topimage

2017-08

英語の手紙>『花子とアン』第10話 - 2014.04.10 Thu

基本的な質問なのですが
衣料用洗剤と柔軟剤は同じ香りのものにすべきでせうか?

イイカゲンな私が今使っているのは>メーカーは同じ
洗剤=リンゴの香り
柔軟剤=フィンランド(何の香り?)

…これじゃ却ってダメ?

…ひじゅにですが何か?



「この手紙がトンデモナイ騒動を引き起こすのでした」by美輪



本当だな?
本 当 に 騒 動 が 起 こ る ん だ な ?

…と美輪様に詰め寄る無謀ひじゅにであった



昨日、吉平父さんが塀の外に現れたのが
ファンタジーだと書いたけど
今日、それは既に日課となり
日常となっているのね。

それを彩るスコット先生の歌。
その歌に自然に合わせて口を動かす、はな。

空耳アワーか!?

…じゃなくて
これが、はなに英語への興味と学ぶ意欲を
起こさせるものになるってことか。


昨日、先生達のキャラが少し見えてきたと書いたけど
今日、はな自身も先生達のことを評していたね。

前の回で何となし気になったことや耳に残ったことが
次の回で描かれる―
というパターンが続いているよね>そーいう作風?

だから、何だかんだ言いつつも>ぇ
ひじゅにも上手いこと乗せられてるっちゅーことでせうか?



やっとABCを覚えたという、はなの前に
英語で手紙を書くという、さらに高いハードルが…

でも、ブラックバーン先生に個人的に宛てた手紙にするということで
単に英作文を添削するという以上の意味が加わるはずだよね?

それが功を奏する?


醍醐ちゃんと協力し合うこともできず
スコット先生の部屋の掃除も何故か一人で
悩む、はなの前に
スコット先生の書き損じの手紙が…

スコット先生が書きかけて捨てたものだよね?
向こうから届いた手紙を丸めて捨てたものじゃないよね?

どちらにしても
スコット先生の故郷にいる恋人(元恋人?)絡みのもの。

はなは英文を書くのが苦手という段階にまでも行かず
英文を読むことさえもできない状態なわけだから
内容も分からないのに丸写し…という疑いが濃厚。

スコット先生のプライバシーが晒されることになって真に気の毒。

でも、そこが取り沙汰されるか否かは明日になってみないと分からない。
丸写し、という点が問題視されるだけかもしれないし
もしかしたら丸写しではなく所々真似して書いたので全く意味不明!
になっていう可能性も。

つーか

教会忍び込み事件も
ナレでは煽っていた辞世の句も
ドラマ上は別に「騒動」にもならず仕舞いだっただけに
今回も大したことなく終わってしまうかも?

まあ、落第か否かがかかっているわけだから
顛末はちゃんと描いてくれるだろうけども。


ももももしかして
このところ
まんまだったりバレバレだったり…という作風が続いていたので

蓋ショボ復活!

を狙っているのでせうか?
朝ドラに蓋ショボ健在!って感じで>何

だったら偉いぞ『花子とアン』!


それより
父さんと社会主義の関係がどうなるか
ちょい不安。

だって、父さんは彼らの主義主張をハッキリ理解はしてなさそうだし
向こうは単に父さんを利用しようとしているだけに見えるし…

つまりは、ここがドラマの引っ張りどころ?



こんな状態の、はなが
皆に付いていけないのは当たり前だし
付いていけなけれ余計に家が恋しくなるのも当たり前だし
それを放置している学校って…
そもそも、この状態で入学を許可するって…

と、細かい疑問はどうしても拭えない>スミマセンスミマセン

だって現実には
学力も英語力も言葉遣いも洗礼も
キチンと土台を整えて入学したと聞くから。


ドラマとしてはギャップが大きい方が面白い
ってことかもしれないけど
不自然さの方が勝ってしまってる気がする。

ワープした3年間に色々あったと考えるべき?

教会に自由に出入りできる様になって本を読み放題だった、とかさ
   …それだと本を沢山読みたいという修和に入った動機が弱まるか

牧師さんが優しく色々教えてくれたのだった、とかさ
   …それだと全く英語が分からない現状がさらに不自然になるか

少なくとも聖書は少し学んで洗礼は受けたのだろう、とかさ
   …父さんがクリスチャンだと自称してたくらいだから、これは事実?

今のところ
タケシ様を含め尋常小学校の皆とすっかり仲良し!
というのだけは実現したことになっている。

だから他のアレコレも
いつの間にか実現しているのかもしれない。

でもさ、これって
行間を読むって程、行間が見えないもので詰まっている様には見えないし
深読みって程、厚い底を持たせている様にも感じないし
脳内補完ってヤツじゃないのかなあ…

あ、そうか

脳内補完を視聴者に強要!

というのも朝ドラ“お約束”の一つ。
まさに「王道」を狙っているのか?

だったら凄いぞ『花子とアン』!





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

英語手紙の書き方


港町のガス灯>クッキー


社会主義伝道行商日記>中古、残り一冊だよ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1433-e98e88ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花子とアン 第10回

内容 ホームシックで逃げだそうとしたはな(山田望叶) そんなとき、吉平(伊原剛志)と再会する。 そして、聞こえてくるスコット先生の歌声。。。。 思いとどまったはな。 それから、度々、皆が寝静まってから、父と会うように。 そして、精進していく決意を固めるのだ...

NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第10回 感想

はな(山田望叶)が塀越しに吉平(伊原剛志)と再会して以来、ガス灯の下はふたりの 秘密の待ち合わせ場所となっていた。 そこへ夜な夜な聞こえてくるスコット先生(ハンナ・グレース)の美しい歌声に、 聞きほれるはな。 そんな折り、富山(ともさかりえ)が「校長先生に英語で手紙を送る」という課題を出し、 辞書も持っていないはなは困り果ててしまう。 締め切り間近の日、スコットの部屋で掃除を...

「花子とアン」第10回★英語の手紙なんて逆立ちしても無理ずら

連続テレビ小説「花子とアン」 第10回(4月10日) 今回は率直に言って感想が湧いてきませんでした。 はな(山田望叶)が塀越しに吉平(伊原剛志)と再会して以来、ガス灯の下はふたりの秘密の待ち合わせ場所となっていた・・・・。 またまたスコット先生が尼崎競艇の懐かしいCM曲を良い声で歌うわけですが、父との柵越しの会話も、スコット先生の歌も、昨日に続いて同じシーンをリピートした...

言葉>『花子とアン』第11話 «  | BLOG TOP |  » ホームシック>『花子とアン』第9話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR