topimage

2017-08

組み合わせ>『マッサン』第27話 - 2014.10.29 Wed

地元群馬では名物からっ風が吹き荒れていて寒いッス

このブログを始めるきかっけになった
群馬を舞台にした朝ドラ『ファイト』で
からっ風にスカートがめくれる女学生の姿がチラリ映って

「俺、群馬に引っ越す!」

というコメントが
某サイトで見られたものだった

…なんてことはどーでもいいですねそうですね

…ひじゅにですが何か?



「お前のことが気に入らんからや」by矢口



↑こらこら矢口
「会社のため、従業員達のため」と
人がせっかく好意的解釈をしてあげてんのに
こんなところでアッサリ本音を言っちゃったらダメじゃん(笑)

…この素直さが憎めないところ?

やり口は陰湿なので、このままではイメージ悪くなる一方だもんな。
ちょっとは可愛気を見せないとな>ぇ


ウィスキーという共通の夢があるとはいえ
留学といい娘との縁談といい今の状況といい
きよしはマッサン贔屓だものな。

誰よりも会社(&きよし)のことを考えてる自分を
かまってくれないなんて悔しいっ!キイーッ!
ってところかも>ぇ

エリーを持ち上げムードの中で
醤油攻撃に塩攻撃した頃の優子さんと似ているな(笑)

羽原の引き出しの問題?
それとも意図的に重ねてる?


なんて言ってるうちに株主総会当日―


矢口さんだけでなく
孫可愛さに総会を開くこと自体は了承したものの
お腹の中では結論ありき!みたいな守屋のお祖父ちゃん。

単純明快なマッサンでは最初から勝負は見えている?


とはいえ

本場のウィスキーの味を知れば
その素晴らしさに誰もが感動するハズ!
…と思込んじゃってるとこが単純ではあるけど

それが全て!
…であることも事実だよね。

だって、マッサンは
この味に惚れこんで、ここまで来たわけだし
この味こそが唯一絶対のもの。


エリーもまた赤飯を炊いちゃったりして
既に道は開けたものと楽観的になっていたけど

キャサリンの「煙臭い」
優子さんの「薬臭い」
という世間の評価を考慮に入れるところは
マッサンよりも賢い>ぉ

つーか
この様に補うことこそ内助の功?


ここで、ナレーションによって
ビート(泥炭)の説明が入ったところが良かった。

ウィスキーは臭いと聞いたことはあるけど
飲んだことはないので意味が分からなかった。
非常に興味深い。
ちょっと飲んでみたくなりましたぜ。


優子さんの意図的ではないアドバイス
ちゅーか
羽原のアザトイ伏線(笑)
ちゅー感じで登場したのが、あじのたたき。

やはりエリーは料理攻撃で行く模様。


スコットランド料理で検索してみたら
ハギスという料理が見つかった。

茹でた羊の内臓(主に肝臓が使われるが、心臓や腎臓の場合も)に
オート麦、玉ねぎ、ハーブをそれぞれ刻んで混ぜ
牛脂と共に羊の胃袋に詰めて茹でるか蒸したプディングの一種


だそうで

スコッチ・ウィスキーと一緒に食べるんだって。
ウィスキーを振りかけて食べることも多いんだって。

エリーの武器はコレか?


でも、料理そのものにも好き嫌いはあるから
一種類だけでなく色々作ったりして?

何だか気分は『ごちそうさん』(笑)


あ、だから先に矢口さんのカミングアウト(ぇ)があったのね。

だって、美味しいとの評価が出てしまったら
ウィスキー事業には大いに見込みあり!ってことになって
矢口さんの専務としての反対理由が弱くなってしまうから。

う~む、この矢口さんの感情的な言葉は
矢口さんに人間味を持たせ
根が良い人にも根性が悪い人にも見せる効果があるな。


とはいえ

この日本人の味覚の問題は
鴨の流儀@日本人向けに味を変える
との戦いまで持ち越されるだろうとは思う。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

あじのたたき


スコットランド生まれのフルーツケーキ>スコッチウィスキー仕様


組み合わせの妙>フラワーアレンジメント&水戸の梅



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1626-a157c1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マッサン  27話  「株主会議」

マッサンの土下座と優子リンの『おじいちゃんお願い』のおかげで株主会議は開かれることになった。亀山家赤飯で祝うマッサンとエリー。エリー、お赤飯まで炊けるようになったんだ。...

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第27回 感想

長五郎(中村嘉葎雄)に頭を下げ、ウイスキー事業承認のための株主会議が 開かれることになり喜ぶマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。 しかし、本場のウイスキーを飲んでもらえば承認してもらえると楽観的なマッサンに 対し、「煙臭い」「薬臭い」とうわさされるウイスキーの味が日本人に受け入れられる のか、エリーは不安を募らせるのだった。 そんななか、エリーは優子(相武紗季)の言葉...

「マッサン」第27回★「煙くさい」「薬くさい」

連続テレビ小説「マッサン」 第27回(10月29日) 長五郎(中村嘉葎雄)に頭を下げ、ウイスキー事業承認のための株主会議が開かれることになり喜ぶマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。 <株主会議の開催は、ウイスキー造りのきっかけにすぎない。けれど、そのために必死に頭を下げたマッサンは、とてもカッコイイと、エリーは思いました。> −◆− 噂を聞きつけたキャサリン(濱田...

マッサン 第27回

内容 長五郎(中村嘉葎雄)に株主会議開催を訴え、土下座した政春(玉山鉄二) 開催は認められたが、承認されなければ、ウイスキー造りは諦めるよう言われる。 政春は、ウイスキーを飲んでもらえれば分かってもらえると息巻くが。 キャサリン(濱田マリ)優子(相武紗季...

すべてがFになる【第2話】 «  | BLOG TOP |  » はこせこ>『マッサン』第26話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (121)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR