topimage

2017-08

半助>『ごちそうさん』第39話 - 2013.11.13 Wed

ほうるもんじいさんに
牛の臓物を手土産に持って行く源太

これってギャグ?
解説?
代表的「始末」料理?

…ひじゅにですが何か?



「始末ちゃいまっせ、ドケチいうんや」by和枝



民子:ああ、久しぶりに画面に登場できたわね

桜子:そのために無理して開明軒に通ってんじゃん

民:あなたの場合は室井さん目当てじゃないの?

桜:いくらバレバレの法則でも私と室井さんはミスリードよ

民:誰もリードはしてないけど?
 バレバレといえば「ほうるもんじいさん」の動揺の仕方
 イカニモだったわね

桜:昨日は誰かに似てるとトラさんに言わせてたし
 今日は、め以子の長身に驚かないと
 視聴者も気付かない様なことワザワザ指摘してるし
 まさにバレバレよね

民:大阪って狭いのね
 何だか韓ドラ並み

桜:東京もいいかげん狭かったわよ
 でも、東京⇔大阪間は長くて遠いのね

民:大丈夫よ、朝ドラ・ヒロインに代々引き継がれてきた
 どこでもドアがあるから
 その内、簡単に行ったり来たりする様になると思うわ
 そしたら私達ももっと活躍できるかもね

桜:じゃあ今から関西弁を習っておいた方が良いかしら

民:そういえば、め以子ったら
 鰯の頭の煮付を「炊いた」って言ってたわよね
 「アホ」「イケズ」の次に覚えた関西弁ってわけね

桜:関東では「炊いた」を使うのは、ご飯くらいよね
 それにしても、魚の頭に傷んだキャベツとはね
 
民:マグロのかぶと煮なら食べたことあるけど

桜:和枝さんに「ドケチ」って言われちゃったから
 頭作戦はもうダメかもね

民:牛モツも却下される可能性大よ
 良家の人間は臓物なんぞ食べまへん!って言われるかも

桜:そういえば韓ドラ『天国の階段』に
 お坊ちゃまが貧しいヒロインに屋台に連れて行かれて
 食べ慣れてない内臓料理や安酒を振る舞われてお腹を壊す
 …というエピがあったな

民:め以子とは状況が違うわよ
 まあ、これから「ほうるもんじいさん」に色々教わっていくんでしょう
 まだまだこれからよ

桜:和枝さんのイケズが、まんま命題になっていて
 それをクリアしていく様や
 その際に悠太郎さんやお静さんのアドバイスを生かしていくところは
 RPGぽかったし
 今度は師匠の下で修業することで『ベストキッド』ぽくなって行くのかな?

民:何か変な楽しみ方してない?

桜:東京から食材が届いた時は
 アイテムゲット!
 め以子は武器を手に入れた!
 だと思ったんだけど、源太さん達にあげちゃってたので
 ちょっとガッカリしたわ

民:関東の味だから捨てろって言われるに決まってるもの
 め以子もさすがに「虚しくなっちゃって」と言ってたし
 何だか心配だわ

桜:肥桶まで担いでるんだものね

民:あれって、龍馬@『JIN-仁-』のパロディかな?
 同じ脚本家の作品だし。

桜:韓国時代劇『イ・サン』でも
 主要人物の一人が不遇時代、肥桶を担ぐ仕事をしてたわよ

民:もうそれはいいって

桜:週の後半で、そろそろ起承転結の「転」になるだろうから
 希子ちゃんの担任の先生がヒントを携えてきてくれた!
 なんて展開じゃない?
  
民:あれは希子ちゃんが隠れてお弁当を食べてたことで
 何か注意に来たんだと思うわ

桜:通天閣を攻略したおむすびなのに
 どこが不満なのかしらね?

民:取り合えず考えられるのは関東と関西の違いだけど
 また同じネタになっちゃうし、どうなのかなあ…

桜:言えることはさ、あの担任の先生って
 宮本先生に次ぐ「萌え」キャラになりそう
 ってことよ

民:また変な見方してない?

桜:め以子と通天閣が同じポーズで考える人してたのも
 ちょっと「萌え」だったけどね

民:私は、め以子の書きかけの手紙が
 何か騒動を起こしそうで気になるわ

桜:実に思わせぶりな映し方だったものね

民:やっぱ、バレバレの法則(仮)ね

桜:そろそろ、どこでもドアを発動させてもらって
 私達が駆けつけなくちゃね




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

半助


牛もつ鍋セット


おむすびセット


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1272-4b8a1755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説 ごちそうさん(39)「たいした始末」

め以子の心強い味方、ほうるもんじいさんこと、酉井捨蔵さん登場。 め以子は、師匠から捨てるはずのウナギの頭をつかった「半助豆腐」を教わり 始末の精神の本質に触れる。 謎の人物だが、その謎はいずれわかることになると思う。 ともかく源太の紹介でめ以子にまた心...

連続テレビ小説 ごちそうさん(39)「たいした始末」

め以子の心強い味方、ほうるもんじいさんこと、酉井捨蔵さん登場。 め以子は、師匠から捨てるはずのウナギの頭をつかった「半助豆腐」を教わり 始末の精神の本質に触れる。 謎の人物だが、その謎はいずれわかることになると思う。 ともかく源太の紹介でめ以子にまた心強い味方が出来た。 頑張って始末の料理の実践をしたが、またも和枝に否定されてしまうがめ以子はあきらめない。 そん...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第39回 感想

め以子(杏)は、師匠(近藤正臣)から、捨てるはずのウナギの頭をつかった 「半助豆腐」を教わり、始末の精神の本質に触れる。 そして、始末の料理を実践しようとするが、和枝(キムラ緑子)からまたも否定される。 そんな折、東京の実家から小包と手紙が届く。 め以子の胸にうれしさと懐かしさがこみ上げるが、頼るわけにはいかないと、届いた食材を 源太(和田正人)に渡す。 そんな折、希子(高畑...

ごちそうさん 第39回

内容 和枝(キムラ緑子)に“始末”と言われ困り果てるめ以子(杏) そんなとき源太(和田正人)が“師匠”酉井捨蔵(近藤正臣)を紹介してくれる。 捨てるモノ“ほうるもん”で美味い料理を作り“ほうるもんじいさん”と 呼ばれているらしい。 師匠は、いきなり鰻の頭で料理をは...

三角>『ごちそうさん』第40話 «  | BLOG TOP |  » 『相棒12』第4話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (119)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR