topimage

2017-10

つんつるてん>『ごちそうさん』第11話 - 2013.10.11 Fri

実は左足の親指が陥入爪というのになってしまい
間に飛び出た肉芽を硝酸銀なるもので焼いている

今日で4回目

これがメチャ痛いんですわー(;△;)
普段は触らなければ何も感じないんだけど

…ひじゅにですが何か?



「要はあなたに魅力がないんです」by悠太郎



袂に入れられた付文は
袂に入れていた駄菓子との対比?

両方ともワヤになっちゃったしな(^^;)

その付文の相手が恋しているのは
め以子ではなかった…
というのは
これまたベタなオチではあるんだけど
当てが外れた、め以子を笑うよりも

そーいう男ってどーよ?

と思ってしまうのであった>ぉ


それより、桜子ではなく民子目当てって…
いやいや、民ちゃんは順ちゃんだから(ぇ)
モテてるのは分かるんだけど
パッと見た感じ、桜子の方が華やかで目を引く気がするので。

あ、そーいう意味では見る目ある男なのか>ぉ

つーかさ
そのために、この間は民子をフィーチャーしてたのね。
め以子とは対照的なタイプであることを強調しまくって。

やっぱ、一話一話にそれなりの仕掛けはしているんだな。


め以子のダメダメぶりもそう。

子供時代も、め以子のダメぶりがまず強調され
その点で少しだけ“成長”する様が描かれた。

今週も多分、同じパターン。

先週は食欲が強い余り
窃盗や独り占めという、芳しくない面が出てきた様に

今週はお洒落や結婚に興味が湧くのは年齢相応なものだけど
いつしか、それは逃げ道になり他を全て放棄するまでに…

だから、これは改善され、その点において“成長”する
という結末に向けた伏線っちゅーヤツ。

まさにバレバレの法則(仮)


誰しも欠点は持っているものだから
ヒロインであっても完璧な人物にする必要はない。
いや、寧ろ多少の欠点があった方が親しみやすい。

その欠点をスルーできるほどの魅力があれば良いわけで。
それこそ「そのままでいて下さい」ってくらいに。

でも、物語の中で殊更その欠点を強調しているとしたら
それは“成長”フラグ。

   まあ、散々強調しまくっていたのに
   「成長しません」で終わっちゃうドラマもあるので
   100%そうだとは言えないけどさ(笑)

ひじゅには、そうしたフラグに反応しやすいのかも?
と、昨日の回で思った。

   まあ、分かりやすいダメ人間にしなくとも
   例えば『つばさ』みたいに
   母親代わりに頑張る「よいこ」で
   「そのままで」タイプかと思ったら
   終盤になって「よいこ」であることに囚われていて
   そこから脱出してこそ“成長”があることに気付く―
   というロジックの方がもっと好みかも。



ま、それはともかく

勉強ができない(&したくない)
食べるのは大好きだけど作るのは嫌
他にこれといって取り柄はない

コックを雇える金持ちと結婚すれば全て解決!

という、短絡め以子だったけど

男性と知り合う当てもなく
向こうから近付いてくれないかという期待も
付文の件で失望に終わり

背が高過ぎるせいだ!

という風に
あくまでも逃げ道を探す、め以子。

め以子自身がつんつるてん

これをマジに描かれたら
「しょーもない女」で終わっちゃうだろうし
実際、それで終わりかけている視聴者も結構いそうだけど
その後の変化をどう描くかに興味をそそられた視聴者もいるだろう。

ひじゅにだって逃げてばかりいる女だけどさ(^^;)
でも、だからこそ、そこから一歩進む姿を求めるのかも。


まあ、それが
「通天閣」青年のストレート過ぎる指摘
というのは想定の範囲内でも

め以子を意外に気に留めてくれているから
というのは少~しばかり想定の範囲外だったかも?

鈍感ひじゅにだけ?

背に関しては自分の経験談を話して
共通の土台を作り
忘れていたはずの喫茶店での出来事を事細かに指摘して
め以子の感情を刺激。

上手いぞ「通天閣」(笑)

小説には興味ないと言っていたけど
論理的というより心の機微を弁えてるって感じがする。


スコッチエッグは
先週と同じく、め以子と父親を重ねるためだろう。

卵の黄身の件は
め以子が「分からないところが分からない」学問が
「分かる」人@悠太郎によって生かされるのだと思う。

それで、め以子も少しだけ「分かる」様になる?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

つんつるてん


通天閣の恋人


勉強が楽しくなるノート術


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1229-fd1bd4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説 ごちそうさん(11)「黄身と出会った」

め以子が付け文をもらった。もしかして付け文の人はめ以子に気がある? 一方、悠太郎は、イクかあさんにめ以子が興味を持っていることを聞く。 悠太郎はめ以子に勉強に興味を持ってもらいたいためのようだが、イクかあさんは 悠太郎がめ以子に興味を持っていると思って...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第11回 感想

め以子(杏)を呼び出す付け文が。 一方、悠太郎(東出昌大)は、イク(財前直見)に、め以子の興味を引いて勉強させる 方法を尋ねる。 最大の関心事が食べ物だと聞き、大五(原田泰造)らが苦労して作っているスコッチエッグに 目をつける。 め以子は付け文の男性に会うが、男性の意中の女性は民子(宮嶋麻衣)だった。 落ちこんだうえ、背の高さを照生(井之脇海)にからかわれ、泣きだすめ以子に、悠太...

連続テレビ小説 ごちそうさん(11)「黄身と出会った」

め以子が付け文をもらった。もしかして付け文の人はめ以子に気がある? 一方、悠太郎は、イクかあさんにめ以子が興味を持っていることを聞く。 悠太郎はめ以子に勉強に興味を持ってもらいたいためのようだが、イクかあさんは 悠太郎がめ以子に興味を持っていると思っているようだ。娘を持つ親の心理なのかも 知れないが・・・ 今のところめ以子の興味は食べることだが、これから少しずつ増えて...

ごちそうさん 第11回

内容 付け文を見つけため以子(杏) 民子(宮嶋麻衣)らと相談し、会いに行くことにしたが。。。 一方、勉強が分からないというめ以子のため、 どうやれば。。。と考える悠太郎(東出昌大)は、 イク(財前直見)からめ以子の興味が食べ物と聞く。 そんなとき大五(原田...

56点>『ごちそうさん』第12話 «  | BLOG TOP |  » 夢想>『ごちそうさん』第10話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR