topimage

2017-10

はこせこ>『マッサン』第26話 - 2014.10.28 Tue

“こひのぼり”でマッサンが
酒の肴(大阪だから「あて」と言うべきか)にしていたのは冷奴

チラリとでも料理がちゃんと映るのは嬉しい
嬉しいのに把握してない(^^;)

…ひじゅにですが何か?



「昼寝の時間は終わり」by矢口



きよしのおかげで
太陽ワイン製造は今後も住吉で続けられることに―

矢口専務のおかげで
ウィスキー製造は暗礁に乗り上げることに―

きよしは正攻法に
矢口専務は巧妙に
…って感じ?


つーかさ
鴨がマッサンごと住吉酒造をお買い上げしちゃえば良いのに(笑)


でも、実話ベースなのでそうも行かず
マッサンのみが住吉からどんどん浮いて行く模様。

優子さんは結婚へと順調に進んでいる様子で
これがマッサンの状況と反比例の法則で行くのかな?

あ、だから、この2人の間に縁談があったという設定にしたのか。
さすがのヒネクレ羽原>ぉ


大株主の守屋さんは
孫の政略結婚を推し進めたりとシビアな人だけど
婚礼道具を用意してくれたりして甘いお祖父ちゃんでもある。

2つは矛盾する様な気もするけど
そう感じるのはやはり現代感覚っちゅーヤツですねそうですね。

で、そんな甘いお祖父ちゃんだから
優子さんの懇願で何とか株主総会は開いてくれるんじゃないかな。
問題はその後で…


悲しいのは、きよしにとってもウィスキーは夢だってことだよね。

鴨大将にもそう宣言しちゃったし
ここはどうオチを付けるんだろう…


エリーの方は「内助の功」を考えて考えて
ウィスキー造りを目指してマッサンを叱咤激励する!
という方向に決めたみたい。

って、元々そうなってるハズなんだけどさ(笑)


最初は国際結婚ということで外部からの攻撃があって
2人で立ち向かう姿があって―

新居を構え土台が出来たところで
それぞれがそれぞれの敵と戦って―

それらがある程度クリアされたところで
バラバラになりそうだった2人がぶつかり合って―

今、いよいよ2人でタッグを組んで
ウィスキーの夢に対する攻撃に立ち向かっていく
…という段階に今あるのかと思うけど

同じ船に船長が2人では上手く進まないから
エリーはマッサンをサポートする役割に付くわけなんだろうけど
まだ、それを具体的にどうすれば良いのか分からない。


ちゅーことで
マッサンの夢の行方と共に
エリーの今後の行動を決定付けるのが
株主総会っちゅーことでせうか?

つまり運命の株主総会!?


でも、今のエリーの武器っちゅーと
肩ドン!と
足さばきと
今日の帽子みたいな「萌え」攻撃と
後は料理くらい?

ももももしやスコッチブロスの恨みを今晴らす?>ぉ


ところで

今更だけど

“こひのぼり”の春さん秋ちゃんは
『てるてる家族』を意識?

「梅ちゃん」もいることだし
キャスティングも過去朝ドラでお馴染みの顔が多いし

これぞ羽原流ベタ攻撃?

つーか

隠れた朝ドラの顔>ぇ
えん魔をまた出せー!




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

はこせこセット


こだわり豆腐詰め合わせ


ハリスツイード8パネル


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1625-30d9ca0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マッサン」第26回★エリー「目を覚ませ、このアホ!」

連続テレビ小説「マッサン」 第26回(10月28日) 昨日の『YOUは何しに日本へ?』。 たまたま空港に居て、『マッサン』の北海道ロケがあるって言ってたチャールズ・グラバーさんにインタビューしていましたねぇ。 テレビ東京は凄い偶然で面白い人を見つけちゃうなぁ。 −◆− 大作(西川きよし)のじか談判に心打たれた鴨居(堤真一)は、これまで通り太陽ワインの生産を住吉酒造に任せる...

マッサン 第26回

内容 ポットスチルの製造中止を矢口(白井晃)に告げられた政春(玉山鉄二) そんなコトをしている場合では無いと。 そんななか鴨居(堤真一)は、大作(西川きよし)の熱意に打たれ、 太陽ワインの生産を住吉酒造に任せると決める。 そして大作と政春は、ウイスキー造...

マッサン パシャ水

あーこれ、絶対水ぶっかける流れだなー、と思ってたら案の定。パシャっとな。 でも、実はもうちょっと派手に、頭からジョボジョボジョボってのを期待したのはナイショ。 んー、そこまでベタにはしないのね。 相変わらずなコンボコ(こどもって意味の信州弁ですが)なマッサ…

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第26回 感想

大作(西川きよし)のじか談判に心打たれた鴨居(堤真一)は、これまで通り 太陽ワインの生産を住吉酒造に任せることを決める。 活気が戻る住吉酒造であったが、専務の矢口(白井晃)だけはより反発を強めていく。 マッサン(玉山鉄二)と大作は、株主や銀行にウイスキー事業を承認してもらうため 奔走。しかし、誰もが大株主の長五郎(中村嘉葎雄)次第だと取り合わず、努力しても 理解されないとマッサ...

組み合わせ>『マッサン』第27話 «  | BLOG TOP |  » 内助>『マッサン』第25話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (16)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR