topimage

2017-08

世話係>『花子とアン』第20話 - 2014.04.22 Tue

BSで再放送中の>局が違うから再放送とは言わない?
アニメ『赤毛のアン』

もう、めっちゃ面白くて
あっという間に終わっちゃう

…ひじゅにですが何か?



「本当に学ぶ気があって此処に来たんですか?」by富山



饅頭売りのオジサン:そうだな、それを問われても仕方ない態度だな

お父:蓮子様はお嬢様中のお嬢様だから浮いてるだけだべ
 はなは逆に貧乏過ぎて浮いてたけんど

饅:いやいや、あれは何か心に傷を抱えている様に見受けられるよ

父:美人とはいえトウが立ってるからずら
 何せ当時の適齢期を10年も過ぎてるんだ
 女として後ろめたさがあるんじゃねえか?
 だから同じ独身の富山先生に突っかかってたんだべ

饅:つまり、そういう年頃で女学校に編入してきたことに
 何か事情があると思うんだがね

父:今日は別の先生と白鳥先生に逆らってたさ
 別の先生は知らんが、白鳥先生は富山先生と共通項があるだ

饅:あれは白鳥先生の存在自体で笑わせようという
 『花アン』ならではのギャグだよ
 笑えるか否かは別としてね

父:まあ、少々アザトイ展開ではあるだな
 問題を抱えてる子供が親に向かって放つっちゅー
 シグナルってヤツと同じかな?

饅:それを解く鍵が、つまりは花子君ってわけだよ

父:て!?
 はなが?はなが何か活躍するだか?

饅:ヒロインなんだから、そういう役割に決まってるだろう
 何のために世話係になったと思ってるんだね?

父:給費生だからじゃないのかね?
 他のお嬢様方には、そんなこたあさせられねえし

饅:ご都合主義…じゃなくて…
 2人をもっと接近させるための仕掛けだよ

父:何だか分かんねえけんど、はなが活躍するなら楽しみだ
 応援しねえとな

饅:私の推測を言って良いかね?

父:どうぞどうぞ

饅:花子君は今、家族のために頑張らねば!と思っている
 初恋の人に別れを告げたのも、そんな自分の立場を自覚してのことだ

父:週が変わったらアッサリ忘れてんだから
 元々、大して好きじゃなかったんじゃねえか?

饅:娘を軽く見てどうする?
 家族のため!としておいた方が美しいだろう?

父:あ、そそそそうだな

饅:そんな状態の花子君の前に現れたのだから
 蓮子様は家族に関するトラウマを抱えているに違いない
 そこで花子君と対立して、最終的に蓮子様が折れるという流れだ
 ―と、私は思うがね

父:蓮子さまが花子を見て家族の大切さに気付くというオチか?
 先週と似た様な話になっちまわねーか?

 
饅:話を繰り返すのも家族の絆を強調するのも
 朝ドラ“お約束”だよ

父:そーいやあ、誰かが酔っぱらって失態を晒すのも
 “お約束”かどうかは分からんが、朝ドラにはよくあるずら
 今日、はなが酒を飲まされたんもドラマの仕掛けけ?

饅:ドラマなんだから、それしかないだろう?
 ていうか、アレは『アン』オマージュの一つだな

父:アンは酒癖が悪いのか?

饅:酔っぱらうのはダイアナの方だ
 アンが、いちご水と間違えてワインを飲ませてしまう
 というエピソードがあるんだよ
 アンとしては家に客を招くのは初めてのことで
 憧れの女主人役を一生懸命こなそうとしてのことだった

父:じゃあ、はなの場合と行って帰ってくるくらいの違いがあるずら
 蓮子様は薬と騙して飲ませたずら
 卑怯ずら
 つーか、表向きは似ていても中身がまるで違うずら

饅:そこが『花アン』のネックだな
 まあ、まるきり同じではパクリと言われてしまうから
 変えているというわけなのだろうが
 肝心の中身を変えてしまうとはね…

 
父:却って借り物感が強くなるずら

饅:どうも今迄の傾向では
 花子君の人生の大きな出来事のほとんどが
 『アン』ネタになっている
 これは少々マズイ気がするなあ…
 『アン』へのリスペクトという意味でも
 村岡花子さんの生涯を描くというドラマの趣旨においても

父:もしかして、村岡花子さんを描きたいわけではねーんじゃねーか?

饅:どういう意味だね?

父:モデルになってる人とは違う名前で登場した蓮子様が
 実は脚本家さんが本当に描きたい人物で
 花子はその語り手って立場じゃねえかって気がしてきただ
 だから花子はアンに被せて村岡さん本人じゃねえことを暗示して
 蓮子様の人生の狂言回しにされるんじゃ…?

饅:てっ!?

父:ああっ、はなは…はなはこれからどーなるずら?

饅:取り合えずは、酒飲んで夜中に騒いだ罰として
 停学か退学か…という状況に追い込まれそうだから
 君が父親としてフォローしてやるしかないだろうな

父:おお、それは得意ずら
 あのブラックバーン校長ってお人は意外と人情家みてえで
 昼寝か掃除程度の罰しか与えねえし、時には里帰りの旅費までくれるし
 俺が土下座でもしてみせれば今回も何てことなく終わるに決まってるずら

饅:まあ、健闘を祈るよ

父:さっきから気になってただが
 オジサン、本当に饅頭売りなのか?
 
饅:ふっふっふ
 ごめんあそばせ

父:ごきげんよう、さようなら





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

山梨ワイン&カーネーション鉢花セット


放蕩息子と世話係


アップル大好き赤毛のアン>ハーブティー



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1445-5eb2f992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「花子とアン」第20回★葉山蓮子(仲間由紀恵)の葡萄酒で酔っ払った吉高

連続テレビ小説「花子とアン」 第20回(4月22日) 若秩父がもの凄い顔して・・・若秩父じゃねーよ、それに若秩父って若い人は知らないし・・・ で、白鳥(近藤春菜)が粘土をこねたような凄い顔をして「葉山蓮子さんのお部屋はどこですか?」 畠山さんが「廊下の、一番奥です。」 葉山蓮子の個室の前に行って「食事をみんなと一緒にしない不届き者がいると聞いて参りました。葉山蓮子さん、...

花子とアン 第20回

内容 はな(吉高由里子)より8歳年上の編入生・蓮子(仲間由紀恵) その行動は、皆を困惑させる。 そんななか、校長から蓮子の世話係を命じられてしまうはな。 蓮子の指名だと言うことだった。 その後も、蓮子は、教師を挑発するような態度を取るだけで無く、 勝手な行...

連続テレビ小説 花子とアン(20)「嵐を呼ぶ編入生」

勝って気ままな振る舞いをする蓮子を指導すべく白鳥が部屋に向かうが、 あっさり退けられてしまう。この場面一瞬だが蓮子よくやったと思った。 その八つ当たりをはなにぶつけてはダメでしょう?白鳥さん。 はなは、蓮子のお世話係をすることになったってはなは使用人か? 授業を勝手に抜け出す蓮子にはなは「私は家族のためにも勉強しなくてはならない」 と言い、蓮子はそんなはなを不思議な目で見る。 一...

連続テレビ小説 花子とアン(20)「嵐を呼ぶ編入生」

勝って気ままな振る舞いをする蓮子を指導すべく白鳥が部屋に向かうが、あっさり退けられてしまう。この場面一瞬だが蓮子よくやったと思った。その八つ当たりをはなにぶつけてはダメでしょう?白鳥さん。はなは、蓮子のお世話係をすることになったってはなは使用人か?授業...

NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第20回 感想

勝手気ままな振る舞いを続ける蓮子(仲間由紀恵)を指導するべく白鳥(近藤春菜)が部屋に 向かうが、あっさり退けられてしまう。 はな(吉高由里子)は、そんな蓮子のお世話係をすることに。 授業を勝手に抜け出す蓮子に、はなは「私は家族のためにも勉強しなくてはならない」と言い、 蓮子はそんなはなを不思議な目で見る。 ある夜、はなが蓮子に呼び出され部屋を訪れると、蓮子は「ぶどうで作った薬」...

噂>『花子とアン』第21話 «  | BLOG TOP |  » 桜>『花子とアン』第19話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR