topimage

2017-10

人参>『ごちそうさん』第24話 - 2013.10.26 Sat

め以子の苦手な食べ物は、いわし
苦手なものがあることにビックリよ(笑)

いわしといえば
お祖母ちゃん@『カーネーション』が
毎日いわしを煮て(関西風に言うなら炊いて?)いたっけね

ももももしかして
め以子が結婚して大阪に住む様になってから
いわしで一悶着あるという伏線?

…ひじゅにですが何か?



「バカだろ、お前」by近藤



お見合い当日―

イク母さんは気を揉むものの空回りだし
悠太郎はワザワザお弁当箱に断わりの手紙を入れてくし
大五父さんはギャングの様ないでたちだし>ぇ

「結婚は米じゃないか?」
昨日め以子に質問されたとはいえ
何もこんな時にこんな場で…な、室井さん。

     「間が悪い」島袋さん@『ちゅらさん』か!?
     と言いたいけど
     『さや侍』に似ている気がする。

タダで済まない感満々で、お見合いは続く―

「よしよしよしよし、今度俺がいわし食わしてやるよ」
気の好い奴なのか
男らしさの表現なのか
優しい人なのか
単に押し付けがましいのか
よく分からないタメ口の“まるや”次男坊。

つーか
「よしよしよしよし」は何なのか?

ソコハカトナク大五父さんに似ている気もする(笑)


多分、め以子は納豆の件を思い出したのだろうね。
悠太郎が苦手としていた納豆を食べさせようと奮闘した自分を。
その動機となった自分の思いを。

そして多分、自分が同じ様にして食べさせてもらうことよりも
自分が誰かを食べさせることの方が自分にとっては重要で
その誰かは悠太郎でしかない…と。

ちゅーとこまでは良しとして

お見合いの最中に飛び出していくのも
現実では大騒ぎ&尾を引く事件だろうけど
ドラマではよくあること>これぞベタ

だから、そこも良しとして


皆の前で悠太郎のお弁当を手渡しちゃうイク母さんって…(^^;)


朝、め以子がおむすびを作る姿が映ったから
手紙を見てそのまま置いといたものを
母さんがお弁当箱に詰めてくれた、というわけなのだろうけど…

*め以子は食べ物を放置してきたのか?

剣道の試合の時
同じ様に(?)母親から持たされたお弁当を
捨てたり隠したりはできないから道端で自分が食べた
…のだと思われる、め以子だから
今日のおむすびだって、それなりの処理をしてきそうなもの。

…って、幾ら何でも、ここまでは考え過ぎ?

*イク母さんは娘がああやって中座することを予知していたのか?

ワザワザお弁当を用意して、それを持って見合い会場に行くなんて
凄い、凄いよイク母さん…
もしも、め以子が自分から行動を起こさなかったら
背中を押してやるつもりだったのか?
怖い、怖いよイク母さん…

*め以子を追いかけて行って玄関あたりで渡せば良かったんじゃ?

あれじゃ、「計画通り!」(by夜神月)じゃん。
余計に心証が悪いじゃん。


ともかくも、お弁当を持って走り出す、め以子の図ぅ―


悠太郎のお弁当を狙い続けた近藤さんは
今日は逆におむすびを差し出す。

でも、悠太郎が断ったので自分で食べる。

     ↑うん、なかなかだ>何が?

悠太郎のお弁当に注目し続けた近藤さんは
そこに「コメた」め以子の心にも気付いている。

まあ、視聴者も充分に気付いているけどな。


悠太郎側では近藤さん
め以子側ではイク母さんが
それぞれ気付いていて
2人揃って「バカ」という言葉を使ったところが
今日の肝?


まあ、勿論

近藤さんのバカは
女心に鈍感+自分の気持ちに素直でない
悠太郎に向けてのもので

イク母さんのバカは
馬と鹿に解体されて
め以子=馬に
め以子を動かす熱い思い=人参に例えるという
分かりやすいんだけど、よく考えると分かり難い
粋な様に聞こえるけど、言ってる相手に何だか失礼な
ちょっと微妙なものだけど(笑)

そのうち、鹿の出番も来るのだろうか?


そして遂に最大の見せ場(ぇ)
め以子水中に落下の図ぅ―

朝ドラ“お約束”でなかったら
ナンダカナ…な展開だけど(^^;)
“お約束”だから、ちょっと注目。

“お約束”を次々とクリアして
ヒロインとして成長していく、め以子なのであった>そうか?

ま、デカいだけに派手でヨロシイ

スローで繰り返すのは狙い過ぎ。
水底からの撮影は
『あまちゃん』か!?
って感じ。 


で、
悠太郎が慌てて後先考えず飛び込む…
という流れかと思ったら
近藤さんが皆にストップをかけていた。

皆に世話になって
皆に迷惑をかけまくって
ラブコメは続く



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

馬に人参帽


刺身


さや侍


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1249-243a65a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第24回 感想

見合い当日、ボートの試合に出る悠太郎(東出昌大)に、め以子(杏)は弁当を作る。 だが、悠太郎はすでに出かけた後だった。見合いの席。 食事が進み、最後のご飯を見ため以子は、自分がご飯を炊いてあげたいのは悠太郎だけだと気づく。 振袖姿のまま、イク(財前直見)が用意していた弁当を手に、試合会場に駆け付けるが、声を 張り上げたはずみで川に落ち、悠太郎に助けられる。 め以子は思わず、悠太郎に...

【ごちそうさん】第3週視聴率最高&第24回「...

振袖姿でボートレース会場の川辺を走った日の撮影は、33度の猛暑日。滋賀県内を流れるとある川辺で7月20日、撮影を行ったそうです。大変でしたね(汗)詳しい撮影裏話はこちらです。...

【ごちそうさん】第3週視聴率最高&第24回「求婚」

振袖姿でボートレース会場の川辺を走った日の撮影は、33度の猛暑日。滋賀県内を流れ

ごちそうさん 第24話 「こころをコメて」

この展開は意表をつかれた。 「おことわりします」 あんな、大々的な少女漫画全開の告白やっちゃったのに、 ありゃ立ち直れない。 恥ずかしい・・・・・・・・(ノД`) えー 悠太郎が好きなのはめ以子ではなかったの? どういうことよ。。。 来週へのすごい引き。 解説 番組概要 見合いの当日悠太郎(東出昌大)はボート...

ごちそうさん 第24回

内容 悠太郎(東出昌大)への淡い想いを抱きながらも、 お見合いすることを決めため以子(杏) そして、お見合いの日。。。。 その日はちょうど、悠太郎が助っ人としてボート部の試合に出る日だった。 朝から悠太郎のために弁当を作るめ以子。 気持ちを知ったイク(財前...

ごちそうさん 第24回★あなたを 一生食べさせます!

連続テレビ小説「ごちそうさん」第24回(10月26日) 見合い当日。 母・イクがめ以子に「熱出てないかい?」 イク(財前直見)も見合いを止めたい様子なんだけど・・。 −◆− 見合いが始まっちゃいました。 前髪クネ男(勝地涼)とのキスシーンを嫌がっていたアキ(能年玲奈)ちゃんほどではないけど、気が向いていないことが顔に出てるめ以子(杏)。 見合い相手の真次郎が食べ...

『八重の桜』第42話 «  | BLOG TOP |  » 蓋>『ごちそうさん』第23話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR