topimage

2017-10

歩幅>『ごちそうさん』第8話 - 2013.10.08 Tue

め以子がお手本にする
という名目で
民子さんのキャラを強調

やっぱ
順ちゃんのイメージが強いから?

…考え過ぎ?

…ひじゅにですが何か?



「そんな答で答って言うな!」byめ以子



ファンも引くほどのマスコミの持ち上げぶりが
凄まじかった(今もそうか)『あまちゃん』の後で

視聴率はイマイチだったものの熱狂的ファンがつき
今や名作扱いの『ちりとてちん』と

歴代朝ドラ第一位に挙げる人が多い
続編も作られまくりだった『ちゅらさん』の

二大再放送に挟まれて

めちゃくちゃ不利な『ごちそうさん』!

この組み合わせじゃだよ…
というのを大きく通り越して

この組み合わせだもの無理ないよ…
と早くも言い訳モードに入っている?>こらこら



子供編は登場人物紹介に終始せず、そこは良いと褒めたのに
女学生編は怒涛の人物紹介(笑)

まあ、子供編は登場人物自体が少なかったせいだけど。


じゃあ伊藤えん魔は?
名前も出ないままだった伊藤えん魔の立場は?

なんてのは置いといて

昨日の白紙同盟…じゃなかった
サシスセソ同盟…でもなかった
大正浪漫3人娘(何ちゃそれ)に続き
あ、クマさんや「通天閣」青年にも続き

今日は
小説家志望の室井さんに
コックの山本さんに>名前出たの今日が初めて?
従業員のタマさんに>女中がクマさんで祖母はトラさん
担任の宮本先生に
下宿人候補(未来の旦那候補?)の近藤さん
…と、テンコ盛り。


サスペンスタッチだった昨日のラストは
新しい料理の試食という蓋ショボなオチ。

イカニモ大五父さんが考案したかの様に出した料理は
立派なイギリス料理のスコッチエッグ。

でも、町の洋食屋さんを目指しているのに
「帝国ホテルでも出ない」高級料理を意地になって作っては
「美味しい」と何でもうけいれてくれる幼い娘に食べさせて
本質から逃げていた大五父さんが

今や庶民にも受けそうな料理を作り
今や立派に感想を述べられる様になったティーンエイジャーの娘に
味を見てもらって試行錯誤

というのは、時の流れを感じさせてヨロシイ>ぉ


ところで
朝ドラ・ヒロイン“お約束”の一つとして
純情可憐…にしたいのは分かるけど
それってタダの鈍感だから!
というズレた表現があるけど(笑)

め以子の場合は食欲だけでなく
ちゃんと色気づいている(笑)

でも、「発情した猫背の雌猿」の後なだけに
やはりここも中途半端な印象(^^;)


そんな、め以子の家(それもトラお祖母ちゃんの部屋に)
帝大生が下宿することに―

帝大生といったって星の数…には遠く及ばないけど
それなりの人数がいただろうに
何て上手い具合に「通天閣」絡み。

一応、今日の時点では違う人@近藤さんが来ることになってるけど
「通天閣」が代わるか、しょっちゅう遊びに来るか何かして
め以子との接点が増えることは間違いないだろう。

ああ、何てシンプル!


『ウェルかめ』みたいに
薄~いラブコメ中心になってしまったらどうしよう?>ぉ

でもまあ、これから戦争も挟まれるわけだし
波乱万丈な物語になる可能性はまだ残っている。

戦争があるといっても
空襲がヒロイン&義兄の不倫を彩る花火扱いで終わってしまった
『純情きらり』みたいな前例も…>ぉぃ


まあ、今のところはまだ
め以子は食欲(&行儀が悪い)以外は普通の女学生に過ぎず
何の“夢”も目標も持っていない。

昨日のクマさん&イク母さんの会話で
め以子は食べるのは好きだけど作ることには興味がない
ということが示されたので
そこに興味を持つ、という変化がすぐ先に待っているのだろう。

『純と愛』=“”の法則
『あまちゃん』=“まんま”の法則

ならば

『ごちそうさん』
=“最初の台詞で結末がバレバレの分かりやす~いにも程がある
法則か?

↑長過ぎ




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

米糠エキスのマスクシート


スコッチエッグ


女学生手帖


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1225-1cb92e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第8回

内容 カフェで帝大生とちょっとした口論になっため以子(杏)だったが。。。 家に帰ると、いきなり父・大五(原田泰造)から試作品の試食を頼まれる。 黄身が。。。。とめ以子なりのアドバイスをしていると、 そこに母・イク(財前直見)が帰ってくる。 帝大の学生さん...

連続テレビ小説 ごちそうさん(8)「黄身と出会った」

開明軒」の試作品「スコッチエッグ」。め以子は黄身が半熟だと一層美味しいと考えるが難しい。 大五とうさんもどうしたらいいのか思案中のようだ。 私は黄身が半熟でなくても美味しいと思う・・・・・・・ そんな中帝大生を下宿人として迎えることになった。大五とうさ...

連続テレビ小説 ごちそうさん(8)「黄身と出会った」

開明軒」の試作品「スコッチエッグ」。め以子は黄身が半熟だと一層美味しいと考えるが難しい。 大五とうさんもどうしたらいいのか思案中のようだ。 私は黄身が半熟でなくても美味しいと思う・・・・・・・ そんな中帝大生を下宿人として迎えることになった。大五とうさんとイクかあさんはめ以子の 結婚相手にと着たいをしているが、め以子は嫌な予感がする。 まさかカフェでの口論相手? ...

ごちそうさん 第8回★スコッチエッグ、ガールズトーク、大掃除‥‥退屈

連続テレビ小説「ごちそうさん」第8回(10月8日) 面白くなる日を待ちわびながらの野次馬的視聴・・・。 −◆− 帰宅した め以子(杏)は、店の面々の尋常ない気配に戸惑いますが、大五(原田泰造)が試作したスコッチエッグを 食いしん坊の め以子に食べさせようと待ち受けていただけでした。 結論としてはお得意の「うん、う〜〜ん!」が出るような出来映えではなく、 め以子は黄身がモサモサ...

『ちゅらさん』第1週 «  | BLOG TOP |  » 赤い糸>『ごちそうさん』第7話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (13)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR