topimage

2017-08

魚島>『ごちそうさん』第41話 - 2013.11.15 Fri

おお、遂に
週タイトル『たいした始末』の

が登場!

長かった…
長い道のりだった…

あ、でも
フォンだって昆布だって登場は遅かったっけ

とはいえ今迄はタイトルだけでシャレなのはバレバレ
今週はすぐには分からなかったよ>私だけ?

…ひじゅにですが何か?



「この子の好きで古くなってるわけじゃないのに」byめ以子



おむすびの形に意味があると知らされた翌日は
魚島なるものの存在を教えてくれる
大阪トリビア『ごちそうさん』

春、産卵のため鯛が沢山集まってくる

豊漁

安価&美味

親戚や親しい家同士で贈り合う


だそうで

だから買って食べましょう!
じゃなくて
だから皆で贈り合いましょう!
ってところに良さを感じるべきなのだろうけど


家は○○円の鯛を贈ったのに
お返しの鯛は△△円でっせ
ドケチやなあ!

とか

家は新鮮&一番大きい鯛を贈ったのに
お返しの鯛はトウが立ってる&スモールサイズ
イケズやなあ!

等と陰で言い合ったりしないのだろうか…
怖い…怖過ぎる…

と思ってしまうのは
毎朝欠かさず視聴しているおかげで
和枝さんの言動が刷り込まれてしまったからでせうか(笑)


そんな和枝さんの内面が
ほんの少~しずつだけど表に出てきた。

洗濯物を投げつける、め以子のキレ方に
かつての自分を思い出していたかと思えば
今日の「魚島季節のご挨拶」を利用したイケズは
かつて自分が受けた仕打ちと同じだと判明。

虐待の連鎖?

関西のことを何も知らない関東人め以子は
それだけで困ったちゃんかもしれないし
それを除いても
め以子は充分に未熟な困ったちゃんだから
家を重んじる和枝さんにはハラハライライラの存在だろう。
でも、それだけでなく

同族嫌悪?

洗濯物投げつけみたいに自分と同じ反応を示しても
今回のバイトして鯛調達みたいに逆の行動を示しても
それで失敗しても成功しても
どれも素直な目では見ることはできないのかもな…

でも、ドラマ的には変化の兆し。


昨日の希子ちゃん「卑怯者」呼ばわりとリンクする。

視聴者には希子ちゃんが
自分の気持ちを表現することが苦手なタイプらしいこと
和枝さんの下で萎縮してしまっていること
幼い頃からああならマインドコントロールみたいになっているであろうこと
本心では、め以子を認めつつあること
とにかく今は、め以子と口を利かないという縛りにあること
…等々が伝わってくるけど

当事者でもあり鈍感でもあり色んな意味で視野の狭い、め以子には
それらがまだ見えていないから
表面に出ていること、自分がされた行為等から
希子ちゃん=卑怯者 と見えてしまうのは仕方がないと思う。


正誤ではなく、良し悪しでもなく
単なる視点の違い。

ほらほら「蟹と修造」(by三宅隆太)ってヤツ


それと同じく今の和枝さんは
め以子には「イケズ」と映っているけど
彼女にしてみれば複雑微妙な「何か」があるってことなんだろう。

そこを上手く描けたら『ごちそうさん』も株が上がるで

↑エラソウ


それにしても

受け取ってもらえない鯛が32尾
お返しに貰った鯛も多分32尾

これだけを始末するのは、そりゃあたいしたもんやで!
っちゅーこと?

魚の頭を調理するエピと
魚の新鮮さを見分けられる様にはなったものの
そうして差別するのは辛いと語るエピの後で

「腐っても鯛です」
と口々に訴えかける鯛の気持ちを察する、め以子の図ぅ―

こりゃあ、鯛三昧だね!

鯛を使った料理アレコレを見せられても
応用する機会はあまりないかなあ…と一瞬思ったけど
いやいや

お正月が近い!

ということで
クックパッド化する『ごちそうさん』?

ちなみに、ひじゅには
鯛は握り寿司と潮汁が好きですぜっ。

↑どうでもいい?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

天然真鯛


鯛安吉日


鯛ストラップ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1274-8f67b86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第41回

内容 和枝(キムラ緑子)から“魚島季節の挨拶”を手伝うよう言われるめ以子(杏) 鯛を振る舞うのだという。 多くの鯛を安く仕入れようと、め以子は魚屋で働きはじめる。 すべては、和枝に認めてもらうため。。。 そんな様子のめ以子を悠太郎(東出昌大)は心配するが。。...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第41回 感想

め以子(杏)は、和枝(キムラ緑子)から、親戚や知人と鯛(たい)をやりとりする習慣 「魚島季節(うおじまどき)の挨拶」を手伝うように言われ、はりきって準備にかかる。 たくさんの鯛を安くまかなうために魚屋を手伝い、源太(和田正人)にひやかされつつも、 魚について学ぶことに。 和枝は、挨拶回りでは、め以子を親戚に紹介するという。 だが、何か裏があるという悠太郎(東出昌大)の心配が的中...

ごちそうさん 第41回★鯛が喋り始め「どうせやったら骨までしゃぶってや。」

連続テレビ小説「ごちそうさん」第41回(11月15日) め以子(杏)は和枝(キムラ緑子)から、親戚や知人と鯛をやりとりする習慣「魚島季節の挨拶」を手伝うように言われ、たくさんの鯛を安くまかなうために魚屋を手伝うなどして何とか鯛を確保・・・。 和枝「15円でできたん?」 め以子「一応・・・」 和枝は「あんさんも きちんとしてな。あんさんもわてと一緒にまわるんやで。ええ機会だ...

鯛の鯛>『ごちそうさん』第42話 «  | BLOG TOP |  » 三角>『ごちそうさん』第40話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR