topimage

2017-08

お粥>『ごちそうさん』第26話 - 2013.10.29 Tue

昨日、大五父さんが
「頭空っぽ」と言っていた

だから
め以子は風邪をひかないのか?
頭が良い悠太郎は高熱出してんのに

…ななな何て教訓的なドラマでせう!?

…ひじゅにですが何か?



「えーそうなんですか(棒)」by室井



悠太郎の鞄の中に、いつものお弁当箱が!?
何故?それは何故?

1:イク母さんが渡したのは別のお弁当箱だった―

え~
それじゃあ意味合いが違ってこない?
め以子は作ったおむすびと共にお弁当箱も置いていったはず
ワザワザ違う容器を用意するのって却ってオカシクない?>考え過ぎ

はっ
中身も実は、め以子が作ったものではなかったりして?


2:実は母さんはお弁当を用意しておいたわけではなかった―

イクら何でもお見合いの席に他の男へのお弁当を持参する様な母さんではなく
ただ、娘思いの母親を演出したかったのと
め以子が手ぶらで悠太郎のもとへ行くのも変だとの思いから
出された“まるや”の料理を大急ぎで持参の容器に詰め込んだ。


3:お弁当は、め以子の妄想だった―

夢中で悠太郎のもとへと走っていった、め以子なので
実は何も持っていなかったし
母さんも何も用意してはいなかったけれど
お弁当持参でないと悠太郎に言い訳が立たないので
走る&水に沈んだ際に脳内物質の働きでお弁当の妄想が出現した。


4:実は、お弁当は無事だった―

水に落ちる際、め以子は思わずお弁当を頬り投げてしまい
近藤さんが見事にキャッチして、後で届けてくれた。

あるいは、め以子のことなので溺れてもお弁当はしっかり持ったままで
おむすびはダメになったけどお弁当箱は無事だった。


5:悠太郎はお弁当箱を2つ持っていた―

やっぱ、洗い替えがないとね>ぇ



なんて言ってるうちに話は進…
進…

進んでないんですけど!?

   …いや、ほんのちょっとは進んでるから。



取り合えず、悠太郎が結婚できない理由は
彼の家族関係にあった。

お母さんが亡くなった件は
悠太郎の心の傷や将来の夢だけでなく
め以子にも関わってくる様子。

2人の仲はまだまだ固まらないけど
2人の行く末は既に示されている。


つーかさ

そのことを直接聞いたと思われる室井さんは
食いっぱぐれが怖くて口をつぐみ
近藤さんが代弁。

男同士の、それも学友としての会話の中に
家の事情なんて含むかなあ…という弱冠の疑問もあるけど
いやいや、そこは悠太郎&近藤の仲。

近「俺、お前の家に嫁入りしたい」
悠「俺の家には行ったら、お前に苦労かけるからダメだ」
なんて会話があったのかも>ありません


つーかさ

学校の廊下で
初めて逢った近藤さんに
娘がフラれたことを堂々と言っちゃう母さんって…

   ↑まあ、お見合いの席での言動を考えると
   キャラは一貫していると言えるな(笑)




おむすび作りの次は
お菓子作り
そして
お粥も手掛けることになる
め以子の図ぅ―


お菓子は、おむすびからの発想かな?

一見おはぎの様だったけど
民ちゃんは「おだんご」と言ってたし
もち米を加えたと、め以子は説明していたし
つまりは、おはぎ+おだんご+餅のフュージョン?

おむすびは中身を色々変えたけど
こちらはコーティングでバリエーション?

   ↑無理してカタカナ語を使ってみました


お粥の方は

ご飯を炊くのは上手になったし
焼きおむすびも作ってたくらいだから
お粥も既に経験済みかもしれないな。

おむすびの具をアレコレ作っていたから
包丁の使い方から味付けから
料理そのものが上達しているのだろう。

それより
卵と葱はどうしたんだ?

あ、お粥を作ることになったので
慌てて近所のコンビニで買ってきたのですねそうですね。



ともかくも
室井さんに近藤さんに
勿論、母さんに
…周り中に世話になって少しずつ動いている
め以子&悠太郎の恋話。

夢を見て笑う悠太郎はちょいキモかったけど>こらこら
その夢が大きなきっかけになるのか?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

おはぎ


あんころ餅>ずんだ


チーズ焼きだんご

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1252-62d75ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第26回★室井(山中崇)が女学校に現れ大パニック

連続テレビ小説「ごちそうさん」第24回(10月26日) イク(財前直見)さんが近藤(石田卓也)と出会って、め以子(杏)と西門(東出昌大)の件に話題が及び、西門の大阪の実家のことを石田が話した模様。 帰って来たイクは、め以子に「そんなややこしいところに あんたを連れて帰るのは忍びないんじゃないかって・・。め以子のこと大事に思ってくれてたんじゃない?」 め以子は無表情なまま、ひ...

連続テレビ小説 ごちそうさん(26)「フォンとうの気持ち」

め以子は、悠太郎のことをつい考えてしまうが、弁当の工夫を続けて何とか気持ちを 立て直そうとする。 お団子の弁当は美味しそうだった。 イクかあさんは、悠太郎の友人近藤から、悠太郎の家庭の複雑さが断った理由だと聞き め以子に伝える。  悠太郎はめ以子を大切に思っているからこその断りだった。 悠太郎の優しさを私は感じた。 女学校に室井が現れ、悠太郎の容態がよくないと告げたが...

ごちそうさん 第26回

内容 悠太郎(東出昌大)にふられため以子(杏) そのうえ怒った父・大五(原田泰造)に悠太郎が追い出されてしまい、 め以子はどうして良いか分からなくなってしまい、やけ食い。 それでも気が付けば、弁当のことを考えていた。。。。。 が。。。そのころ悠太郎は、室...

『相棒12』第2話 «  | BLOG TOP |  » 桜&民>『ごちそうさん』第25話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (117)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR