topimage

2017-08

お弁当>『ごちそうさん』第14話 - 2013.10.15 Tue

お弁当作りも今は昔…だなあ

一時期は作ってたんだけど
一時期は父にも作って持たせてたんだけど

そもそも、お弁当デビューの高校時代
マトモに持っていったのは一年生の時だけ

べべべ別にメンドクサイとか朝起きられないとかじゃないしー
女子力アピールのために作るんじゃないしー
ただ単に買ったり食べに行ったりする方が世話ないからだしー

↑ツンデレ風?

…ひじゅにですが何か?



「私、赤点取りたくなっちゃった」by民子



↑民ちゃんったら
め以子でなければ睨まれる台詞(^^;)


納豆で始まった今週なので
また納豆だったらどうしよう…と思ったら
今日はお弁当。

ツンデレなのはよ~く分かった悠太郎。
今度は剣道で男らしさをアピール>ぇ


自分とは正反対のタイプの親友が参戦したことで
自分の中に芽生えた恋心にようやく気付くヒロインの図ぅ?

まだ今日のところは目覚めていないけど。

あくまでもベタを貫く『ごちそうさん』
テーマを際立たせるために敢えてベタにするのでも
ノリを重視するあまり結果的にベタになってしまう(?)のでもなく
ど真ん中のベタ狙い>何ちゃそれ?


それにしてもさ
最初は、め以子をさり気なく嗜める常識キャラとして目立たせ
次は、め以子と真逆のおしとやかタイプであることを目立たせ
さらに、男子に注目されるモテ・タイプであることを目立たせ
遂に恋のライバルとしてデビュー。

使われるなあ民ちゃん…


まあ、それだけ
積み重ねた脚本だとも言えるんだけど
イマイチ鮮やかさが足りないなー>エラソウ

何かこんな風に
伏線は所々で張ってはいるんだよね。
で、後の方でちゃんと繋げてはいる。
それが面白さに繋がれば言うことないんだけど>言っちゃったよ


で、恋のお弁当大作戦


作るのを忘れたと朝のうちに言っちゃうとは
め以子の芝居ベタ。

慌てて詰めたとはいえ、ちゃんとおかずが揃ってた様子で
イク母さんったら臨機応変用意周到>そうか?

持たされたお弁当を勿体無い結果にはせず
自分で食べちゃうところは、なかなか良かった(笑)

でも、お弁当箱はしっかり持って試合会場に着いたのに
「こけた」の一言で諦めちゃう悠太郎って…

包んだままなんだから汚くない
グチャグチャになってても僕は気にしません
…くらいのことを言えばええのに>ぇ

そして民ちゃんの心こもったお弁当登場。

トラお祖母ちゃんが言ってた様に
運動量を考えて大容量だし
煮物に玉子焼きと
家庭的アピールにはピッタリのおかずだし
稲荷寿司にゆかり粉おにぎりと
味も二種類、彩も考えた主食だし

これがリアル世界だったら民ちゃん大勝利!だろうな。

でも、ここまでベタで通してきた『ごちそうさん』なだけに
め以子の方が恋をゲットするのは間違いない。
それぞれのキャラも展開の仕方も登場するアイテムも
全てが一昔前の少女マンガだから。
その手の少女マンガではイカニモ女の子なタイプより
一見ダメダメなヒロインが報われるのが定番だから。

なので、め以子に関しては全く不安も心配もなく
したがってワクワクドキドキもないんだけど
そのために民ちゃんが傷つく結末だと、ちょっと嫌かも。

まあ、民ちゃんにも
順ちゃん@『ちりとてちん』であることを除けば
さほど興味は湧かないのだが>言っちゃったよ


【民ちゃんが傷つかない結末】

1:お弁当目当てに悠太郎の友人達が押し寄せてきて
その中のイケメンと民ちゃんが互いに一目惚れする

2:悠太郎と直に接してみて何か気に障る部分に気付き
民ちゃんの恋心が一気に冷める

3:実は本命は他にいて、その人にヤキモチ焼かせるため
悠太郎を利用するシタタカ民ちゃん

4:め以子が悠太郎に惹かれているのに気づき
彼女を目覚めさせるために企てた民ちゃんのヤキモチ作戦

5:め以子が悠太郎に惹かれているのに気づき
奪略する気満々のブラック民ちゃん


…どれも無理がある気がする(^^;)




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

さくら重箱


ZIPPO>四字熟語シリーズ


大容量>保温弁当箱


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1233-bd8a96cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説 ごちそうさん(14)「なっとうくう!」

め以子は朝食で悠太郎が納豆を食べないことを、桜子と民子に愚痴る。 すると民子が悠太郎の淡い思いを打ち明けられた。  め以子は意中の人がいないかと悠太郎に聞こうとしたがうまく聞き出せない。 そこで桜子の提案でめ以子が悠太郎の弁当をわざと作り忘れ、民子が手...

ごちそうさん 第14回

内容 悠太郎(東出昌大)に納豆を食べさせようと工夫をはじめため以子(杏) しかし、どうしても食べない悠太郎に苛つきはじめるが、 ついにめ以子が父・大五(原田泰造)から叱られるハメに。 「いやだって言うヤツに無理に食わせるな!」 コトの顛末を、桜子(前田亜...

連続テレビ小説 ごちそうさん(14)「なっとうくう!」

め以子は朝食で悠太郎が納豆を食べないことを、桜子と民子に愚痴る。 すると民子が悠太郎の淡い思いを打ち明けられた。  め以子は意中の人がいないかと悠太郎に聞こうとしたがうまく聞き出せない。 そこで桜子の提案でめ以子が悠太郎の弁当をわざと作り忘れ、民子が手作りの弁当を 渡す作戦に出た。 よくあるパターンだが一応は成功のようだ。 しかし、め以子の心は晴れない。そりゃそ...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第14回 感想

め以子(杏)は、親友の桜子(前田亜季)と民子(宮嶋麻衣)に「悠太郎 (東出昌大)が納豆を食べない」と愚痴る。 すると、民子から悠太郎への淡い思いを打ち明けられ、意中の人を探るように頼まれる。 うまく聞き出せないため、悠太郎の剣道の試合で、め以子がわざと弁当を作り忘れ、民子が 手作りの弁当を渡す計画が持ち上がる。 悠太郎が剣道をする姿に、め以子は思わず見ほれる。 計画は成功し、悠太...

捻じれた塩梅>『ごちそうさん』第15話 «  | BLOG TOP |  » 納豆>『ごちそうさん』第13話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (119)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR