topimage

2017-10

グルタミン酸>『ごちそうさん』第9話 - 2013.10.09 Wed

そーいや

め以子が夢中になった食材の代表は
苺に赤茄子(トマト)

もしかして赤フェチ?

それとも
両方、色も見た目も可愛いので

女の子らしさを強調?

…ひじゅにですが何か?



「てっこんきんくりーと?」by照生



さすがギャグも古臭い>こらこら
それとも『鉄コン筋クリート』を予言?


やっぱ、“まんま”さえも通り越し
つまり思わせぶりさえもなく
始まる前から先が分かっちゃう

あれ?
私ってもしかして予知能力あり?


いつもはポカばっかりな私ひじゅにでさえ
勘違いしちゃいそうな>しません
ストレート過ぎる『ごちそうさん』。


下宿人はやはり近藤さんから「通天閣」西門さんに交代。

ひとりヤキモキする、め以子。
そんな彼女に気付かず歓迎モードの家族&従業員一同。
早速繰り広げられる2ショット&ズレた会話。

め以子が家の中を案内する羽目に…というのは
まあ自然かな、と思う。
他の人達は忙しいわけだし
それで部屋の掃除も彼女が担当した、という昨日のエピが
前例というか下地になってるし。

でも、「通天閣」に拘る理由は希薄。
まあ、自覚なき初恋っっちゅーことなんだろうけど(笑)



「どうでもええことは忘れる」と言いながら
大五父さんに聞かされた、め以子の幼き日のエピソードは
しっかり覚えている「通天閣」

…って、まだ聞いたばかりだからね。

自分の歓迎会なのに抜け出してきて
め以子に話しかける「通天閣」

…まあ、トイレにでも行ったついでだろうけど。

松岡さん@『梅ちゃん先生』という前例があるから
(ドラマ全体の出来はともかく彼のキャラは上手く作られてた)
何となし彼のイメージを重ねてしまって
それが、まんま脳内補完になっているけど>私だけ?

それなしに観たら
ベタな上に薄味でインパクトも面白味もない>また言っちゃったよ


そんな2人のやりとりは
やっぱ『ウェルかめ』っぽい。

何でまた選りによって『ウェルかめ』~?

アレって好評だったの?
違うと思う違うと思う!


でも、そこからラブコメっぽさを引いてみると
実は

苺の栽培がまだまだ難しい
…ということと
源太は引っ越してしまい接点がない
…という情報(笑)


「空回りを続ける、め以子17歳の春でございました」byトラ


め以子だけじゃないから、空回りは!
うまみ成分が足りないぞ!


…と
叫びたい、ひじゅに17歳の秋でございました。


一部、詐称あり




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

苺の栽培キット


北米版ブルーレイ


赤茄子入りのスープってこれ?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1227-82580fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第9回 感想

卯野家に下宿することになった西門悠太郎(東出昌大)は、大阪出身で、 東京帝大で建築を学ぶ学生だった。 悠太郎は卯野家の温かさに好感を抱いたらしく、大五(原田泰造)やイク(財前直見)も 歓迎する。 カフェでの口論を思い、ばつの悪いめ以子(杏)だが、そのことを全く覚えていない悠太郎に がく然とする。 め以子はつっかかるが、悠太郎の「失態を覚えていて欲しいのか」という妙に理路整然とした...

ごちそうさん 第9回★グルタミン酸の西門は 松岡(高橋光臣)二世!?

連続テレビ小説「ごちそうさん」第9回(10月9日) 近藤(石田卓也)が下宿するはずだったのですが、西門(東出昌大)を下宿させて欲しいとの申し出。 近藤「どうも先祖伝来の由緒ある欄間らしくて、こいつの頭がぶつかりそうになるたびにご主人は心配で堪らない、心臓が止まりそうになると・・・。」 西門「そういうことなんで、こちらのお家さえよければ・・・。」 近藤と通天閣・西門が下...

ごちそうさん 第9回

内容 期待をしていた帝大生・近藤。。。がやってきたのだが、 なぜか、後ろには“通天閣”!? どうやらいろいろあって、 近藤の代わりにめ以子(杏)と一悶着あった帝大生・西門悠太?(東出昌大) ということだった。 快く受け入れる大五(原田泰造)イク(財前直見)に対...

連続テレビ小説 ごちそうさん(9)「黄身と出会った」

卯野家に下宿することになったのはあの帝大生こと西門悠太郎。 大阪出身で東京帝大で建築を学んでいる。 鉄筋コンクリートのことを卯野家の人たちに 話すのだが、どうも卯野家の人にはわかりにくいようだ・・・・ 今でこそ鉄筋コンクリートはめずらしくはないが、当時...

連続テレビ小説 ごちそうさん(9)「黄身と出会った」

卯野家に下宿することになったのはあの帝大生こと西門悠太郎。 大阪出身で東京帝大で建築を学んでいる。 鉄筋コンクリートのことを卯野家の人たちに 話すのだが、どうも卯野家の人にはわかりにくいようだ・・・・ 今でこそ鉄筋コンクリートはめずらしくはないが、当時は聞きなれていなかったのだろう。 め以子は悠太郎がカフェのことを覚えていてわざとはじめてあったという芝居をしていると ...

夢想>『ごちそうさん』第10話 «  | BLOG TOP |  » 『ちゅらさん』第1週

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (17)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (42)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR