topimage

2017-08

タコ>『ごちそうさん』第140話 - 2014.03.18 Tue

この先、生きていけるのか?
と心配になるほどの(?)
儚げキャラだった希子ちゃん

それが『焼き氷の歌』によって覚醒
さらに少しずつ成長

そこが萌え~♪だったのに

成長し過ぎて(?)
強くなり過ぎ(笑)

自分のお弁当を米兵に勝手に渡された腹いせに
川久保さんのおむすびを奪って食べる姿は
怖かったぞ

…ひじゅにですが何か?



「無理クリ変えてるなあ、思う日ありません?」by希子



↑よく知らないけど「無理クリ」って
北海道の方言と聞いたのだけど
関西でも使われるのかな?

ま、ひじゅにも「無理クリ」はよく使うんだけどね。
宇多丸さんが言っていたので感染ってしまった(笑)


め以子のお仕事変遷記?

闇市→弁当屋→お座敷

料理という点では共通してるけど
ある意味、楽な方へ楽な方へ流れてる気もするけど>ぉ

専業主婦め以子が(やむを得ない状況とはいえ)
仕事を持ち、成功する(社会進出)
そうした展開には面白味があると思っていたものの

倉田さんが絡んできちゃうとなあ…

いや、め以子の商才の惚れ込み
事業を始めるために出資してくれることに―
なんちゅー話なら悪くはないかもしれないけど

今日のところでは
単に倉田さんの道楽みたいなもの。

それで(バラックとはいえ)家を建ててもらえ
ガスも引いて台所完備してもらえる…だなんて

どこまで倉田さんを使い倒す気よ!?
つーか、倉田さんったら何歳よ?

つーか
それとは逆に
自分の道楽で西門家を飼い殺しにしようという

倉田さんのリベンジか!?



それより
ボンクラひじゅには『梅ちゃん』で仕入れた知識しかないのだが
もうすぐ新円に切り替わる時期じゃなかったっけ?
大丈夫なのか、倉田さん!?

それとも、その対策に土地を購入してるっちゅーこと?



で、め以子のお仕事変遷記に戻る―

*闇市

進駐軍と
め以子の大暴れで
ワヤに―


*弁当屋

心配していた食材は
何故かそれなりにあるらしい(笑)

おむすび&おかず少々
これは悠太郎の学生時代から変わらないスタイル。
具を毎回変えるのも変わらない信念。

何故か進駐軍にも気に入られ「ぼろ儲け」の結果に。

麦飯のおむすび(しかも海苔付き)が
アメリカ人にも受けるのだろうか…

   この間たまたまマーサ・スチュワートの料理番組を観たら
   ご飯の炊き方3種…なんてのをやっていたから
   アメリカ人も米が好みなのかもしれんな

   ちなみに、その炊き方は
   1:鍋に分量を量った水とバター等を入れ
    ガスで炊く
   2:鍋に大量の水と共に入れ茹でる
   3:炊飯器で炊く


   
つーか
昨日のチョコレートも何だかんだで持ち帰り
今日の弁当代も何だかんだで余分に貰い
進駐軍への恨み節どころか得している、め以子。

それとも、それが報復になっている?
子供時代から盗癖がある(みたいな描かれ方の)
め以子なので>「みたい」は余計?
米を盗まれたことへの小さな復讐?>ぇ


*お座敷  ←今ここ

まあ、道楽の付き合い的な仕事で当てにならなそう…
てのは、さすがの(笑)め以子も不安に思っていた様子だから
ここはいずれ改善するのだろう。

倉田さん専用を離れて、め以子の“お座敷レストラン”化?



ところで
タコ三昧は良かったね。

本来こーした色々な料理を拝めるドラマであることを期待していたんだよ。
勿論たまには出てきたけど、意外に少なかった印象なので。

ところで、ひじゅに家は
タコってそれほど食べないなあ。

『芋たこなんきん』の時
このタイトルの由来は女性の好物ベスト3だって聞いて
「へえ~」と驚いたくらいで

赤ダコ(酢ダコ)は大好きだけど、正月にしか食べないし
おでんにも必ずしもタコは入れないし
タコヤキをたま~に食べる程度かな。

これは
ひじゅに家だからなのか?
それとも、これまた
関東と関西の違い?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

タコ>活きたままお届け?


タコ飯


酢ダコ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1404-6293fb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第140回★ふ久(松浦雅)との再会が淡泊だっため以子(杏)

連続テレビ小説「ごちそうさん」 第140回(3月18日) 『ごちそうさん』ファンの皆さんや杏ちゃんファンの皆さんには申し訳ない感想ばかりになります。−◆− 本日は主に1シーンのみ。 め以子が蔵に帰ってくると、靴が二つ並んでいます。 誰かなと思って中に入ると、ふ久(松浦雅)と諸岡(中山義紘)と赤ん坊の大ちゃんが・・・。 め以子「ふ久、大ちゃ〜〜〜ん。諸岡君まで・・・」 ...

ごちそうさん 第140回

内容 希子(高畑充希)の勧めで、弁当作りをすることになっため以子(杏) 放送局で売り始めると、職員に大好評で。。。意外とアメリカ兵にも。。。 そんななか、倉田(綾田俊樹)がやってくる。 敬称略 また。。。くだらないコントもどき。 あんなコト、こんなコ...

『相棒12』第18話 «  | BLOG TOP |  » チョコレート>『ごちそうさん』第139話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR