topimage

2017-10

三角>『ごちそうさん』第40話 - 2013.11.14 Thu

苺が出たっ!

でも、伊藤えん魔は出ない…

ちっと寂しい
…ひじゅにですが何か?



「おむすびが三角やったんです!」by担任教師



↑おむすびといったら三角が当たり前だと思っていたので
この大袈裟な台詞に笑ってしまった。

そしたら何と
大阪では三角おむすびは弔事用。

関東と関西の違いネタはダシのエピと重なるので
もう1つ突っ込んだ理由があるのかな、と思ってたら
そういう意味かあ…

関東人ひじゅにには、まさにトリビア!

といっても、昔の話なんだろうけどね。
でも、『ごちそうさん』にしては捻ったネタ>ぇ


それで
理由を聞く教師にただ謝るだけで
教室外でお弁当を食べるという校則違反を繰り返していた希子ちゃん。

気が弱いんだか強いんだか分からん>こらこら


「お義姉さんは意地悪だし、お義母さんはイイカゲンだし、妹は卑怯者
何だか一番悪者にされちゃってる希子ちゃん(悲

でもね
め以子とは話をしないと、希子ちゃんが和枝さんに約束したこと―
どうやら希子ちゃんは心まで和枝さんの支配下にあること―
め以子は全く知らないんだものな。

め以子の希子ちゃんへの言い方は上目線なとこもあったけど
「勉強にもなるし」と柔らかいとこもあったのに
希子ちゃんったら、ただ泣くだけ。

そのため、め以子の方が和枝さんに余計に責められる羽目に…

表面に表れた部分だけを見ると
メチャクチャ厄介で嫌~なタイプの女になっちゃってるもんな。


   ひじゅにの職場にも昔いたのよ。
   サボるし仕事は覚えないし書類は紛失…と酷い状態だったのに
   み~んな他の人のせいにして責め立てて
   しゃがみこんで泣いて事情を知らない人達の同情を買う女が。

   まあ、希子ちゃんとは全く違うけど(笑)
   内情を知らないうちは似たタイプに見えてしまう。


お静さんはお静さんで
悠太郎に強く言われたばかりなのに早速新しい浴衣を買ってるし(笑)
め以子の洗い方が悪いから…なんて言い訳されちゃうし。

め以子の堪忍袋の緒が切れてしまうのも仕方ない。

「ちい姉ちゃん」と一度は言ってくれた希子ちゃん―
色々とアドバイスをしてくれた、お静さん―
そんな2人だからこそ、裏切られた重いだったかも。
タダでさえ、め以子の忍耐能力は極少なのにね。


「家の妻は明るいですから」
大村&藤井に宣言した悠太郎が
帰宅するとドンヨリ暗くなっている、め以子の図ぅ―

こここれはギャグですねそうですね。


希子ちゃんに関しては
事情を知りさえすれば好転するだろう。

従来の朝ドラなら
め以子が希子ちゃんの心を解放するべく奔走することになる。
朝ドラ王道に帰ったと言われているらしい『ごちそうさん』だけど
実は王道とはちょっとズレてる気がするので、どうなるか分からない。

おお、初めてバレバレの法則(仮)をぶち破ってくれるかも!?

…なんて期待してたら
まんまの結果になったりしてね(笑)


ともかく今は凹みきってる、め以子。

悠太郎に皮肉を言ったりするところは
ひじゅにのキレ方に似ている(笑)

洗濯物を投げつけるのは後が厄介だと思うので
ひじゅにはしないけど(^^;)


でも、ここで
和枝さんの回想が入ったのが良かった。

同じ様に洗濯物を投げつける昔の和枝さん。
駆け寄る男の子。

↑切ない過去がありそうだな(;_;)


そんな和枝さんが見つけるとばかり思っていた手紙を
悠太郎が見つけるとは。

悠太郎をいつものポーズで考え込ませた手紙の内容が
今週の引っ張りネタ?


ところで…

おむすびは
関東では三角
関西では俵型

みたいだけど

イナリズシは
関東では俵型
関西では三角

だよね?

何か面白い
じゃあ丸型はどこから?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

お歳暮用ですぜっ


お弁当タオル>俵型ですぜっ


色々な形に作れますぜっ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1273-171a5354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第40回 感想

希子(高畑充希)の弁当に入れたおむすびの形が問題になり、め以子(杏)は和枝 (キムラ緑子)に、勉強の足りない嫁とまたもやりこめられる。 悠太郎(東出昌大)はめ以子のつらさを感じるが、手助けできない。 静(宮崎美子)の着道楽も全く収まらず、洗濯をさせられて腹が立っため以子は飛び出してしまう。 市場で源太(和田正人)に出会い、思わず愚痴をいってしまうが、そんなめ以子を源太は励まし、 ...

連続テレビ小説 ごちそうさん(40)「たいした始末」

希子の弁当に入れたおむすびの形が問題になり、め以子は和枝に勉強の足りない嫁だと またもやり込められた。 悠太郎はめ以子の辛さを感じるが手助け出来ない。 悠太郎の辛さよくわかる。悠太郎の気持ちはめ以子はわかっているはずだ。 静の着道楽もまったく収まらす、...

ごちそうさん 第40回

内容 突然、希子(高畑充希)の学校の関口先生がやってくる。 弁当のことで、いろいろあったらしい。 謝罪する和枝(キムラ緑子) おむすびのカタチの違いに驚くめ以子(杏) め以子は、希子に“言って欲しい”というのだが、 その様子を見ていた和枝から、 “悪いんは、希...

連続テレビ小説 ごちそうさん(40)「たいした始末」

希子の弁当に入れたおむすびの形が問題になり、め以子は和枝に勉強の足りない嫁だと またもやり込められた。 悠太郎はめ以子の辛さを感じるが手助け出来ない。 悠太郎の辛さよくわかる。悠太郎の気持ちはめ以子はわかっているはずだ。 静の着道楽もまったく収まらす、洗濯をさせられて腹が立ってめ以子は飛び出してしまう。 源太に思わず愚痴ってしまうめ以子。そんなめ以子を源太は励まし、思...

ごちそうさん 第40回★三角おにぎりはお葬式用なので校則違反!?

連続テレビ小説「ごちそうさん」第40回(11月14日) 希子(高畑充希)の担任の関口先生が家庭訪問。 弁当の件を話し始めた関口先生「おむすびが三角やったんです。」 顔色を変えた和枝が「あんさん三角に握ってはるのわざと違うな?」とめ以子を詰問。 め以子「えっ?」 和枝「三角のおむすびは弔事に出すもんなんです。お葬式とか法事とか。」 小生、大阪に生まれて50数...

魚島>『ごちそうさん』第41話 «  | BLOG TOP |  » 半助>『ごちそうさん』第39話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR