topimage

2017-08

砥石>『ごちそうさん』第16話 - 2013.10.17 Thu

パンに針が入れられてた事件があって以来
行きつけのスーパーのパン売り場には警備員が常駐

今や何処もそうなんでせうか?

…ひじゅにですが何か?



「本気?」byめ以子



芋けんぴ出たー!

と思ったのは、私だけ?
ほらほら
糸子@『カーネーション』の女学生時代
クラスメートが持って来た芋けんぴを袋ごと貰ったりしてたじゃん。

だから何?
って話ですけど…(^^;)



全国お茶の間のほとんどが予想した通り
開明軒入口の階段は悠太郎が作ることに―


そもそも
悠太郎は建築を学んでいるわけだし
鉄筋コンクリートについて薀蓄垂れてたし
今回の展開は予定調和ではあるんだけど

ヒロインがでしゃばる!
という朝ドラ“お約束”中の“お約束”展開には
ならなかったことは評価できるかも?

それでも、食べるしか能がなかっため以子が
アレコレ調べまくり、それこそ努力して成し遂げる
という話なら、それはそれなりに良いかもしれないけど

調べるまでもなく簡単に情報が入ってきたり
提案しただけで実際に動くのは他の人だったりして
完成した時には何故か
「め以子のおかげ」
「め以子が作った階段」
なんぞと絶賛されまくる…という
いかにもバカバカしい話が当然の如く描かれるのが
The朝ドラってものだし(^^;)


悠太郎が自分が学んでいるものを生かして作ったこと
ちゃんと段階的に描かれていること
汗を滴らせて働いていたこと
それに彼の背景が関係していること
…等は、なかなか良かったと思うよ。

ちょっと説明的な気がしなくもないけど
そそそそこは彼の頑張りに免じてスルー>ぉ


昨日、階段で怪我した客は
何と悠太郎の大学の卒業生で建築家の竹元氏

世間が狭いのも朝ドラ(に限らずドラマ全般の)“お約束”(笑)

廊下で悠太郎と顔を合わせた時のあの身長差はギャグ?>こらこら

多分、建築家として先進的で
「ご立派ですね」(byクマ)な人なんだろうけど
悠太郎の将来に大きな影響を与える役割なんだろうとも思うけど

昨日、怪我した時に
激昂したのは場合が場合だから仕方ないと言えるし
危険性を認識しながら対策していなかった店側の態度に
「一番嫌いだ」みたいなこと言っていたところには
彼の信念の一端が感じられるから悪くないのだけど

帰る際に、下の段が外れて段差が大きくなっている階段を
痛めた足の方から降りて「痛い」と唸っていたところが痛くて
あそこに一抹の不安が…>ぉ


め以子の方は
取り柄のない自分に対し悠太郎が活躍していることに
色んな意味でショックを受けたのだろうな。
彼の母親と“夢”の話にも。

安易に
「西門さん素敵(ぽっ)」
と、恋話を発展させる方向に行かず
“夢”について考え始めたのは良かったと思う(笑)


学校に行けること自体が贅沢なことであったのに
その学校を中退してでも
結婚することの方が「羨ましい」ことだった時代。

でも、女性の意識は高まりつつあり

良妻賢母タイプの民ちゃんは教師を夢見ているし
黙っていても良縁が転がり込んできそうなお嬢様の桜子も
「文章を書く仕事がしてみたい」と思っている。

将来=お嫁に行く
と自ら道を狭め、思考停止していた、め以子は
結婚を夢見るのではなく
結婚に覚悟を決めるというのでも勿論なく
結婚を単なる逃げ道としてしまっていた。


だからって
納豆に関して、め以子が回した伝言が
「あなたの砥石ではありませんか?」by宮本先生
ってのは短絡的な気がしなくもな…

包丁=ただの鉄板
研いで研いで研ぐうちに
自分なりの角度が見えてくる―
という話は面白かったけども。

まあ、これもまた
ちょっとばかり説明的ではあ…>こらこら

でも、一週間で一話という構成からすると
ここで納豆に決着するのは程良い加減てヤツなのかもな。

まあ文字通り包丁を使って納豆を叩くところは
笑えないでもなかったけど>ぇ



ところで
そんな宮本先生自身は
「女は調理師にはなれないし」と言っていたところからして
やはり女性としての色んな壁にぶつかってきた人なのかもな。

食べ物に関心が高いという共通点を感じ取り
め以子を気にかけていたのかな?


それで思ったけど
悠太郎が好きな人の特徴は、め以子にピッタリ当てはまるから
め以子以外の何者でもないと昨日は思っちゃったけど
案外、他にもズバピタな人がいるのかも?

特に「よく食べる」って点。
大食い選手権にも続々新人が登場するしな>ぇ

まあ最終的には、め以子で決まり!なんだろうけど。





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

夢ばあむ


ダイヤモンドバナナシャイン>包丁研ぎ


芋けんぴ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1237-5005969e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説 ごちそうさん(16)「なっとうくう!」

悠太郎は開明軒の階段の修理を自ら申し出る。 コンクリを使ったり、手すりをつけたり 夜も作業を続ける悠太郎。 悠太郎は母親を火事で亡くした。 密集した木造住宅で逃げ場を失って亡くなった。 だから悠太郎は安全な街づくりと いうのが夢なのだ。この階段の修理は...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第16回 感想

悠太郎(東出昌大)は開明軒の階段の修理を自ら申し出る。 手すりをつけるなど工夫をこらし、夜も作業を続ける悠太郎は、め以子(杏)に安全な 街づくりの夢を語る。 悠太郎の母は、火事の際、密集した木造住宅で逃げ場を失って亡くなったのだ。 夢について考え込むめ以子に、宮本(奥貫薫)は「悠太郎に納豆を食べさせたい」という 気持ちを思い出させる。 一方、悠太郎は、階段でけがをしたのが、帝大の...

連続テレビ小説 ごちそうさん(16)「なっとうくう!」

悠太郎は開明軒の階段の修理を自ら申し出る。 コンクリを使ったり、手すりをつけたり 夜も作業を続ける悠太郎。 悠太郎は母親を火事で亡くした。 密集した木造住宅で逃げ場を失って亡くなった。 だから悠太郎は安全な街づくりと いうのが夢なのだ。この階段の修理はその一歩だと私は感じた。 め以子は自分の夢について考え込む、桜子も民子も夢はある。 しかし自分にはない。 宮本先...

ごちそうさん 第16回

内容 開明軒に入る階段が壊れて、客がケガしてしまう。 修理してもすぐ腐る。。。と大五(原田泰造)が困り果てていると、 悠太郎(東出昌大)が、階段の修理をかってでてくれる。 いろいろな人の意見を取り入れ、工夫し、夜通し作り。。。。 思わぬ悠太郎の頑張りに、...

納豆巾着>『ごちそうさん』第17話 «  | BLOG TOP |  » 『ちゅらさん』第2週

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR