topimage

2017-08

風呂>『ごちそうさん』第137話 - 2014.03.14 Fri

ツイッターは登録しただけで滅多に覗きもしない私
フォローしている人達の呟きも滅多に読まない私

そんな薄情ぶりが祟ったらしく(?)

今朝何となく見に行ったら
ななな何と!

ナイジェル・スレイター氏が来日していた!

ああ~
何てこった~

いやいや
知ってたところで何ができたわけでもないのだが(^^;)

…と
コレが私の今日の呟き>ツイッタ―じゃないだろ

…ひじゅにですが何か?



「多分どっちも無責任だったんや」byめ以子



今日、一番気になったのはですね

源ちゃんに活男君戦死の話を聞いた泰介君
その表情演技は良かったので
「そうか…活男が…」
という最後の台詞は余分だった気がする。

…スミマセンスミマセン


それにしても、泰介君
どこまでも、よく気が付く真面目でマトモな良い子だな。

闇市の手伝いで
「お呼びでないって感じですけどね」な状態だったのは
しかないっちゅーか、寧ろ当たり前かも。
だって、まだ若い学生なんだから。

ドラマ始まってこのかた、誰も考え付かなかった
お風呂の用意をしてくれるし

離れ離れの家族を探して再会させたり
身よりをなくした子供の養子縁組を世話したり
したいと言い出すなんて
つーか、そもそも思いつくこと自体
エライやっちゃなあ…と思うぜよ。


ここ↑で、ちょっと気になったことは

昨日までは姿が見えず>いたのかもしれんが、ひじゅには気付かず
どうしたかと心配していた高山さん達が登場したのは嬉しかったけど

もう入浴した後なんかい!?

…って
そんなことが気になったわけではなく

彼女達の入浴中、泰介君はどうしていたんだ!?

…ってところかな>ぉぃぉぃ

まあ、ここは
泰介君が自分がすべきことを思い付くきっかけ
となったシーンてことなんだろうけど。

それを言うなら、ドラム缶を見つけ外でのシーンで聞こえた
「お兄ちゃん」という声。

ここで、泰介君は活男君にそう呼ばれた頃の光景が浮かび
複雑な心境になったのだと思ったのに

やっぱ、養子縁組云々の件を思い付くきっかけ
の一つ扱いなのか?

…そもそもこの思い付きの根底に
活男君の件があるってのは間違いないだろうけどさ。


め以子が活男君の生還を信じて
あるいは信じたくて
待ち続けている…ちゅー状態なのは分かる。

分かり難いけど、分かる>ぉ

だから、源ちゃんが活男君のことを先に泰介君に知らせたことは
良いと思うんだけど
それと共に、め以子のそのスタンスを源ちゃんが言葉にしちゃうのは
説明過多に近くないかなあ…

その直後に、め以子自身もそう語っているし。

いやいや
このシツコイまでの分かりやすさが『ごちそうさん』流!


活男君は可愛かったから>さすがジャ二系?
帰ってきてほしいし帰ってくると思ってたけど
これだけ強調するところを見ると
裏の裏は表で(?)本当に戦死したのかも?
という気がしてきたぜ。


それにしても、進駐軍。

ラジオ局にやってきて
一悶着あるのか?
希子ちゃんがチョコレートを貰ってくるってオチか?
と密かに心配してたのに
今日のところは何事もなし。

馬介さんがコーヒーを入手でき
“UMASUKE”を再開できるという
ハッピーな展開に繋がるのか?

   …でも、米軍専用店になっちゃう可能性も?

今日は出番がなかった波岡一喜の
「うまいもん横町」プロジェクトに
何か関わってくるのか?

戦地を知らない、め以子が
ある意味初めて目にする「敵国」ってことで
今後に影響してくるのか?

   …もう「敵国」じゃないけど
   め以子の中ではまだ割り切れてはいないだろうからね。
   活男君が本当に帰ってこなかったら
   寧ろ今迄以上に「敵」視することになりそうだし。



ところで上↑に挙げた、め以子の台詞。

アカンことは言わなアカン
エライ人は言わせなアカン
これは無力な大人の責任や


   ↑脚本家さん自身の思想を言わせただけ…
   っぽいシーンに
   なってしまった感が大きくて残念だったけど>そうか?

いつもの如く膨らませて解釈してみると>ぇ

家族の夢が自分の夢だとして
ひたすら料理を作ってきた専業主婦め以子。

そのアホぶりが何度も強調されてきて
「何だか好かんわ、このキャラ」な視聴者も結構いそうで
朝ドラ王道と見なされながら実は斜めに作ってると思うんだけど
それが成功したか否かは今は置いといて>ぉ

要は

特に秀でたところもなく>まあ料理は上手いのだろうけど
教養があるわけでもなく>一応、女学校は行ってたけど
社会進出の経験もなく>今は闇市で商売を始めたところだけど
家族のために生きてきたとは言っても
妻としても母としても理想的というわけでもない

ごくごく「普通」の女性が

戦争の巻き込まれて
でも、今だに戦争の実態について詳しく知っているわけでもなく
食べ物を奪われ家を奪われ
遂には「家族」を奪われ

無知で「アホ」なながらに
こういう↑心境に辿り着いた

ちゅーことなんだろうな。

   …こーいうのは悲しくて深い

そこんとこ
上手く表現できているか否かは置いといて>エラソウ





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

ホルモン鍋


進駐軍がいた少年時代


アメリカ土産フラッグチョコ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1400-20672082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第137回

内容 泰介(菅田将暉)が復員。 め以子(杏)たちは、笑顔で食事をする。 そして源太(和田正人)から、戦死公報のことを知らされた泰介は。。。 敬称略 やっていること、やりたいこと。。。。は、分かるんだけどね。 なにせ、すべてがキレイで、キレイ事。 実際、...

ごちそうさん 第137回★明るい内からドラム缶風呂に入るご婦人方

連続テレビ小説「ごちそうさん」 第137回(3月14日) 蔵で 一同が会して夕餉。 希子「これが、うわさの”ほうるもん鍋”ですか?」 川久保「お姉さんのおむすびや。しかも白い。」 倉田「さあさあ、頂こう。うまそうやんか。」 室井「あ〜うまい! おいしい!」 源太「ええ出汁でてる。」 一同笑みを浮かべて「う〜〜ん」と満足の声。 アホの仏ことめ以子(杏)の料...

野良猫一家ご報告 «  | BLOG TOP |  » 米俵>『ごちそうさん』第136話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR