topimage

2017-08

納豆の沼>『ごちそうさん』第27話 - 2013.10.30 Wed

水曜日は焼き芋DAY
は、今だ健在

皮と実の狭間の焦げたところが好きなだけで
焼き芋そのものにはさほど関心がない私

も、今だ健在>ぇ

…ひじゅにですが何か?



「妖怪みたいに」by悠太郎



↑ここここれはやはり
杏=妖怪人間ベラ
だからでせうか?

ついでに言うと
ラストシーンで窓の外に張り付く、め以子の図ぅ―
も、妖怪イメージ?

さらに言うと
め以子の様子を伺う大五父さんの泣き顔も
充分に妖怪っぽい>ぉ



なな何と
テンポ遅過ぎと思われていた『ごちそうさん』なのに
水曜日にしてプロポーズに発展!?

昨日は夢の話をし始めたところで終わったので
それが一歩進むきっかけになるのだろうとは予想できた
ちゅーか、バレバレだったけど

悠太郎が自分の気持ちを素直に告白する
晴れて両想いになる

程度の進展かと思っていた。
それがイキナリ結婚に?

昔のことだから
男女が近付く=即結婚
だったのかもしれないけどさ。

悠太郎が抱える障害は自分の家のことらしいから
そう簡単に結婚を決意できるとは思えなかったもんで
ちょい意外。

とはいえ、その直後に
大五父さんに猛反対される図ぅ―
となったわけだから
驚くほどの進展でもないか(^^;)




悠太郎が見た夢は納豆の沼。

「もうアカン、このまま納豆の仲で息絶えるんや」
と諦めかけたとか。

お前、
納豆を好きになったと言ってたの嘘だろ!?
>こらこら


そこに現れたのがベラ…じゃなくて、め以子。

鉄の棒を拾ったのに、差し出して救い上げようとするのではなく
ワザワザ自分が沼に降りてきて
妖怪みたいに納豆を吸い上げてくれたのだとか。

め以子を好きというより
め以子の食べっぷりに感心しているだけなんじゃ…
>ぉぃぉぃ

という気もするけど

要は、め以子なら苦難の中にでも自ら入って来てくれて
苦難に耐えるのではなく苦難そのものを吸い取ってくれる
それだけの度量を持った女性だと信じている

ちゅーことですねそうですね。

とはいえ
これをプロポーズだと即座に解釈できる人は少ないと思うぞ。

とはいえ
悠太郎のタメ口第二弾ちゅーことで
ここが彼の「萌え」ポイントか?

鉄棒に関して
め「山に落ちてるもんなんですか?」
悠「夢ですから」
という会話は
キャラ的には逆な気がするけど
   山に落ちている可能性の低い物なので現実的ではないと
   屁理屈を言うのは悠太郎っぽいし
   夢なんだからしゃーないやんと
   大雑把に納得するのは、め以子っぽい。

まあ一応ここでボケた会話を入れて視聴者を和ませると共に
2人が知らぬ間に互いに影響を受けていることを示唆?>考え過ぎ



にしても
父さんに反対させるのは
まだまだ恋話を引っ張るためだろうけど
父さんが言っていることの方が正論なんだよな。

まあ好意的に考えるならば

悠太郎は自分の置かれた状況に絶望的気分でいたので
それを追い払ってくれそうな、め以子に出逢って
自分自身の幸せというものに、やっと目を向けることができたのかも?
それで、そっちを優先させた言い方になってしまったのかも?

「権利」を下さいとは言っていたものの
「資格」が自分にあるとは言っていないし
め以子を幸せにすると断言できる自信はないってことなのかも?

何にしても
まだ若造で色々と至らないってことなのだろう。

2人の真剣な思いに親が折れる…
というベタな流れではなく
2人が自分達の未熟さに気付き、改めることで許しを貰う…
というパターン?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

納豆&納豆の友セット


妖怪人間たまごストラップ>ベラ


お粥シリーズ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1254-db7803c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説 ごちそうさん(27)「フォンとうの気持ち」

悠太郎が見た夢、それは納豆の沼に落ちた悠太郎をめ以子が降りてきて妖怪のように納豆を 吸い上げて救うというものだった。 こういうパターンな展開ではロマンチックな話になるが・・・ この夢も2人らしくてロマンチックだと私は感じた。 め以子がいれば笑っていられ...

ごちそうさん 第27回

内容 悠太郎(東出昌大)が熱を出していると聞いため以子(杏)は、 部屋を訪ね、粥を作る。。 すると目覚めた悠太郎は、納豆の沼に落ちたと夢の話を始める。 沼に落ちている悠太郎をやって来ため以子が助けてくれたと。 そして。。。。“あなたと一緒いる権利をぼくにく...

連続テレビ小説 ごちそうさん(27)「フォンとうの気持ち」

悠太郎が見た夢、それは納豆の沼に落ちた悠太郎をめ以子が降りてきて妖怪のように納豆を 吸い上げて救うというものだった。 こういうパターンな展開ではロマンチックな話になるが・・・ この夢も2人らしくてロマンチックだと私は感じた。 め以子がいれば笑っていられる。 「あなたを一生食べさせる権利を僕にください」 悠太郎の言葉にめ以子は泣いた。 よかったねめ以子。 しかし、...

味噌汁>『ごちそうさん』第28話 «  | BLOG TOP |  » 『相棒12』第2話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (121)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR