topimage

2017-08

鰊御殿>『マッサン』第81話 - 2015.01.07 Wed

岡田斗司夫さんが
「名作だけど個人的には大嫌い」という
アニメ『火垂るの墓』について語る動画を観たのだが

兄が生き残ったのは
自分は食べたから
と解説していて

うわああああ~

と思ってしまった(^^;)

…いや
実を言えば薄々悟ってはいたことなんだが>ぉ

…ひじゅにですが何か?



「デブ」byエリー



エリーの逆襲キターーー!
と、一瞬思………わねーよ!

ここは羽原の男性ならではのギャグ?

女性だったら使いたがらない様な…
いや、ピン子相手なら上等!と思う女性もいる鴨?

つーか
本当は「devil」なわけなんだが

「デブ」以上に
「デビル」だなんて人に向かって言うものなのかな?

…という疑問もあるけど
まあ、置いておきましょうそうしましょう>ぇ


エリー&ピン子の縁側シーンは
上記の様な引っ掛かりでもなければ
不覚にも泣いてしまったかもしれないので
ある意味、救済のワード

ツンデレなのは最初からバレバレではあったものの
こうも早く弱体化するとは…

勿論、言葉では「認める」とは一言も言わず
初対面の時の違和感(単に見た目)を告白し
此処に至る迄の苦労やそれを貫いた意志への敬意を払い
自分が愛している息子@マッサンを愛する女性として
エリーと話すピン子。

最初にエリーが涙目になった時
ちょっとウルっとなりかけたけど
ピン子が顔を覆ったところでは
マジでウルっとしてしまいましたぜ。


でもって
予め次の展開に備える台詞を用意する羽原の方針に従って
此処で登場したのは「祝言」という言葉。

こりゃーピン子が亡くなる前に
エリーの花嫁姿が披露される
というフラグね。

加えて
エリーに「ハロー」「センキュー」「グッバイ」を教わってたのは
息を引き取る際に「グッバイ」と言わせる算段?

泣かせる気満々だな、羽原。

単純ひじゅにのことだから
まんまと泣かされるんだろうな。

つーか
泣かされる気満々で臨んであげるわ。
そうすると却って泣けなかったりするものだけど>ぉ


それよりも、やはり
心が動くのは森野熊虎さんだね。

名前のせいで「山」関係の人かと思ったら>ぇ
「海」関係。
しかも、鰊(にしん)関係。

豪快でなかなか良いわ。

今迄は、やはり鴨大将が一番存在感があったので
彼と離れた後のドラマが不安だったんだけど
熊虎さんのおかげで安心できそう。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

余市ソーラン節>イクラ&数の子セット


にしん丼


デビルチキン>訳あり



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1699-b423c70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マッサン 第81回

内容 エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)のことを 皆の前では、素直に嫁と認めようとしない早苗(泉ピン子) それでも、ふたりになると互いに本心を語り、打ち解けはじめていた。 そのころ北海道にいる政春(玉山鉄二)は、 森野熊虎(風間杜夫)という男と出...

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第81回 感想

まだエリー(シャーロット)を嫁として認めない早苗(泉ピン子)に、千加子(西田尚美)は マッサン(玉山鉄二)が広島へ帰ってきたら祝言をあげさせようと提案する。 早苗を介抱するなか、互いのこれまでの思いを語り合い、早苗はようやくエリーと心を 通わせる。 一方、熊虎(風間杜夫)に誘われるまま余市へと来たマッサンは、熊虎がニシン漁の 親方であることを知り、ソーラン節を歌い踊り盛り上がる...

「マッサン」第81回★初めてお母さんに会った デビルだと思った。

連続テレビ小説「マッサン」 第81回(1月7日) <エリーが作ったホットトディーを飲むと早苗のせきは治まり次の日には少しずつ食欲も出てきました。> 早苗「祝言もしとらんおなごを嫁として認める訳はなぁで。」 千加子「じゃったら挙げてあげたら?政春がこっちに帰ってきたらその折に祝言挙げてやりゃええじゃないの。」 伏線・・・。 −◆− 縁側で早苗(泉ピン子)とエリーが...

復活の町>『マッサン』第82話 «  | BLOG TOP |  » 熊虎>『マッサン』第80話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR