topimage

2017-08

鉱石ラジオ>『花子とアン』第116話 - 2014.08.12 Tue

ロビン・ウィリアムズの訃報に
ビックリ&ショック…

もう、歩君フラグなんざーどーでもいいよ>こらこら

…ひじゅにですが何か?



「てっ、これ、醍醐さんが作ったの!?」by花子



鉱石ラジオと聞いたら長野まゆみを思い出した。
もうしばらく読んでないのに。



フラグにフラグを立てて、さらにフラグ。


歩君大フィーチャー
花子達の甘々ぶり

これだけでもう、お腹イッパイ。

描かれている事柄だけでなく
フラグなのがミエミエだからね。

と思ったら
海水浴を約束した日と被る
イキナリの仕事依頼。

またもや海水浴がキャンセルになる
フラグなのはバレバレ。

それでも
仕事の大変さと大切さ
花子の必死さ
…が描かれるなら悪くなかったのに

今迄と同じくそうした部分は軽く流し
居眠りで間に合わなくなるという
トホホなオチ。

   出版社で残業しながら寝てしまったエピも
   ナンダカナ…だったけど
   今回はもっとナンダカナ…だなあ(^^;)



それでも、これらは歩君に直接関係したフラグだから
引っ掛かるのは描き方が下手だからで(酷)
これからの展開のために必要なものではある。


吉太郎君と醍醐ちゃんが顔を合わせたのは
こっれっかっら始まる2人の物語っのためだろ?

こんな時にも恋愛を絡めるのかい!?
って感じだなあ(^^;)


まあ、今日のところは歩君に絡めてのことだけど

「出来ねえ約束は最初からするな」
と言って入ってきた吉太郎君。
「お手伝いに来たの」
とお弁当持ってやってきた醍醐ちゃん。

海水浴の約束が果たせなくなったのは花子が居眠りしたからで
それは朝のことで
それまでは行けるようにと頑張ってはずなのに

何故、2人は既に事情を知ってるの?

醍醐ちゃんは、かよちゃんに聞いたそうだから
かよちゃんだって何故もう知ってたのか、ってことになる。

メールか?
スカイプか?

吉太郎君は知らずに偶然やって来て
花子の部屋に入る直前に村岡さんから聞いた?

かよちゃん&醍醐ちゃんは締切の関係で忙しいと予め聞いていただけで
海水浴の件は知らなかった?

 ドラマの曖昧な描き方のせい
 ひじゅにの注意力&理解力不足


それでも、やはり
歩君が吉太郎君を呼び捨てにすることや
この2人が「馬が合う」という設置は唐突。

手作りの船のおもちゃを贈ったエピはあったけど
あれだけじゃなあ…>イチャモン?


それに、やはり
醍醐ちゃんが皆の分のお弁当を持ってきたのも
ちょっと唐突。

まあ、心優しき醍醐ちゃん(はあと)
と見ればOKか>贔屓目?


それにしても
上記した花子の台詞って失礼じゃね?

皆の食事のことを気にもかけなかったのだから
大感謝すべきじゃん。


それよりも
醍醐ちゃんが広げたお弁当は
先回、花子がエア海水浴で広げたお弁当と
酷似

醍醐ちゃんは事前に、かよちゃんの所を訪ねていた

その時、かよちゃんにお弁当を託された。

先回の海水浴は、お父&お母も一緒に行くハズだった

家事イマイチの花子に代わり、かよちゃんが腕を振るった。

つまり
双方とも、作ったのはかよちゃんだった!

…と考えると辻褄が合う。

うわー
こーいうところだけは
伏線もしっかりしてるし
それぞれのキャラも生きてるし
事情も飲み込めるし
納得できるし

理屈に合っている!!!!>『花アン』なのに



歩君に話を戻すと

彼が鉱石ラジオに夢中になるところは
後に花子が「ラジオのおばさん」になるフラグだろうな。

昨日の「夕立になって消えた雲は虹になった」発言と
今日の「雲の上からお母ちゃまを見て、母親として選んだ」発言は
息子の死後に花子が立ち直るためのものだね。

物っ凄っくミエミエのバレバレ…

ラジオはともかくも、雲に関連した発言は
そもそも子供らしくないしなあ。
何かイカニモ大人の視点で作った子供像って感じだし。

いや、特に後者に関しては
胎内記憶なる言葉で信じている人もいるらしいけどね。

   文字通り母親のお腹の中にいた時の記憶という意味では
   ありうる…という気がするけれども
   受精前の肉体を伴わない状態の時の記憶という意味では
   ナンダカナ…と思ってっしまう。

   それって霊魂不滅説が土台にあるわけだし。
   それって個人的に信じてないもんで>スマソ



ちゅーことで
フラグはフラグの役目を終え
早くも倒れてしまう、歩君であった。

鉱石ラジオの件からすると何日か経ってるみたいなので
とりあえず醍醐ちゃんのお弁当のせいではないよね。
ちょっとホッとしましたぜ>ぉ



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

鉱石ラジオ>キット


天体議会>長野まゆみ


雲のやすらぎ>敷布団



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1552-801e578b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花子とアン 第116回

内容 梶原(藤本隆宏)からの急な仕事を引き受けた花子(吉高由里子) 歩と海にいく約束をしたため、頑張るのだが。。。 敬称略 ↑嘘を書いています。 だって、到底。。。“頑張っている”とは、思えないから!!! なにせ、また、居眠りだからだ(失笑) ハッキリ...

「花子とアン」第116回★鉱石ラジオと歩くんの「発熱」

連続テレビ小説「花子とアン」 第116回(8月12日) <なんとか歩との約束を果たそうと寝る間も惜しんで翻訳をする花子でした。そして日曜日がやって来ました。> 歩(横山歩)が目を覚ますと晴。 テンション上がりまくりで、寝てる英治(鈴木亮平)を起こす歩。 花子は寝床におらず、仕事部屋で辞書を枕に寝ちゃっております。 どうやら徹夜してそのまま寝ちゃった様子。 そんな...

NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第116回 感想

歩(横山歩)と海水浴に行く約束を果たすため、花子(吉高由里子)は寝る間も 惜しんで翻訳の仕事を進める。 約束の日曜日の朝、目が覚めた歩は、天気が晴れたことに大喜び。 だが英治(鈴木亮平)は花子が寝床にいないことに気づく。 花子は書斎の机で寝込んでしまったのだ。 翻訳は終わっておらず、花子は歩に謝りながら、海は英治や平佑(中原丈雄)と 行ってくれと頼む。 ところが歩は花子が行...

夜の雨の音>『花子とアン』第117話 «  | BLOG TOP |  » 神童>『花子とアン』第115話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR