topimage

2017-10

梅仕事>『ごちそうさん』第44話 - 2013.11.19 Tue

来年BK作品は
朝ドラ史上初の外国人ヒロイン!
を迎えるとか

ニッカウヰスキー創業者@竹鶴政孝氏の妻
リタさん(スコットランド出身)がモデル

オーディションで選ぶらしく
理想は「朝ドラのオードリー・ヘップバーン」だそうですぜ

さすが
『ちりとてちん』『カーネーション』を生み>燦然と輝く名作
『純と愛』を生み>AK『つばさ』より問題作
『ごちそうさん』を生み>AK『梅』『あま』に視聴率挽回
『芋たこなんきん』>ヒロインがピチピチギャルじゃない
を生んだBKだけあって
今度もまた朝ドラ史に名を刻む気満々?

…ひじゅにですが何か?



「抜本的に対処してきます」by悠太郎



今日は何だか、いつもにも増してコメディ色が強烈(笑)

前半はイケズ三昧で重苦しい
という視聴者の声が届いたのか?

悠太郎=真のヒロイン
という視聴者の見方を裏付けるためか?

今日は悠太郎が堂々主役。


内容は
姉の奸計に翻弄される真面目な弟
であり―
妻の不倫を疑う哀れな夫
であり―
知らないところで夫に疑われている鈍感妻
であるのに

だけどコメディ。
しかもコメディ。
されどコメディ。


昨日
和枝さんが何だか下品になってきた
と思っちゃったけど

それも実は「計画通り」(by夜神月)?

ヒリヒリしたイケズ・ドラマから
マンガチックに笑い飛ばせるドラマに?

ラストでの
行商人に変装し物陰から様子を伺う和枝さんの図ぅ―は
完全にギャグだものな(笑)


そんな和枝さんをメインに据えるのではなく
悠太郎を主役としての
彼の表情演技や
市場での浮きっぷりや
職場での挙動不審…等々
かなり思い切った描き方だったと思う。

ドロドロ・ドラマなら
悠太郎が源太のところに乗り込んで流血騒ぎ
…となりかねないところを
悠太郎の長身を生かした鴨居激突による流血に。

アカラサマに身長差のネタにされていた大村さんが
今日は長身故の悲惨さに同情してるし。

め以子が初めて市場に行ったのは関西の味に悩んでのことだった。
その決め手は昆布。
で、悠太郎が初めて市場を訪れた今日
身を隠すのが昆布。

め以子の振る舞いについて和枝さんに謝ってくれていた糠床が
今日は逆に悠太郎を煽ってるし。



め以子はめ以子で
悠太郎の疑惑に全く気付かないままなのに
悠太郎の前でイソイソと鏡に向かって髪を整えたり
「隠し事」と言われてお弁当の中身のことだと勘違いしたり
“お約束”ではあるんだけど、何かカワイイ。

お弁当の中身をサプライズにしている東京編からのエピが
まんま繋がってるし。



ちょっとばかり気になるのは
「ほうるもんじいさん」が源太を見ながら
「片思い」と言っていたことだな。

マジな不倫話になるとはとても思えないから
軽い気持ちで観ていられるのに
マジな恋心が一方だけにでも絡むのはちょっと辛い。


遊び人っぽい源太と
堅物な悠太郎と
双方に色町の女性陣が絡んで
対照的な反応になるところは面白い。

め以子のキャラの解釈の仕方も恐らく対照的で
そこがぶつかり合い、やがて理解し合い…
という風になるんだろうな。


「みんなでやりたいの」byめ以子
今週のキーワードはコレ?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

秘伝の梅仕事


梅ジャム>群馬県産


梅の実入りサブレ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1278-d8d7688d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第44回 感想

め以子(杏)と源太(和田正人)の仲を疑わせる和枝(キムラ緑子)の注進が気になり、 悠太郎(東出昌大)は2人をつけるが、見失う。 め以子たちは師匠(近藤正臣)のもとで、梅干しや梅の甘露煮などを作る「梅仕事」に いそしむ。 もらった梅を持ち帰る途中、め以子は希子(高畑充希)と一緒になり、梅仕事に誘う。 家に戻ると悠太郎の機嫌が悪い。 悠太郎のために肉を買おうと市場に来ため以子は、...

ごちそうさん 第44回

内容 突然、悠太郎(東出昌大)の職場にやって来た和枝(キムラ緑子) 実は。。。と、め以子(杏)と源太(和田正人)の関係を疑う話を始める。 口では、気にしないそぶりだったが、 悠太郎は仕事を抜け出して、市場へと向かう。 するとやはり、め以子と源太の親しげな姿...

連続テレビ小説 ごちそうさん(44)「ごめんなすって」

め以子と源太の仲を疑わせる和枝の注進が気になる悠太郎。 そりゃあ夫としては当然だ。め以子と源太の仲を誤解している悠太郎。 和枝のもくろみ通りになってしまっている。 め以子ももっと悠太郎に何でも話したほうがいいと私は思う。 そんなめ以子にも明るい話がある...

連続テレビ小説 ごちそうさん(44)「ごめんなすって」

め以子と源太の仲を疑わせる和枝の注進が気になる悠太郎。 そりゃあ夫としては当然だ。め以子と源太の仲を誤解している悠太郎。 和枝のもくろみ通りになってしまっている。 め以子ももっと悠太郎に何でも話したほうがいいと私は思う。 そんなめ以子にも明るい話がある。少しずつ希子がめ以子に心を開きはじめたことだ。 本来、希子は心の優しい子ではと私は感じている。 ついに悠...

ごちそうさん 第43-44回★梅仕事--め以子 梅もらいすぎ

連続テレビ小説「ごちそうさん」 第43-44回(11月18,19日) 43話。 め以子(杏)と源太(和田正人)が親しげにしてる様子を目撃した和枝(キムラ緑子)が、源太の肉屋を偵察に・・・。 すると”ぬか床”が入った壺を発見。 肉屋「牛樂商店」の女将・トミ(マエダユミ)に壺のことを尋ねると「人さんから預かってますねん。きっつい小姑はんがいはるらしゅうて、ほかされんねんて。...

ほじほじ>『ごちそうさん』第45話 «  | BLOG TOP |  » 電信柱>『ごちそうさん』第43話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR