topimage

2017-08

火星人>『マッサン』第59話 - 2014.12.05 Fri

襖を残した云々よりも
あの襖紙をどこで入手したのかが気になる(笑)

…ひじゅにですが何か?



「宣伝や!」by鴨大将



地理(だけじゃないけど)には疎いので
鴨大将が書いた一本線が鉄道だとは分からなかったけど
そこから眺めた景色を意識しているんだな
…ってことは伝わってきた。

だから模型の位置も見栄えを考えて変更。
通路を広くするというのも見学者のためだろうということも
何となく察しはついた。

良い悪いじゃなくて
鴨大将ってそーいう人だもの。

太陽ワインのポスターのエピが語っているよね。

だから鴨のキャラはよく描けているんじゃないかと思う。
魅力もあるし。

   ↑今更?

マッサンもエリーも基本的には愛すべきキャラだし
滲み出てはいるんだけど
鴨に比べるとエピには恵まれていない気がする。
本来の魅力を充分に発揮できるものにね。

主役なのに…なんて不思議>ぉ


まあ、そこは置いといて
今日のビックリは

本当に改築しちゃったよ!?

…ってことでせうか?


いや、まあ、よく見てみれば
台所はガラリと変わったけど
それはガスを入れるためだし
ガスはマッサンが言い出したこと。

後はフローリングにしたくらいで
思ってたほど大幅に変えてはいない。

   信ちゃんったら
   日本家屋の良さを啓蒙できた代わり
   最初の見込みより報酬も大幅に減っちゃったんじゃ…

   と、余計な心配をしてしまった。

その代わり(?)
ミシンに>これも言いだしっぺはマッサン
オルガンまで導入>これは聞いてねーぞ

ちゃっかりしてんなー、エリー(笑)

しかも、そこのところは
シャンデリアに注目させることによって逸らし
キャサリンに非難が集中するよう仕向けるとは

シタタカだな、エリー(違)


にしてもさ

キャサリンがガスに火をつけようとした時
「最初はエリーちゃうん?」と思ってたら
梅&桃にキャサリンが窘められる結果になった。

そして次にシャンデリアのことでは
周囲から非難の嵐!

これって
「キャサリン、ウザい!」と感じている視聴者への
ツッコミ返し?

特にカタルシスを感じるほどでもなかったし
キャサリンの反応は余計にウザかったけど(酷)


マッサンの方は鴨に素直に頭を下げ
再び山崎の下見。

鴨がマッサンの知識や技術や、恐らくその気性をも
心から必要と思っているのは事実だろうけど

マッサンの方は鴨の大きさに飲み込まれてるっていうか
今のところは鴨の掌の上状態だな。

もしかして、やがて来る2人の決別は
既に提示されている様な方針の違いによってもたらされるのではなく
お子ちゃまなマッサンが鴨に負けないくらい大きくなって
ライバルという対等な関係としてそれぞれの道を行く―
ってなことになるのかな?

だったら嬉しいな。

だってマッサンが“成長”するってことだし
今は鴨ばかりが飛び抜けた存在になっているけど
それが強調されればされるほど
未来のマッサンに期待が持てるから。



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

うちの火星人


シャンデリア>ピアススタンド


ふすま違い


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1667-facb97a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マッサン 第59回

内容 エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)と訪れた山崎が、 ウイスキー造りに適していると知った政春(玉山鉄二)は、 それを鴨居(堤真一)に報告する。 すると、鴨居が山崎を指定した理由は別にあり、 そのうえ将来を見据えた計画もあったと知り、政春は驚くの...

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第59回 感想

山崎の地がウイスキーづくりに適していることを発見したマッサン(玉山鉄二)は、 鴨居(堤真一)の選択眼に感服する。 しかし、鴨居が山崎を選んだ理由は鉄道が近くを走り宣伝に便利なためであった。 将来的に工場見学の実施を考えていた鴨居の着想に驚き、一緒にやっていけるか 不安になるマッサンに、エリー(シャーロット)は二人そろえば必ずうまくいくと励ます。 さらにエリーは広島の蔵人探しにつ...

「マッサン」第59回★シャンデリアの家に住む事はうちのドリームやったんよ

連続テレビ小説「マッサン」 第59回(12月5日) >山崎の地がウイスキーづくりに適していることを発見したマッサン(玉山鉄二)は、鴨居(堤真一)の選択眼に感服。 「大将、ほんまにすいませんでした。大将がこれ全部見抜いとった事をわしゃ…。」 鴨居「わてが山崎を選んだ理由は水でも湿度でもない。決め手は一つ。鉄道や!」 工場の模型の前に黒々と引いた線は”鉄道”を表してい...

始動>『マッサン』第60話 «  | BLOG TOP |  » 霧>『マッサン』第58話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (117)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR