topimage

2017-10

ホームシック>『花子とアン』第9話 - 2014.04.09 Wed

今日の昼食

ボーっとしてたもんで
フォークは落っことすは
切り取った肉は飛ばすは

まるで、はな状態!?

…だった

…ひじゅにですが何か?



「もう、そんな難しい英語を覚えただか」by吉平



家に帰りたい!

…でなければ

鬼の様な教師達をカナダに帰してほしい!

…と
過激なお祈りをする、はな&醍醐ちゃん。

当の教師達が
それをバッチリ聞いているのは“お約束”。

「志村、後ろ!」
と叫びたくなったのは、ひじゅにだけ?


こうして
2人がホームシックにかかってしまったことが
教師達に知られてしまうのであった。


おかげで(?)少~し見えてきた各教師のキャラ。

茂木先生は優しい人みたい。
これから寮母として、はな達を温かく包んでくれる?
学校における、お母さん的存在?

富山先生は少し杓子定規?
通訳も兼ねているから仕方ない部分もある?>まんまを伝えねばならないから
もしかしたら英語教師でもあることから、日本人として辛い立場だったりして?
でも多分、本当は優しい人なのだ>厳しさも優しさから来ている
はなが英語に向き合う様になると共に、先生の良さも見えてくるのかも?

ブラックバーン校長は厳しいというより理性的?
ホームシックの特効薬は身体を動かすことです」なんて
今迄こんな事態に何度も直面してきて慣れているのかもしれないし
だから一番効果的な対策を即座に打ち出すので
実は優しさや理解力に裏打ちされているものなのに
表面上は感情の欠けたクールな言動と誤解されやすかったりして?

   ↑どこまで当るかな?(笑)


そして、掃除を命じられる2人。

何故、廊下とかトイレとか>白紙同盟か!?
無難な場所ではなく、スコット先生の部屋なんだろう?
しかもスコット先生ったら、机の上に貴重品を出しっ放しだし。

   ↑今日もどーでもいい疑問を抱く無粋ひじゅに

おかげで(?)今日はスコット先生フィーチャー。

若くて綺麗で歌も上手くて…
はな&醍醐ちゃんの憧れの先生となるのかな?
アンにとってのミュリエル・ステイシー先生みたいに?


はな&醍醐ちゃんの違いも描かれる。

昨日までは
はな<醍醐 だったのが
同じくホームシックにかかったことで
はな=醍醐 となり
今日は掃除においては
はな>醍醐 ってところ?

   ↑優劣って意味じゃないけどね>あくまでも学校において

はなと違い全てにおいて土台ができていると思われた醍醐ちゃんは
お嬢様なだけに掃除は未経験。
触るなと注意を受けたアクセサリー類を嬉々としていじっちゃうし

一方、はなはキリリと襷がけなんかして、実に大したもの。

スコット先生が帰ってきた時、部屋が綺麗になっていたのは
はなの力だろう。

でも、醍醐ちゃんも多分、はなと一緒に素直に働いたんだろうし
これで2人はすっかり同等の人間として友情を築いていくのね。

やっぱ、アン&ダイアナみたい。


ラストの方で
学校に留まることを決意した醍醐ちゃんの動機は
縁談!

まあ、当時の女性にとっては一番の問題であり希望であり
そうした生き方しかなかった(少なくとも主流だった)ってことだろうから
醍醐ちゃんは全く「普通」の感覚なんだろうね。

はなの方はまだまだ、そんな意識はないと思われるけど
翻訳家になることは視聴者には分かっているわけだから
ここで2人の違いをまた強調したってことなのかな?

ダイアナも、アンの様に高等教育を求めず
最終的に「普通」の主婦になったものね。

でも、ここでワザワザそうした動機を示してるってことは
案外、それとは正反対の人生を歩むことになる…って前振りなのかもしれないけどね。


ホームシックが自分一人になってしまって
夜中にこっそり塀を超えようとする、はな。

ここで吉平父さんが現れるところは
ちょっと素敵なファンタジー♪
と感じたよ。


父さんが東京にいることは前のシーンで示されていたので
唐突とか不自然とかではなかったし。
ただ、そのシーンでは
父さんが社会主義運動に変な形で巻き込まれるんじゃないかと
ちょっと不安になったけど。


やっぱし、はなはすげーな
娘を叱るのでも説得するのでも同情するのでもなく
褒めるところが良いと思うよ。

はなが元気が出たと言えば
自分も、はなのおかげで元気になれたと答えるし。


そんなところに流れてきたスコット先生の歌声で
学校の良いところに気付き始める、はな。

馴染み始めたところで大人編に切り替わるのかな。
ちょい寂しい。





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

ホームシック生活


ハートのロケットペンダント


猫の縁談



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1432-a07c30d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「花子とアン」第9回★スコット先生の透き通った歌声…

連続テレビ小説「花子とアン」 第9回(4月9日) 規律の厳しい寄宿舎生活になじめず、ホームシックにかかってしまったはな(山田望叶)は相変わらず英語の授業について行けません。 「ア、アイゲット アップ・・・。」 情けなさそうな表情を見せる山田望叶ちゃん、子役さんだけど味の有る顔つきするなぁ・・・。 はなは現在・過去・未来の基本形が分かんないのだけど、英語が得意ではない小生...

NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第9回 感想

規律の厳しい寄宿舎生活になじめず、ホームシックにかかってしまったはな(山田望叶)と 醍醐(茂内麻結)は、ブラックバーン校長(トーディ・クラーク)の悪口を言った罰として、 外国人教師の部屋を掃除することになる。 一生懸命に掃除し、部屋の主・スコット先生(ハンナ・グレース)に感謝されるものの、 はなの心は晴れない。 その後も英語の授業について行けないはなは、ある夜、寝室からこっそり...

花子とアン 第9回

内容 あまりの厳しさと、母からの手紙にホームシックになったはな(山田望叶) 何事も無かった様に見えた同室の亜矢子(茂内麻結)も同じで、 ふたりは、ブラックバーン校長の悪口をお祈りしてしまう。 それを知られてしまい、 罰としてスコット先生の部屋の掃除を命じら...

連続テレビ小説 花子とアン(9)「エーゴってなんずら?」

規律の厳しい寄宿舎生活になじめず、はなと醍醐はブラックバーン校長の 悪気口を言った罰として、外国人教師・スコットの部屋の掃除をすることに なった。2人の気持ちはわからなくはないが、神様の前で人の悪口はよくないなあ。 富山先生は鉄の女というだけあって厳しいが、茂木先生には優しさを感じる。 2人は一生懸命掃除をしスコット先生に感謝されるが、はなの心は晴れない。 その後英語の授業について...

連続テレビ小説 花子とアン(9)「エーゴってなんずら?」

規律の厳しい寄宿舎生活になじめず、はなと醍醐はブラックバーン校長の悪気口を言った罰として、外国人教師・スコットの部屋の掃除をすることになった。2人の気持ちはわからなくはないが、神様の前で人の悪口はよくないなあ。富山先生は鉄の女というだけあって厳しいが、...

英語の手紙>『花子とアン』第10話 «  | BLOG TOP |  » 元気>『花子とアン』第8話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR