topimage

2017-10

執行者 - 2014.04.13 Sun

日本の場合だけれど
絞首台のボタンはダミーと合わせて3つ設置されており
3人の刑務官がそれぞれを同時に押すことになっているとか。
実際に作動させたのは誰なのか分からない様にして
精神的負担を軽くしようとの配慮らしい。

随分前にこの話を聞いた時は、ちょっとした衝撃だった。
死刑を執行する側の気持ちを考えたことがなかったから。

相手がどんな凶悪犯であっても
法を執行するだけだと割り切ろうとしても
これもまた「殺人」であることには変わりはない。

物凄い矛盾。

韓国では1997年12月30日に23人が死刑に処されたのを最後に
現在まで死刑執行命令は下されていないそうだ。

2009年に作られた、この映画は
12年ぶりに死刑が復活したら…
という物語。

ちなみに
韓国もまた絞首刑で>軍刑法では銃殺刑あり
映像の様子では日本と同じ形式>ダミーを交えた複数のボタン



☆★☆ネタバレあり☆★☆



その理由は
連続殺人事件の犯人が遂に捕まったものの
罪の意識は全く伺えず、遺族に対しふてぶてしい態度を取り続けるので
「死刑にすべき!」という世論が高まったため。

群衆の中の一人としては、痛ましい事件が起こるたび
死刑は必要だと強く思ってしまうのは事実なんだけどね…


死刑というと何となく思い浮かぶ素朴な疑問。

前日に自殺を図ったら―?
殺すために命を助ける―?
本番になって、どのボタンを押しても作動しなかったら―?
実行されたのに、死ななかったら―?


そういう場合が全て出てくるのが面白い。


ただ、それらは全て件の凶悪犯の上に成就するから
まだモンスターを見ている様な目で見ていられるのだけれど

S・キングが書いていた
長年刑務所にいる間に罪を悔い改め本来の人間性を取り戻し
いざ刑が実行される時には“善人”に戻っている場合がある―

という様なことを。

まさに、その通りの囚人も登場する。

刑務官の一人@キム刑務官との間に友情が芽生えてさえいる。
まあ、ここは映画ならではのデフォルメだろうけど
でも、映画だからこそ、ここに泣けた。


その囚人が前夜遅くまで一生懸命作っていたクリスマス・プレゼントは
多分、キム刑務官に向けたものだったろうから
彼が手に取るところを見たいと思ってたんだけど、そこは全くスルーだった。
でも、そこまで描いちゃうと過剰になっちゃうからかもね。

で、その囚人が20年前に犯した事件―強盗殺人―の被害者は
キム刑務官と同じ姓なんだけど
ここの関連性がボンクラひじゅににはよく分からなかった(^^;)

その刑務官は一人暮らしの様だったし
まさにその因果関係にあるのか?
単に同姓というだけか>よくある姓ではあるし
同姓というところに意味を持たせているのか>悔い改めの象徴?
アホ過ぎて理解できなかったんだけど>スミマセンスミマセン

でも、このエピは良かったと思う。
オッサン同士ってとこが、また味があるしさ。


とはいえ物語は
新人であるオ刑務官の視点で描かれる。

『プンサンケ』では野性的かつクールな男だったユ・ゲサンが
ここでは未熟で軽い若造を自然に演じている。

「命」「殺すこと」という点で
彼の恋人のお腹の子が重ねられるところが興味深い。


彼の先輩であるぺ刑務官も良い味を出している。

ひじゅにがキム・ギドク監督に惚れるきっかけとなった
『悪い男』に主演していたチョ・ジェヒョンなんだけど
こちらでは人間的弱さも醸し出していて、また違った魅力。

彼は同期だった刑務官の死という悲しい過去を背負っている。


この3人の年齢もタイプも経験も違う刑務官が
執行者としての苦悩を象徴している。


聞くところによると、韓国本国では
公開初週にかなり良い成績を収めたのにも関わらず
(ボックスオフィス全体の中で2位、封切り作の中で1位)
7日目に交差上映が決定されてしまったそうだ。

ボンクラひじゅには交差上映って知らなかったんだけど
複数の作品を交互に上映することらしい
つまりそれだけ観る機会が失われてしまうことになる。
ヒットしないと決めつけられてしまった様なもの。

いやあ、なかなか良い作品だと思いますよ。



『執行者』 2009年/韓国
監督:チェ・ジノ
脚本:キム・ヨンオク
出演:
チョ・ジェヒョン(ぺ矯査)、ユン・ゲサン(オ矯導)、パク・イナン(キム矯尉)
チャ・スヨン(ウンジュ)、キム・ジェゴン(ソンファン)、チョ・ソンハ(チャン・ヨンドゥ)





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

DVD


カムジャタン


プンサンケ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1436-54600c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤミー>『花子とアン』第13話 «  | BLOG TOP |  » Thank you>『花子とアン』第12話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (17)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (42)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR