topimage

2017-10

一致団結>『ごちそうさん』第61話 - 2013.12.09 Mon

安西先生(?)が食べている時
咀嚼音がやたら聞こえていたけど

今迄もそうだったっけ?

…ひじゅにですが何か?



「お忘れかもしれませんが…」by糠床



忘れてません。

つーか
予告で今週のタイトルを見て思い出しました。

東京編で
是といったエピもないまま
唐突に語られた

め以子は鰯が苦手

というエピが
ここでようやく登場したわけですねそうですね。


ちゅーことで
安西先生、西門家に到来の図ぅ―


ハモニカ・エピが先に解決し
その分こちらを引っ張っただけに

安西先生は立派な良い人で
皆の祝福の中、和枝さんと結婚して
四方八方メデタシメデタシ!

なんてオチはほぼ有り得ない。

   この流れ、この雰囲気の中で
   ストレートにハッピーエンド
   なんてなったら却って感動するかも?



でも、和枝さん一人が愚かゆえに騙された…
という最悪な話にはならなそうなので
そこだけでも救いかな?

だってさ
先週は大学(?)内に名前付きの部屋があったし
今週は名鑑(?)か何かに経歴が載っている様子だったし
安西さんという人物が存在していることは事実らしい。

つまり口八丁ってだけでなく
成りすましってことで
これは見抜くの難しいんと違う?

   なんて思ってしまう
   ひじゅにが甘いのか(^^;)



それでも
西門家の面々も見事に騙されている。
少しは世間を知り始めた悠太郎も
特に男女間のことには目が効くハズのお静さんも
「西門家にはお金がない」の一言で納得しちゃってるんだもの。

和枝さんの株の件を知らないからだけど
それでも一応「西門家」は代々続く良家ってことなんだから
内情を知らない人には裕福に映るのだと考えそうなものじゃ…

実際、そうした外面を保つために
和枝さんが頑張ってきたわけなんだし。

お静さんの着道楽や魚島や悠太郎の大学…etc.


はっ

ももももしや
そうした和枝さんの苦労に皆が気付くことになるというオチ?


…だったら良いんだけどな。

「幸せになってほしいやないですか」by悠太郎

と、一視聴者としても思うもの。
今迄のイケズの報いを受けた…みたいなエピで終わったら
後味悪いし
め以子にもイケズされても仕方ない部分もある…という描き方や
和枝さんのイケズの背後には悲しい過去が…という設定が
無駄になっちゃう気がするし。


ちゅーことで
ネタ振りの月曜日は終了―


長崎出身と騙りながら長崎の料理に無知だったり
この料理は何かと安易に質問してしまったり
何て不用心な安西さん

って感じだったけど(^^;)

食べ物に関連して事が進む
という点を貫いているのは良きことかもな。


その料理を用意している時
錦糸卵やゴボウのささがきに関して小言があったのは

1:ここのところ恋に浮かれてイケズは御留守だったけど
神髄は変わってない

2:一家円満はあくまで芝居だと
調子に乗りやすい、め以子に示している

3:安西先生に出来るだけ良いところを見せたいから
どうしても細かくなってしまう女心の表現

4:料理上手な和枝さんの本領発揮に過ぎず
め以子がダメダメなだけ

5:こんな風に完璧主義で細かいから
嫁ぎ先で上手くいかなかったことを示唆

…どれも当てはまる気がするけど
どれも怖い(^^;)




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

角煮


卓袱料理のすすめ


まぜ卵(らん)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1303-8a6d3984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説 ごちそうさん(61)「大嫌いっていわしたい」

和枝姉さんの交際相手の安西がくることになった。  め以子は当日の献立を一緒に考えるように頼まれて喜んだ。献立の候補にいわしと 和枝姉さんが言った時め以子に動揺が・・・・ ナレーションのぬか床さんによると いわしは唯一め以子が苦手にしている食べ物だそうだ...

連続テレビ小説 ごちそうさん(61)「大嫌いっていわしたい」

和枝姉さんの交際相手の安西がくることになった。  め以子は当日の献立を一緒に考えるように頼まれて喜んだ。献立の候補にいわしと 和枝姉さんが言った時め以子に動揺が・・・・ ナレーションのぬか床さんによると いわしは唯一め以子が苦手にしている食べ物だそうだ。  誰でも苦手な食べ物はあるさ。 昔悠太郎が納豆を克服出来たように  きっとめ以子もいわしを克服出来ると思う。...

ごちそうさん 第61回

『大嫌いっていわしたい』 内容 安西真之介(古舘寛治)が挨拶にやってくるという和枝(キムラ緑子) それを聞き、め以子(杏)たちは、和枝が結婚をするとのだと考え みんなで一致団結して盛り上げようとする。 そして、当日に出す料理を、め以子と和枝は一緒に考えは...

ごちそうさん 第61回★長崎料理を知らなかった安西先生(古舘寛治)

連続テレビ小説「ごちそうさん」第61回(12月9日) 和枝(キムラ緑子)の交際相手の安西(古舘寛治)が挨拶に来ることになり、和枝興奮気味。 これを聞いため以子(杏)は「たたたた、大変。」とマンガみたいに語頭を重ねて驚いて見せます。(実写ドラマだとは思えない!) お静さんも「えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!」 希子(高畑充希)は和枝に倒れかかっちゃってます。 もはや『...

氷出し茶>『ごちそうさん』第62話 «  | BLOG TOP |  » 『ちゅらさん』第7週

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR