレもあったし(違




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

復活こけし味噌パン


詐欺師コスプレ


あんぽんたんのおもしろことばなんじゃらほい!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1700-a602f87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マッサン 第82回

内容 偶然知り合った熊虎(風間杜夫)に余市の御殿へと招かれた政春(玉山鉄二) 多くのニシン漁の漁師たちとの宴で、ウイスキーを紹介。 しかし、やはりウイスキーは不評。漁師とケンカに。 すると熊虎が、すべてを買い取ると宣言してくれたことでケンカは収まり、 よう...

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第82回 感想

ニシン御殿の人々にウイスキーを飲んでもらうもまずくて飲めないと大不評。 しかし、親方の熊虎(風間杜夫)が全部買うと宣言しマッサン(玉山鉄二、)は安どする。 そして翌日、霧に覆われた景色、澄んだ水が流れる川、良質のピートが採れる大地に スコットランドの風景を見たマッサンはついに理想の地を見つけるのだった。 一方、エリー(シャーロット)はマッサンと連絡がつかず不安のなか早苗(泉ピン子...

連続テレビ小説 マッサン(82)「渡る世間に鬼はない」

ニシン御殿の人々にウイスキーを飲んでもらうもまずいと大付表。 おまけにマッサンは詐欺師よばわりされた。それを言われてマッサンが怒るのも 無理もないこと。マッサンこれが生のお客さんの声だよ。 熊虎親方がウイスキーを全部買うと言ってくれてマッサンは安堵する。 翌日、余市の大地にスコットランドの光景を見たマッサンはついに理想の地を見つけた。 のちのニッカウヰスキーへの第一歩だ。 やっと...

「マッサン」第82回★この町はな夢の町だ。敗者が生き返る復活の町だ

連続テレビ小説「マッサン」 第82回(1月8日) ニシン御殿の人々は大漁のお祝い・魚坪洗で賑わいまくり。 絵面がエネルギッシュで良い感じ。 BK制作では、『カーネーション』以来の熱を感じさせる画面。 で、ニシン御殿の人々にウイスキーを飲んでもらうも、吐きそうなほど不味くて飲めないと大不評。 しかし、親方の熊虎(風間杜夫)が全部買うと宣言しマッサン(玉山鉄二)は安ど。 ...

花嫁衣裳>『マッサン』第83話 «  | BLOG TOP |  » 鰊御殿>『マッサン』第81話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (17)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (42)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR