FC2ブログ
topimage

2020-10

こっち>『てっぱん』第130話 - 2011.03.02 Wed

今日も『てっぱん』流“名台詞”てんこ盛り。

有り難がるファンは多いのかもしれないけど
悲しいことにドン引きする視聴者も僅かながらいる。

少数派の…ひじゅにですが何か?



「欽也は、こっちなんか?」by久太

欽兄&駅伝君、コーチ&駅伝君…と
そっち方面を思わせるワザトラシイ描写が何度もあったけど
受けを狙ってる感アリアリでナンダカナ…だった。
それを今更まんまの台詞で裏付けを与えてくれなくても…

裏付けを表に出してどーするよ!?>ぇ



「尾道信金って、こっちにはないし」byのぞみ

↑これの「こっち」は「こっち」ではない(笑)

あかりが大阪に移る際、欽兄がプレゼントしたのは尾道信金の通帳。
お金を下ろすにも入れるにも支店はあるのか?
という疑問が密かに視聴者の間を飛び交ったものだった。

その後、あかりが通帳を活用しているらしいシーンがあったし
欽兄が大阪に出張してくることも何度かあったから
「行間を読ませる」ドラマなだけに、そこのところはバッチグーと思っていた。

なのに今頃になって答が!
何か逆に疑問が増えちゃったんですけど?

いや、欽兄が仕事にかこつけて、のぞみさんに逢いに来ている…というのは分かる。

でも“おのみっちゃん”から給料を貰えているのか否かも分からない彼女に
子供積み立てを勧めるという無理ある言葉から、それは十分察せられた。
「行間を読ませる」ドラマなんだから、それ以上の説明は不要なんじゃ?

寧ろ、
欽兄ったら言い訳ではなく文字通り仕事にかこつけて女口説きに奔走?
給料泥棒なだけでなく、もしかして出張費まで貰ってたりして?
という新たな疑問+好感度急降下を招いただけな気が…



「あかりは奥手なんよ」byマッチ

今日も今日とてヒロインを肴に下品に盛り上がる尾道。
つーか
今や、あかりの恋の行方だけが興味の的になってる『てっぱん』ワールド。

社長VS駅伝君で盛り上げたいみたいだけど
盛り下がってる視聴者がここに一人…>こらこら

例えば『風のハルカ』は最終回迄このネタで気を揉ませたけど
それだけのキャラや関係性を作り上げ積み上げていったからこそのことで
海の様に広い行間だらけの『てっぱん』ではどーにもこーにも無理だと思う(酷
つーか
同じ力を持っていなければならないライバル役の社長の扱いが酷過ぎるし。



「大阪に心残りがある様に見えた」by欽兄

店にいる時は妹あかりの顔色を窺いまくり
外に出ると駅伝君の気持ちに摩り替え
色ボケ欽兄は恋愛偏差値急上昇?


「村上家が羨ましかったです」by駅伝君

マッチ大喜びФ

尾道合宿で村上家には世話になったし、本来なら駅伝君の心情が伝わるシーンなのだけど
村上教に洗脳されただけ…にしか見えないのも『てっぱん』流。


「走ることの違う意味を教えてくれたんです」
「その気になったら走って帰って来れますわ」

ストイックだった彼、傷つき心に堅い殻を纏っていた彼が
あかりに出逢い初めて愛を知り「開かずの間」を開いた…
と言いたいんだろうとは思うけど、

意味って、そーいう意味かい!?

としか思えないんだよなあ(笑)


「やっと帰る場所ができたんです」

あかりに何故惚れたのか、どこに惚れたのか…
視聴者の疑問に取って付けた様な答を述べる駅伝君。

挫折の時に傍にいてくれて、一緒に泣いてくれた…という
駅伝君にしてみれば大きな動機となるエピが一応はあったけど
ここまで思いを深めてしまうとは…視聴者としては、ちとキモイ(酷

駅伝君もまた家族に問題を抱えていることを仄めかし引っ張っていたけど
結局は台詞のみで終了?



「他人のことに首突っ込むのは自分が充実してない証拠」byのぞみ

オ・マ・エ・ガ・イ・ウ・ナ!

ま、皆に押しまくられ産む決意をしたというのに
その皆は早くも田中荘を去る算段を始めているもんな。
ばーちゃんからして下宿を放棄する気満々だし。
とても「充実」しているとは言い難い状況だよね。
あかりのことに首を突っ込みまくりにもなるよね。

なのに今日は加奈が首を突っ込んで親友面しているから
嫉妬と怒りで何か言ってやりたくもなるよね。
おまけに、そのことで責められるどころか庇ってもらえるし。

だけど、加奈が何を抱えているかなんて全く描かれていないのに
イキナリこんなネタを出すなんて…

この場限りの台詞で終了だったら酷過ぎるし
後でエピを加えるにしても、やはり良い手段とは思えないし
つーか
あかりオンリーの世界で社長や欽兄や田中荘のネタも絡んでいるというのに
加奈のことまで描く余裕があるのか?



「気付かないふりしてるの?」by加奈

のぞみさんの言葉は単に加奈を切れさせ、あかりに強い言い方をさせるため?
でも、駅伝君に対してはともかく社長に対しては「気付かないふり」炸裂だよね(笑)


「あかりは誰からも好かれるし」

あかり中心に回る『てっぱん』ワールドの言い訳にしか聞こえない。
この次の言葉が重要なのだってことは分かるけど(笑)



「一日でも早う出て行ってもらうんが大家の務め」byばーちゃん(民男パパ経由

え、そうだったの!?

学生寮とかなら分かるけど…
田中荘って何かの修業の場だったの?

以前、空室ができた時、募集チラシを貼ってたじゃん。
商売だからだろ?
一人でも生きていける様にと、夫が残してくれた家なんだろ?

ばーちゃんにも、いつかは終わりが来る。
民男家に関しては、もっと広い場が必要になる。
さらに
家族はいつまでも同じ形態ではいられない。
巣立つ者、死へと旅立つ者…やがてはバラバラになる可能性大。

そうしたことを表しているのかもしれないけどさ…
ナンダカナ…

何かヘンテコな比喩だよね?




応援クリック、よろしくお願い致します☆
                                 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ       人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン
にほんブログ村       人気ブログランキングへ     blogramランキング参加中!

朝ドラ『ファイト』~『てっぱん』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります
やっくんち






TWITTER mixiチェック シェア
スポンサーサイト



● COMMENT ●

今日の加奈ちゃん

何の問題を抱えていたんでしょうね。

大親友・あかりも気づいていないことを

のぞみさんがよく気づいたなぁと思いました(笑

そういう仕草があったのかな???



でも音大生・・・

そうしょっっちゅう遊びに来れるのかな・・・

確かな応援3

Good morning.

How are you ?



いつもお世話様です。



本日、ブログ開設5年、待望の100万ヒットを

達成する予定です。



真心応援をよろしくお願いします。



Have a happy Wednesday.

Thank you very much.

加奈の(恋の)相手が・・

橘さんくらいの変化球だったら誉めてやるぞ!てっぱんワールド(笑)

それとも駅伝クン?(下宿での会話シーンのみだったしなぁ)岩崎先生?(橘さんよりはアリかも(^^;)

やっぱ、未だに鉄兄のことを思ってるのかなぁ・・



あっ♪渡辺謙がOKなら、同年代の私でも・・(>キモ!)スミマセンスミマセン



それより、駅伝クンの『帰る場所』て・・>猿丸さんか!

何もかも唐突すぎ。。

唯一まともなキャラだった加奈が、またもあかり様の為にキャラ変させられてて悲しくなりました。(;_;)

だってさ、普通あかりを羨ましいと思うシチュエーションなり、妬む背景を描いてからああいう台詞を言わせない?

唐突すぎて加奈ちゃんが可哀想。

何もかもお見通しののぞみも偉そうな癖に「みんなで育てる」とキレイゴトを言ってた下宿人に逃げられそうな「オマエガイウナ」状態だし。

バイト代ももらえずに守銭奴あかり様の兄からは子供積立てを提案されるし。

そして「あかりは奥手」と説明台詞、滝沢家の様子も説明台詞、更に視聴者が「滝沢は何であかりを好きなん?」に答えるかの如く説明台詞。

ただ、てっぱんにおける説明台詞ってめちゃくちゃ説得力がナイ。

滝沢があかりを好きになった理由を聞かされても、彼の情熱はまるで伝わらないし、「帰る場所」なんて懐の大きい娘でなく単なる駄々っ子だし。( ̄○ ̄;)

入居早々、早く出ていけと言う大家がいる下宿屋もめちゃくちゃヘン!

そういえば、滝沢が行くチームはすごいとこらしいから、栄養管理も万全の寮がないとおかしいなんて意見も見掛けました。

恋愛ご法度に慌てるあかりは、社長と滝沢を手玉に取ってる風にも感じるから、加奈ちゃんの台詞はごもっとも!でした。

出前を競わせてたしな…。

また違和感だらけでした!

納得

「てっぱん」結構気に入ってみていたのですが・・・。何時からか、「一日一回見たらいいか」(それまで複数回見てました)になり、客商売を甘く見るあかりに怒りながらも夢中で見ていた母でさえ、マラソンの出し抜き(社長に「どうぞ」と言っておいて、いない時に告白)でとうとう二度とみない!とブチギレていました。

ひじゅさんのブログを拝見すると、モヤモヤが解消しました。

みんな善人、が無理矢理すぎ、ご都合主義に進みすぎですね・・・。「ちりとてちん」では、肉親ではない故に「はじかれた」と感じさせてしまうエピソードがあり、善人であっても傷つけることもある、のがよかったのですが。

ノベライズを

読んで来たんですが、文字だと微妙に誤魔化されそうな気がしないでもないですが、しかしやっぱり何とも納得しにくい展開が・・^^;;。



>「あかりは誰からも好かれる」

・・・それを言葉にしたら色々と台無しですよねぇ・・・。

岡家さんさん☆

ありがとうございます。

何だか唐突過ぎますよね…せめて、ほんの少しでも前振りがあったら良かったのに。

それに、幾らあかりが鈍感でも、親友の様子に全く気付いていないのも引きますよね。

加奈ちゃんは、あかりのために泣いてくれてるのに…

色んな職業や立場を見下す描写が多い『てっぱん』ですけど、音大生も下に見てるっぽいですね(^^;)

神風スズキさん☆

ありがとうございます。

こちらこそ、いつもお世話様になってます。

おお、100万ヒットですか、是非とも応援に行かなくては。

ちょうど今、生徒さん達は大変な時期ですね。

皆が上手く行くよう、お祈りしています(^^)

くろっちさん☆

ありがとうございます。

わはは~、加奈もアホな鉄兄にばかり拘ってないで大人の男性に目を向けるのも良いですよね。

あかりの恋話を盛り上げるのに社長にばかりピエロを演じさせず、同年代に加奈をライバル役にするのも手なのに…

でも、それでは加奈が可哀想なので岩崎先生か渡辺謙が良いなあ。

つーか私が渡辺謙が良いなあ(あのCM限定)>CMといえば髭剃り(?)CMの真田広之がキモイのは何故?

大和さん ☆

ありがとうございます。

先回は、あかりが加奈を羨んでいたからバランス取るために逆にしたんでしょうかね(笑)

どんなに皆に好かれても褒められても甘やかされていても、あかりの様にはなりたくないですね>ぉ

民男君に次ぎ、のぞみさんも、あかりよりずっと大変な環境にありますよね>そこを制作者は何とも思わないのかな?

人によっては待ちに待った恋話らしいですけど、私的には全く面白さを感じないので困ったものです(ーー;)

ワン2さん☆

ありがとうございます&いらっしゃいませ。

初期の頃はこのブログのコメント欄でも賛否両論で…いや、賛否両論そのものは良いんですけど

コメンター同士の喧嘩みたいな雰囲気になってしまって、とても大変でした>私の采配が悪過ぎるせいもあるんですが

それでも、その時点では、それだけ人の心を動かす何かを持ったドラマなのかな…とも思っていたんです。

でも、最近は明らかにダメな感じになってきちゃいましたね…私としては感想が書きやすいとも言えるんですが>こらこら

双子星さん ☆

ありがとうございます。

ノベライズは読んだことないんですが…どこまで同じになるのでしょうね。

何か、脚本の段階か撮影の段階か編集の段階か知らないけど、

どんどん手直し(という名の改悪)をしている感じですよね>予告にあったシーンが本編にはない、という現象も多いし

最近、特にヒロイン持ち上げ台詞が凄いですよね…これって過去作を見ても最悪の事態ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/123-2ec5c6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『四十九日のレシピ』【第3話】 «  | BLOG TOP |  » 『相棒』シーズン9【第16話】

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

スカーレット (153)
相棒 (126)
なつぞら (156)
まんぷく (151)
わろてんか (152)
半分、青い。 (154)
ひよっこ (157)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (24)
韓国映画 (30)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (10)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (16)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (3)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (3)
MV&歌詞訳(パク・ヒョシン) (5)
MV&歌詞訳(QUEEN) (16)
MV&歌詞訳(エド・シーラン) (8)
MV&歌詞訳(その他) (25)
K-POP(主にヒジュン) (1)
食べ物・飲み物 (68)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (60)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (3)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)
エール (144)
ドラマ2 (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR