topimage

2017-10

愛想笑い>『マッサン』第79話 - 2015.01.05 Mon

いつもにも増してダラダラ・モードの休みが終わり
『マッサン』も後半スタート

イキナリ愛想笑いのヘタクソ競争で
相変わらず辛気臭い(笑)

これぞ羽原の真骨頂?

…ひじゅにですが何か?



「お客さんがいて初めて造らせてもらえるんや」by鴨大将



鴨の方針に真っ向から反対するマッサンは営業に回ることに―

ベタな『マッサン』だけに

ショックを受けるマッサン
→慣れない仕事に苦労する
→スッタモンダの末、何とか仕事が上手く行く
→鴨が言う“お客あっての商売”の意味を悟る
→成長するマッサン


…という黄金の展開(ぇ)に行くかと思いきや

実際は

割と早く納得する
→ハイランドケルトも最初はそうだった、と薀蓄を披露
→これぞ歩むべき道
→そうだ、北海道行こう!


   (↑今ここ)

…と、少~しばかり斜め方向へ。

苦労の末に“商売”に目覚めるマッサン
ではなく
逆境を跳ね除け前進するマッサン
でもなく

却って良い方向へ良い方向へと道が開けていく
という超ポジティブ展開だったりして?

鴨との蜜月→終結→独り立ち
ではなく
鴨との日々は練習期間に過ぎなかった
みたいな?


だったら

新年早々
辛気臭い!
とは言わないでおくぞ。

愛想笑いで引っ張るギャグも
笑えねー!
とは言わないでおくぞ。


…ということで
『マッサン』後半は
北海道と大阪と広島の三元中継でスタート。

あ、今日のところは広島は台詞に出てきただけだけど。

まずはピン子を主とする広島編に決着をつけないとね。
こっちは本当にベタ展開で行きそうな予感でイッパイ(^^;)
でも、マッサン編に偏らせずにエリー編も描く
つーか
エリー編をこそ主に描く
…のが羽原の算段っぽい。


そして、いよいよ
北海道編へ!

某前作では北海道は苦労や不幸の象徴の様だったけど
今作は逆に希望の象徴。

朝ドラって
こうして枠全体でバランスを取っているのね>そうか?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

お茶漬け


社長さんの<行商>日記


北海道スイーツBOX



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1697-713c424d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マッサン」第79回★ハハ キトク スグカヘレ

連続テレビ小説「マッサン」 第79回(1月5日) 『紅白歌合戦』に玉山鉄二、シャーロット、泉ピン子が出てきても盛り上がりませんでしたしねぇ・・・。 −◆− 年をまたいで続きの場面。 鴨居「お前は当面鴨居ウイスキーの営業に回れ。」 マッサン「何でいきなり?」 鴨居「客にこびてまでウイスキー造りたない言うてたな?」 マッサン「はい。」 鴨居「お前は誰のためにウイ...

マッサン 第79回

『渡る世間に鬼はない』 内容 ウイスキーを完成させたが、全く売れず落ち込む政春(玉山鉄二) だが鴨居(堤真一)の方針に納得出来ない政春。 すると鴨居から、営業に回るよう命じられる。 政春は、スコットランドに似ている北海道に行くことを決意。。。。 敬称略 ...

熊虎>『マッサン』第80話 «  | BLOG TOP |  » 『相棒season13』第10話元日SP

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR