topimage

2017-10

5円>『ごちそうさん』第49話 - 2013.11.25 Mon

ほうるもんじいさんったら
見合いの最中も直後も
「金くれ」ではなく
「5円くれ」なのは
ままままさかとは思うが

「5円」と「御縁」をかけてるのか!?

…ひじゅにですが何か?



「この糠床とおると妙に落ち着くんですわ」by藤井



源太の所から市役所に移ったトラお祖母ちゃんの糠床。

例えば『ゲゲゲ』のお祖母ちゃんの写真みたいに
ヒロインとずっと一緒にいることにより
ナレーターの役目を果たす―

というのかと思っていたら

め以子の手を離れて源太のもとへ
源太のもとから離れて市役所へ
…と流れ者の雰囲気>ぇ

しかも、まんま解説の役割かと思ったら
一応、め以子や他の人々の心情を述べたりはしているものの
逆に煽っちゃったりする時もあるし
それでいて(つーか当然ながら)誰にも通じていないし
何だかメルヘンな存在に―

と思っていたら

何と、藤井さんと心通じ合うとは!?
ちゃんと会話が成り立っているもの。
バレバレどころか、ここはちょっとビックリ。


…って
またまた変なところを褒めることになるのも『ごちそうさん』流?



本筋の方で面白かったのは
遂に明かされた西門家の秘密
…ではなく

ほうるもんじいさんを擁護する、め以子の図ぅ
…かな>私だけ?


お見合いぶち壊しの後
イカニモ芝居です!って感じで
粗相を繰り返す姿は

それは本心ではなく、自分をワザと悪く見せているだけ―
と、視聴者に思わせるためのベタな手(だと思う)

それに対しベタなヒロインは
他の皆と一緒にその芝居に騙される場合もあるけど
ちゃんと意図を悟る場合であっても
あまり口に出すことはないんじゃないかな…と思う。

でも、め以子は一々ベタな反論をしまくる(笑)

この単純明快さ、というか
短絡さ(笑)


加えて
事態の重さ
悠太郎や他の人々の心情
…それらをあまり気に留めず(つーか、理解できず)
アッサリ解決できるかの様なことまで言ってしまう

能天気さ、というか
無神経さ(笑)

それに
話してくれているのは悠太郎なのに
ほうるもんじいさんを庇う言い方をするということは
ほうるもんじいさん>悠太郎
になってしまっていることにも気付いていない

洞察力のなさ、というか
鈍感さ(笑)


何だかちょっと斬新に感じてしまうのは、私だけ?>だけだろ


「僕らは捨てられた」by悠太郎

ほうるもんじいさん視点では
“西門家”から自分一人が抜けただけ
…かもしれないけど

残された悠太郎達にしてみれば
まさに「捨てられた」わけで
この気持ちを解すのは相当難しいんじゃね?

「5円」で希子ちゃんの御縁を潰し
自らの西門家との御縁も改めて断ち切り
め以子&悠太郎の御縁も危うくしている
悠太郎達の父親でお静さんの夫でめ以子の師匠が
「ほうるもんじいさん」になったのは

家族を捨てた人だから
そのことで自分も傷ついている人だから
普通なら捨てる様なものを見捨てることができなくて
美味しく食べられる様に工夫する様になった―
ってことなのかもね。

つまり、ここが


桜子&室井さんの件は明日。
つーか、この2人が結び付くのも
バレバレの法則(仮)だったのね。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

お玉はん>玉ねぎ漬物


まるごとトマトキムチ


畳拭き

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1287-e478a165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第49回 感想

め以子(杏)は、師匠(近藤正臣)が悠太郎(東出昌大)らの父親・正蔵だと知って驚く。 鉱山の技師だった正蔵は後妻・静(宮崎美子)と長女・和枝(キムラ緑子)の争いに耐えられず、 家庭を捨てて逃げ出したのだ。 め以子は、正蔵を許せない悠太郎から「どうしても会うなら家から出ていくように」とまで 言われるが、納得がいかない。 そこに突然、め以子のかつての同級生・桜子(前田亜季)が、思いが...

連続テレビ小説 ごちそうさん(54)「君をあいス」

師匠が、悠太郎のお父さん正蔵と聞いて驚くめ以子。 め以子がはじめて師匠と会った時、師匠の笑顔が誰かに似ていると思った。 その誰かとは悠太郎だった。 正蔵は鉱山の技師だったが静と和枝の争いに耐え切れず 家族を捨てて逃げてしまった。 め以子は何か理由がある...

ごちそうさん 第49回

『君をあいス』 内容 和枝(キムラ緑子)による希子(高畑充希)の見合い話を なんとかしようと思っため以子(杏)だったが、蔵に閉じ込められてしまう め以子は、その蔵で、ある写真を見つけて。。。 が。。。その見合いの席に捨蔵(近藤正臣)が乱入しぶち壊すのだっ...

連続テレビ小説 ごちそうさん(54)「君をあいス」

師匠が、悠太郎のお父さん正蔵と聞いて驚くめ以子。 め以子がはじめて師匠と会った時、師匠の笑顔が誰かに似ていると思った。 その誰かとは悠太郎だった。 正蔵は鉱山の技師だったが静と和枝の争いに耐え切れず 家族を捨てて逃げてしまった。 め以子は何か理由があると思うのだが、悠太郎は 正蔵のことが許せない。 め以子は悠太郎から正蔵に二度と会うな、どうしても会うのなら 家を...

UMASUKE>『ごちそうさん』第50話 «  | BLOG TOP |  » 『八重の桜』第46話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR