topimage

2017-08

肉と魚>『ごちそうさん』第56話 - 2013.12.03 Tue

「おにぎり」が「おむすび」である如く
「ハーモニカ」は「ハモニカ」なのかと
思ったりなんかしちゃったりしている今日この頃

いや、多分
ハモニカ

魚のハモに関係はするけどハモそのものではない
ちゅーことなのでせう

…ひじゅにですが何か?



「人生経験の足りない3人…」by糠床



↑この言葉に集約されているのかもね

ハモニカの意味も
そうやって、お静さんの内面に踏み込むことも
和枝さんの「逢引」も
それによって、和枝さんの内面に介入することも
天神祭を家族揃って過ごせるか否かも
そのことで、西門家の根底を揺さぶることにも

め以子も
悠太郎も希子も
あまりにも子供過ぎる。

子供ゆえの行動力
子供ゆえの無謀さ
子供ゆえの無知&浅慮
子供ゆえの純真さ

…って感じ?



これまでは
め以子のそんな子供ぶりに対し
和枝さんのイケズ攻撃が色々あったわけだけど

色々あり過ぎて、ちょっとコミカルになってきたせいか
イキナリ恋話に浮かれる和枝さん

悲しい結果になってしまった以前の結婚は
当時の慣習通り
最初からYES前提のお見合いによるものだったのだろう。
とすれば、今が初恋?

傷つく結末だけは避けてほしいなあ…


和枝さんと「陣取り」していた、お静さんだけど

ハモニカに関して
直接質問しちゃいます攻撃>聞いちゃうんかい!?と思ってしまった
他所で調べて用意してみました攻撃>肉と魚のハモニカ
を、め以子から受け

いつもは作り笑いでフワフワかわしてた印象があるのに
今日は、ちょっと感情を荒げる、お静さん

でも、それで席を外すこともお膳を引っくり返すこともなく
普通に食事を始めるところは大人な感じ。



12月になり新たなステージに立った、め以子。

今回、クリアすべき問題は
家族揃っての天神祭

まず、ぶつかったのは
ハモニカの謎!

バトル系ではなく謎解き系。

真っ先に思い浮かぶハモは
ハモだけど「ハモニカ」ではなさそう。

源太の店で肉と魚の情報を得るものの
両方ともハモニカなのに「ハモニカ」ではない

そこで、め以子は
きび団子ならぬ(ぇ)肉と魚のハモニカを
悠太郎&希子に食べさせ

チャララ~ン
ゆうたろう と のりこ が なかまになった

という手段に出るも
「人生経験が足りない」と
糠床に一蹴されてしまう。


まずは経験値を積んでレベルアップだ!
アイテム入手だ!

―と
相変わらずなRPG『ごちそうさん』であった>そうか?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

めかじきのハモニカ&ふかひれスープ


スペアリブ



ストラップ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1296-5253dfe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第56回 感想 「ハモニカ」とは…

め以子(杏)は、室井(山中崇)から、静(宮崎美子)の「ハモニカ」は楽器のことでは ないと聞かされる。 翌朝、和枝(キムラ緑子)は妙に機嫌がよく、みんなを気味悪がらせる。 め以子は静に、「ハモニカ」とは何か問いただすがはぐらかされる。 肉と魚にそれぞれハモニカと呼ばれるものがあると知って料理して出すが、静は不機嫌に。 悠太郎(東出昌大)は、偶然会った和枝から安西(古舘寛治)を紹介...

ごちそうさん 第56回

内容 悠太郎(東出昌大)室井(山中崇)に連れられ、酔って帰ってきた静(宮崎美子) そして“ハモニカ”と寝言を。。。 翌朝、朝食時。。。なぜか笑みを浮かべる和枝(キムラ緑子) 妙な印象を受けるめ以子(杏)たち。 その後、め以子は、 静に“ハモニカ”のことを尋ねる...

連続テレビ小説 ごちそうさん(56)「祭りのハーモニー」

静さんが酔ってつぶやいた「ハモニカ」。 室井の話によると楽器ではないらしい。 じゃあ「ハモニカ」って食べ物? 和枝姉さんの機嫌がいい。それが逆に皆に気味悪がれる。 普段と違うからね。そりゃあ皆気味悪がられるだろう・・・・ め以子は静さんに「ハモニカ」のことを聞くがはぐらかされる。 肉と魚にそれぞれハモニカと呼ばれるものがあることを知って料理を出すが、静さんは不機嫌に。...

連続テレビ小説 ごちそうさん(56)「祭りのハーモニー」

静さんが酔ってつぶやいた「ハモニカ」。 室井の話によると楽器ではないらしい。 じゃあ「ハモニカ」って食べ物? 和枝姉さんの機嫌がいい。それが逆に皆に気味悪がれる。 普段と違うからね。そりゃあ皆気味悪がられるだろう・・・・ め以子は静さんに「ハモニカ」の...

『相棒12』第7話 «  | BLOG TOP |  » 天神祭>『ごちそうさん』第55話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (121)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR