topimage

2017-10

ほじほじ>『ごちそうさん』第45話 - 2013.11.20 Wed

梅といえば

我が母が
青梅の塩漬けが好物だったな
それもまだ生っぽいヤツ

…私は今だ食べたことないけど(^^;)

…ひじゅにですが何か?



「私のために争わないで byめ以子



↑ここここれは
‘80sアイドル(だけじゃないけど)弱者の私でも
河合奈保子を連想したぞ

少し捻った『あまちゃん』オマージュ?


ちゅーことで

悠太郎VS源太は
内容的には源太の勝ち
め以子の愛情的には悠太郎の勝ち
…全体的に見て
ノロケで終わらせた悠太郎の勝ち?

源太はめ以子のことを理解していて悠太郎を諭す言葉を出すし
悠太郎はめ以子への愛情を再確認&公言するし
め以子は2人の様子を喜んじゃうし
市場の人々はめ以子の味方だし
…折角、変装までして様子を見守っていたのに
完璧に和枝さんの負け。


それにしても、あの付け文
源太のことだから騙されることはないだろうと
その点は最初から安心していたけれど

これって
騙されないと言いながら、しっかり翻弄されていた
悠太郎との対比?

つーか
源太が本当にめ以子にマジ恋心を抱いているとしたら
キツイ仕打ちだよなあ…

和枝さんったら
肝心のめ以子ではなく
源太を傷つけてどーすんのよ>ぷんぷん

つーか、和枝さんったら
あんなバレバレのもの
しかも証拠として残るものを作っちゃって
マズイんでないかい?


ちゅーことで

糠床は悠太郎の職場へ。
   市場でなら、源太が言っていた様に
   漬物を売り出すことに繋がりそうなものだけど
   市役所ってのは、どーなるんだろう?

夕食は他の肉屋から買った肉。
   肉の方が多い肉じゃがは
   悠太郎も和枝さんも肉を食べたがっていると
   単純に思い込んだめ以子の好意の表れだろうけど
   実際は双方共、皮肉と受け取ったんじゃ…と心配。
   悠太郎の場合は皮肉というより自己嫌悪かな?


そして、日曜日の梅仕事。

和枝さんが他に用事があると勝手に抜けるのはいつもの手だけど
希子ちゃんを誘うところが予告シーンへの繋がり。

それに備えてか、少しずつ自分の意志を見せ始めている希子ちゃん。

↑うん、ここもいつものバレバレの法則(仮)>ぇ


市場での惨敗に続き
希子ちゃんには断られるし
鬼の居ぬ間に悠太郎には自分の過去をめ以子にバラされるし
お静さんにはガスの見学に乗じて和枝さんのめ以子デマを覆されるし

…どんどん劣勢になっていく和枝さん。

もう、そろそろ
このイケズ編も終了の兆し。

11月も終わりだなあ…

と、変なところでシミジミする、ひじゅにである。


「陣取り、ずーっと陣取り」by希子

共通の敵@和枝さんが折れた後の12月は
お静さんのイケズ編なんてのになったら嫌だなあ(笑)

お正月に備えて
大阪おせち編てのが良いかも?>ぉ




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

ほじほじ君>犬用おもちゃ


河合奈保子DVD


陣取りゲーム


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1279-47653c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第45回

内容 姉・和枝(キムラ緑子)に揺さぶられ悠太郎(東出昌大)は、 め以子(杏)と源太(和田正人)の関係を疑いはじめる。 そしてついに源太の店に乗り込んでいく悠太郎は、源太を問い正しはじめる。 だが逆に、源太から、ふがいなさを指摘されてしまう悠太郎。 その様子...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第45回 感想

め以子(杏)と源太(和田正人)の仲に嫉妬して市場に乗り込んだ悠太郎(東出昌大)だが、 め以子の力になれない弱さを痛烈に指摘される。 自分をめぐる言い争いに照れるめ以子。和枝(キムラ緑子)は面白くない。 め以子は、そんな和枝を梅仕事に誘う。 悠太郎や静(宮崎美子)、希子(高畑充希)が加わった梅仕事の日、外出する和枝は 希子を誘うが思いがけず断られる。 め以子は、和枝のかつての婚...

『相棒12』第5話 «  | BLOG TOP |  » 梅仕事>『ごちそうさん』第44話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR