topimage

2017-10

イヤミメガネ>『マッサン』第45話 - 2014.11.19 Wed

醤味噌(ひしおみそ)って何?
と思って調べたら

大豆、小麦、醤油、唐辛子にナス、うりなどを混ぜて熟成させたもの
醸造なめ味噌の一種

だそうで

金山寺味噌ならお馴染みなんだけど
あっちは大麦で作るんだっけ?

…ひじゅにですが何か?



「西洋かぶれは麦のことしか知らんと思ってました」by俊兄ぃ



今更だけど
日本酒は米
ウィスキーは麦

パンも麦だし
パンを主食にしてるといえば、やっぱ西洋だし
だからウィスキーと国際結婚なのか!?
…なんて(笑)

勿論『マッサン』は実話ベースなんだけど
もしもフィクションだったとしたら
設定、考えてんな(ニヤリ)…と思っていたかも?>ぉ



今は日本酒を造っている亀山酒造が舞台だから
その製造過程ってことで米の話題が何度も出てくるので
それに対抗しての味噌汁談義?

でもって

味噌というと一般的に大麦を使用するらしいから
小麦を使った醤味噌の話題を出した?

ままままさか
千賀子さんが注意していた通り
エリーが味噌汁に醤味噌を入れてしまう!
なんちゅーベタな展開じゃないよね?>ぇ


ちゅーことで
千賀子さんはエリーの熱心さにほだされ
亀山家の味噌汁の秘訣を教えてくれたし

エリーの「お母さんの歌」発言を
ピン子はしっかり立ち聞きしてたし

皆が恐れていた嫁いびりは
やはり大したことなく解決に向かう…鴨?


つーか

腰を高く上げて
脚の長さを見せつけ…じゃなくて
不器用そうに雑巾がけをするエリーに
ピン子が強く注意していた様に

マッサンもまた
「もっと魂こめてつかーさい!」
と、俊兄ぃに発破をかけられていた。

やっぱ、コレって
決して分離したエピではなくて
リンクしているっちゅーか
マッサンが内面でアレコレ悩んだりしていることを
エリーが体現してみせる…みたいな形になっているみたい。

視聴者に分かりやすく描こうという羽原の算段?


まあ、それぞれの人物にそれぞれの事情や心情があること
ちゃんと設定してるし描いてるし、良いと思うよ。

ちぃ~っとばかし薄いとは思うけど
まあ良い!
この際そんなこたーどーでもいい!

問題は他のところにあると思うんだけど
今のところはまだ取り沙汰するほどでもないかなあ…

まあ、今の話が面白いかっちゅーと
薄ら笑いを浮かべつつ黙って下を向くしかないんだけど>ぉ


取り合えず
先週の野々村氏
今週の俊兄ぃ
…と、RPGに付き物の仲間探し?

って感じだな(笑い)



ところで
「カバチタレるな!」
という俊兄ぃの台詞に

そうだ!
広島といえば、この言葉だ!
『カバチタレ』だ!

と、ちょっと嬉しくなったのであった>ぇ



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

ひしお味噌


イヤミ


ぼっちゃん


全巻セット(中古)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1650-0eb3111d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説 マッサン(45)「絵に描いた餅」

マッサンせっかくやる気を出したのに俊夫さんとの酒造りは楽しくないようだ。 マッサンにもう一度やる気を出させようとした政志さんの思いに答えてほしいが・・・ 早苗さんと千加子さんにウイスキーの夢と結婚を諦めるよう言われたがマッサンは 拒否した。まだ強がりにしか見えないぞ本当の意味で頑張らないと・・・ エリーの頑張りを千加子さんが認めてくれた。千加子さんが亀山の味を教えてくれた よかった...

マッサン 第45回

内容 俊夫(八嶋智人)との試験醸造に、気合いが入り始めた政春(玉山鉄二)だが、 なにかと愚痴ばかりで、あまり楽しさを感じず。 エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)に愚痴ってしまう。 そんななか、早苗(泉ピン子)千加子(西田尚美)に呼び出され、 ウイス...

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第45回 感想

俊夫(八嶋智人)との日本酒造りが楽しくないと愚痴るマッサン(玉山鉄二)。 一方、エリー(シャーロット)は千加子(西田尚美)から指示された足袋の縫い物に 一生懸命取り組む。 そんななか、早苗(泉ピン子)と千加子に呼び出され、エリーのためにもウイスキー の夢と結婚を諦めて実家に帰るよう説得されるが、強がり拒否するマッサン。 ある夜、亀山の味を学ぼうと残り物のみそ汁を味見するエリーを...

「マッサン」第45回★亀山の家の味を教える千加子(西田尚美)

連続テレビ小説「マッサン」 第45回(11月19日) 早苗(泉ピン子)と千加子(西田尚美)に呼び出されたマッサン(玉山鉄二)。 千加子「もう限界なんじゃないん?あんたがちゃんと決めてあげんけんエリーさんがあがな目に遭うとるんよ。」 マッサン「まさか姉ちゃんがあの足袋を…。」 千加子「いつまでも夢から覚めん。あんたらがいけんのんよ。」 千加子はこの時点では早苗派。 ...

こんなコメントが来ました «  | BLOG TOP |  » 畳の目>『マッサン』第44話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (17)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (42)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR