topimage

2017-08

UMASUKE>『ごちそうさん』第50話 - 2013.11.26 Tue

中森さん@『ゲゲゲ』
こと
馬介さん登場!

“UMASUKE”のメニューは
焼き氷もだけど
河童パンが気になるなあ

ひじゅに地元群馬の某市には
イカパンちゅーものがあるぞ

…関係ないですねそうですね(^^;)

…ひじゅにですが何か?



「取り合えず仲直りしてよ」by桜子



駆け落ちしてきた桜子&室井―

大阪に来たのは最初から、め以子を頼る気満々だったのか
見るからに大騒ぎの渦中にある、め以子の事情を考えず
自分達のその日の宿を心配して上記の様なことを言っちゃう桜子。

ま、人間ちゅーのはこんなもの(笑)

西門家の事情をまだ言葉でザックリ聞いただけなのに
自分が直に接した師匠@ほうるもんじいさんを優先して和解を勧める
め以子と同じ様なもの。

桜子&室井は、め以子に違う視点を示すための登場?

ラストシーンでの桜子は
め以子の事情を察し思いやりのある顔に戻っているので
め以子も(また悠太郎も)そうなれるという示唆?



以前はめ以子の妄想の中だけだった和枝さん荷物運びの図ぅが
今日は目の前に出現。

加えて
道に立ちふさがる希子ちゃんの図ぅ―

いつもに比べれば遥かに勇気を出して自分の気持ちを述べたものの
まだまだ遠慮がち&望んでいたのと真逆の反応
…だったお見合いの席。

道に立ちふさがるだけでなく、自分も出て行くと
いつもからすれば爆弾発言をしてみたものの
効果はイマイチだった様子
…の今回。

「おっきな声で」と桜子にハッパをかけられ
いつもなら考えられない程のハッキリ声&説明をして
皆の納得を得られたらしい
…ラスト近くのシーン。

今日は希子ちゃんの三段オチ
…じゃなくて、“成長”三段階?



め以子VS悠太郎バトル勃発―

昨日の「出て行ってもらいます」は
そうはならないだろうという甘えが双方にあったと思われる。

今日は、さらに自分の要求を前面に出して
甘えを拗らせる2人。


初期の初期は、もしかして理想の夫像?
とさえ思えた悠太郎が
昔ならではの亭主関白、つーか男尊女卑的思想を口に出す。

はっ!
時代考証がなってないという視聴者の非難を耳にして
当時の典型的な夫像にシフトしつつある?

つーかさ

確かに物凄く傷ついているだろうし
意地もあるだろうし
め以子が言う様な単純な問題ではないだろうけどさ
反面、問題から逃げている気がしなくもなくも…

あの納豆地獄の夢にしても
ちょっち受け身な悠太郎の図ぅ?


逆に、め以子は現代風の言動で
これこそ時代考証メチャクチャやん!
という非難の対象なんだろうけど…

実話ベースならともかくも
フィクションを時代の枠に嵌め込む必要はなく
それこそ現代からタイムスリップしたかの様に
当時としては新しい視点で古いものをバッサリ斬るヒロイン
…ちゅーのも良いかも?

それでこそ『JIN-仁-』脚本家!
っちゅー気もするし>コジツケ

勿論、当時の典型的な女性像にしてこその物語もあるわけだけど
それで描けるものと、そうでないものとがあるだろうし。

とはいえ、昨日も書いた通り
め以子が完璧というわけじゃない>寧ろ逆


そんな2人がぶつかり合って何かが生み出される
ちゅーことなのでせう。




源太→師匠→源太と忙しい、め以子が
案内されたのは“UMASUKE”。

焼き氷について言及された時から随分経っている様な気がする。
『ごちそうさん』にしては長い引っ張り?



焼き氷って
その昔、通天閣前にあった“白雨亭”という喫茶店の
看板メニューだったらしい。

途絶えて100年…

現代になって“グリルDEN・EN”という店で
再現したのが

これ(動画)

かき氷にカラメルソースをかけ
刻んだ苺とアイスクリームを乗せ
酒をかけて火をつける
…というものらしい。

ドラマに出てくるのが、それと全く同じかどうか分からないけど
もし同じなら
苺がキモ!?   ←「キモい」ではない

いやいや、それだと
週タイトルになっているアイスの立場は?
っちゅー話ですねそうですね(^^;)




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

河童パンツ


レンタル衣装


カラメルソース


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1288-bfdfc496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第50回★市役所に行って悠太郎と喧嘩---唯我独尊のめ以子

連続テレビ小説「ごちそうさん」第50回(11月26日) 和枝(キムラ緑子)に追い出されため以子(杏)が市役所にやって来て悠太郎(東出昌大)に「お父さんのこと、許してもらえない? 私の知ってるお父さんはね、優しくて面白くてみんなにしたわれてる、そういう人なんです。昔いろいろあったことは分かるけど、今は別人っていうか、きっと変わったんだと思うのよ。だからちょっと考え直してみてもらえないです...

ごちそうさん 第50回

内容 西門家の秘密を知っため以子(杏) そんななか、室井(山中崇)と桜子(前田亜季)がやってくる。 駆け落ちしてきたという しかし、和枝(キムラ緑子)に追い出され、源太(和田正人)を頼り 高木馬介(中村靖日)を紹介してもらう。 その後、家に戻ると、希子(高畑...

連続テレビ小説 ごちそうさん(50)「君をあいス」

桜子と室井がめ以子を頼って駆け落ちしてきたが、和枝にまとめて追い出される。 二人とも悪い時にきてしまった。とりあえず源太を頼り、馬介の焼き氷屋に間借りする。 め以子は家に戻るが、かばってくれた希子も一緒に追い出される。 め以子はその足で悠太郎の職場を訪...

連続テレビ小説 ごちそうさん(50)「君をあいス」

桜子と室井がめ以子を頼って駆け落ちしてきたが、和枝にまとめて追い出される。 二人とも悪い時にきてしまった。とりあえず源太を頼り、馬介の焼き氷屋に間借りする。 め以子は家に戻るが、かばってくれた希子も一緒に追い出される。 め以子はその足で悠太郎の職場を訪れるが、父との和解を突っぱねられ 怒って飛び出してしまった。 め以子の気持ちはよくわかるが、悠太郎とお父さんのこ...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第50回 感想

め以子(杏)を頼って、桜子(前田亜季)と室井(山中崇)が駆け落ちしてきた。 しかし、和枝(キムラ緑子)にまとめて追い出され、とりあえず源太(和田正人)を頼り、 馬介(中村靖日)の焼き氷屋に間借りする。 め以子は家に戻るが、かばってくれた希子(高畑充希)も一緒にまた追い出される。 め以子は、その足で悠太郎(東出昌大)を職場に訪ねるが、父との和解をかたくなな態度で つっぱねられ、怒...

ちょぼ焼き>『ごちそうさん』第51話 «  | BLOG TOP |  » 5円>『ごちそうさん』第49話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (120)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR