topimage

2017-10

給料日>『ごちそうさん』第37話 - 2013.11.11 Mon

希子ちゃんがお弁当を開けてすぐ閉めたのは何故?

ネタ振りのため?
それは置いといて(笑)

1:おむすびも関東と関西では違う?
     …形状とか具とか海苔の巻き方とか
2:おむすびを齧るのが恥ずかしい?
     …お箸で少量ずつ口に運べるもの希望
3:サンドイッチにしてほしかった?
     …オシャレに見せたい御年頃
4:キャラ弁にしてほしかった?
     …め以子のお弁当はダサい
5:実はダイエット中

一緒に食べる友達がいない様子なのが問題なんだろうけどね

…ひじゅにですが何か?



「ワザと逆に置きはったん?」by和枝



↑こう聞きたい気持ちは分かる。

ひじゅにだったら本当に
ワザと逆に置くかも?
アピールしまくるかも?
と、思えるから(笑)

でも、その前に
人によって味を変えるなんて努力はしないだろうな(^^;)

和枝さん、ひじゅにみたいな女もおるんでっせ。

↑問題外?



ちゅーことで
め以子が西門家に来て早くも一ヶ月。

文句言いつつもちゃんと食べてる和枝さんは
め以子の料理の腕だけは認めつつある…ってことかな?

だから今度は食費を突く。

給料日か近づいたところでコレって
さすが和枝さん!ってところ?

それを言いやすい様に
め以子に初鰹を買わせたり
悠太郎に「最近やたら豪勢」と言わせたり

バレバレの法則(仮)は健在。



和枝さんの「逢引」話に
ほくそ笑むお静さんの図ぅ―

で週を跨いだので

お静さんってゴシップ好きなんじゃ…
実はスピーカーおばさんなんじゃ…
和枝さんの弱みを握ろうと虎視眈々としてるんじゃ…

なんて考えてた、ひじゅにって(^^;)

そしたら彼女から出てきた言葉は
「あの人(和枝さん)の恋人はお金

やはり、今週は
食費に苦しむ、め以子の図ぅ?

ああ、これもバレバレの法則(仮)。



和枝さんの「逢引」の相手は文字通りお金。
をやっているのだった。

って、ここは想定の範囲内。

何だかんだで和枝さんは
まだ学生の希子ちゃんは勿論
何もしなさそうな義母@お静さんをも養っているわけだし
悠太郎を東京の大学に入れてもくれたんだからな。

でも、株って
世間の狭いひじゅには未経験なので
それがドラマに出てくるっちゅーことは
大損フラグ!?
もしくは
詐欺フラグ!?
という偏見が拭えない。

つまり、これもまたバレバレの法則(仮)?



この法則のごく短いパターンとして
有名店のお饅頭を大量に買って悠太郎の職場に挨拶に訪れる
という不気味な行動に出た和枝さん

悠太郎のお給料の一部(大部分か)を自分が受け取る
という取り決めのため

親や配偶者ならまだしも>それもダメか
姉に渡すことを承諾するなんて…
と普通なら思うけど

あの上司@藤井さんのキャラならあり得るなあ
と、変な納得ができるところは
仕込みはバッチリ!ってところなんだろうなあ。


ガスコンロを欲しがる、め以子の図ぅは

もうちょっと先に行けば
冷蔵庫とか炊飯器とかになり
やがて電子レンジとか食洗機とか
IHクッキングヒーターとかに
変遷していくのだろうな。


銭かけずに世界一美味しいご飯が食べとうおす」by和枝

節約メニューが色々紹介されるなら
これからの『ごちそうさん』、観る価値あり!
ですぜ、奥様。

和枝さんったら、め以子の“成長”に役立つことばかり(笑)

脇の脇役が物語進行のための駒になるのはよくあることだけど
メインのエピでの相手役が、まんまヒロインのために存在するって

…まあ、突き詰めれば何でもそーいうことなんだけど

そこが全くもってバレバレの法則(仮)

非難じゃないよ。
この単純ぶりが何か可愛くなってきましたぜ。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

初鰹


10万円札束タオル>給料袋入り


煮びたし


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1268-1ed01d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第37回

『たいした始末』 内容 ようやく西門の味の再現に成功しため以子(杏) だが、和枝(キムラ緑子)は、認めようとしない。 そんな折、静(宮崎美子)から、和枝が株をやっていると聞かされる。 その後も何とかして、和枝に認められようと奮闘。 ただし、唯一苦戦してい...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第37回 感想

め以子(杏)は、和枝(キムラ緑子)が株をしていると聞いて驚く。 一方で、昆布だしに凝り、家族それぞれの好みにあう味噌汁を作るなど、大阪の料理を 身につけようと必死だ。 しかし、和枝は認めず、希子(高畑充希)には弁当を作るも浮かない顔をされる。 め以子は、ガスコンロが欲しくて、悠太郎(東出昌大)の給料日を心待ちにするが、和枝が 横取り。 悠太郎は怒るが後のまつりで、め以子には食...

連続テレビ小説 ごちそうさん(37)「たいした始末」

和枝は株をやっていた。 株はもうかることもあるが逆に損する場合もある。 この先和枝の株が西門家に災難をもたらす可能性もあるかも知れない。 め以子は昆布だしに懲り、家族それぞれの好みにあう味噌汁を作ったり 初鰹を買って出したりなど懸命な努力をしているのだ...

連続テレビ小説 ごちそうさん(37)「たいした始末」

和枝は株をやっていた。 株はもうかることもあるが逆に損する場合もある。 この先和枝の株が西門家に災難をもたらす可能性もあるかも知れない。 め以子は昆布だしに懲り、家族それぞれの好みにあう味噌汁を作ったり 初鰹を買って出したりなど懸命な努力をしているのだが、和枝は認めない。 それどころか、悠太郎の給料を横取りしてしまう。 め以子が金づかいの荒い嫁だと嘘を言って給料...

『ちゅらさん』第5週 «  | BLOG TOP |  » 『八重の桜』第44話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (12)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR